母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日の夕食♪ほぼ作レポ^^

いつもとても美味しそうなご飯が並ぶMie'sおうちご飯から

イカ煮がとても美味しそうで、家の家族は絶対好きっ!
とにらみさっそく^^
RIMG5077_1.jpg
案の定、リンは「いただきます」と同時に立て続けに四切れ口に放り込み
ペイは五切れ自分のお皿に盛り・・・。
マナーも何もあったもんじゃないです(;_;)

そしてワタも同じくMieさんレシピに少しアレンジで
お酒の代わりに紹興酒。オイスターソースと生姜のしぼり汁で中華風に。
RIMG5080_1.jpg
盛り方汚~!!!^^;
でも旦那が「焼酎に良く会う^^」と大喜び。

げそは炭水化物抜きの夫のためによっちママ
トマトのソテーをヒントに刻んだげそとオリーブオイル・ニンニクでイタリア~ン♪
RIMG5082_1.jpg
ボリュームアップのためにレンコンとジャガイモのスライスの素揚げを乗せたら
肝心のトマトとげそが隠れちゃったよ^^;

と言うことで作レポ♪

本日二度目の更新でした。(←Mieさん風に^m^)
[ 2011/05/22 19:16 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

おせち総まとめ

しつこく。

だってみんな褒めてくれるんだもん。

ところで私、2日から帰省しておりました。
なので元日は来客があるとはいえ大量に料理を残すわけにはいかない。

そしてお客様が帰った後残った料理が
RIMG3334_1.jpg
これだけ。
新年早々感動したっ!出来事でした。


そしてアップし忘れていたエビフライ巻き。
古代米を混ぜて炊いた赤い御飯に
キャベツの千切り、キュウリ、ソースにつけたエビフライを。
jumamaさんのアイデアを少しアレンジ。
若い人たちにとても好評でした♪
RIMG3338_1.jpg

RIMG3325_1_1.jpgRIMG3319_1_1_1.jpgRIMG3330_1_1.jpg

RIMG3339_1.jpg
そして間にマイおせちアゲインをはさんで
最後は実家のおせち。

一番手前はおとそセット。
このおとそ、実家では産まれたときから当然のように行っていた風習なので
お嫁に来ても当然するもんだと思っていましたが
夫の家ではやっていなかったそうです。

おとその道具はとても高いので手が出ず
我が家ではガラスの徳利とぬりの杯一つで済ませています。

私はこれがなきゃ始まらない感じなんですけどね。
ちなみに夫の妹の嫁ぎ先でもやらないそうです。
やる家とやらない家どっちが多いんでしょ?!

そして最後は年末におせちを作るための設計図。
RIMG3336_1.jpg
何をいつ作ってどう詰めるかこれ一枚。
ふふっ・・・さすがA型?

あ、よっちママ。
生まれも育ちも東京の夫のお雑煮は
かつおだしに酒・みりん・薄口しょうゆの汁に
鶏肉・大根・ネギ・三つ葉だよ。
微妙に違う?

ちなみに実家の岐阜では汁はほぼ同じ。
具は小松菜のみです。
これに砂糖がっつり後入れで食べる人もいるそう。
さすがに私はやりませんが。

ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて今日は仕事始めでした。
昨夜遅く、また実家に子供たちを置いて。
年末から二人ともあまり調子が良くなくて
りんは凄い鼻づまり。ペイはどうも滲出性中耳炎を起こしてる感じなのに。
さすがに後ろ髪ひかれる思いで実家を離れました。

しかも仕事は年末たくさん休んだツケでほとんど残務処理。
年始なのに残務って?!

そして半年ぶりくらいに生理にもなって
なんだか心身ともにさえないわ。。。

旦那も遅いし今夜は一人で寝るんです。
ペイのすべすべほっぺとりんのぷにゅぷにゅほっぺが恋しいよぉ。。。
[ 2011/01/05 21:11 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

あけましておめでとうございます。~おせち料理2011

昨年お世話になった皆様
今年もどうかよろしくお願いいたします!


卯年のおせち。
昨年アップの三品に追加して
●お煮しめ
●八幡巻き
●伊達巻
●海老の旨煮
に、あとは簡単なオードブル。

そして一番力を入れたのが
RIMG3322_1_1.jpg
うさぎの行列

RIMG3324_1.jpg
門松の行列

大晦日、ほとんど年が変わろうかと言う時間に
シコシコと仕込んでおりました。

これらのおせちが

☆その一
RIMG3318_1.jpg
ご近所デリバリーバージョン

RIMG3319_1.jpg
同じ階で子供を可愛がってくださるほとり暮らしのおじさんのところへ子供がお届け。

☆その二
RIMG3325_1.jpg
家族であけましておめでとうバージョン

家族四人におばあちゃんを加えたこぢんまりと仲良く。
お重には詰めずに
一の皿
RIMG3326_1.jpg

二の皿
RIMG3327_1.jpg

三の皿
RIMG3328_1.jpg
煮しめはニンジン・レンコン・シイタケで一鍋。
あとはまとめて煮たのですが盛りつけは分けてまるで一品づつ煮たように。
このあたりが腕の見せ所。手の抜きどころ。。。

☆その三。最後は
RIMG3330_1.jpg
来客バージョン。
お重に詰めて。

RIMG3331_1.jpg
オードブルは半月盆を利用しました。

来客バージョンはこれに
●お刺身
●ステーキ
●海老フライの太巻き
●お雑煮
●チョコレートブランデーケーキ&コーヒー

でフィニュッシュ。
いたく喜んでいただけました。

年始のお勤めが終わり明日から実家でつかの間の休息。
5日から仕事復帰&ブログ復帰いたします。

つたないブログですが今年もぜひ覗いてやってください☆


ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/01/01 23:42 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

寒くなりました。。。

こんな寒い夜は・・・

RIMG2798_1_1.jpg

「ぬくもるわ~」

ぬおぉぉぉぉ~!つ・・作ってしまったっ!
無意識に。(←うそ)

私も・・私も・・入党?!できる?

後ほど党三役の方々にごあいさつに伺いたいと思います。


RIMG2801_1.jpg

「あんまり気持ちよくて寝ちまったぜ・・・。」

い・・いつの間にかもう一つ作ってしまったっ!
無意識に。(←うそ)

ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2010/10/23 21:32 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

何もかもうまくいかない日

栗をいただきました!
RIMG2487_1_1.jpg

一回分の栗ご飯には充分な量。
乳がん日記:ナースの治療記録のnaitinge-ruさんのところで
記事を見て以来、ずっと作りたいなぁ。。。
と思っていたけれど高いので躊躇していた栗ご飯♪
秋になると一度は食べたい栗ご飯♪


RIMG2493_1.jpg

・・・はい。栗きんとんですがなにか?!

そうなんです。失敗したんです。
ネットでいろいろ調べていたら
「圧力鍋で加熱すると渋皮が簡単に剥ける」という記事が。
でも加熱時間10分って長くないか?!
豚のブロックでも火が通るよなぁ・・・。
と念のため7分にしてみたのですが。。。。

見事に中まで圧力かかってました。
渋皮どころが実まで形をとどめないほど(;_:)

仕方がないのでつぶして蜂蜜をほんの少したらしてきんとんにしました。
これはこれで美味しかったのですがね(ーー゛)

でももち米を半分混ぜて洗っておいたお米はどうするよ?!

ということで
RIMG2498_1.jpg
サツマイモご飯にしました。

これもこれで美味しかったです(*^。^*)
これが運動会前日の事。

そしてこの日は久しぶりに天然酵母のパンも焼くことにしました。
と言っても私の場合はすべてHB(ホームベーカリー)任せ
天然酵母は焼きあがりに7時間かかるので
しかける時間さえ間違わなければ大丈夫(*^^)v

な・・なのに・・・夜9時に焼きあがるようにしておいたはずのHB.
17時にピ・ピ・ピ☆ってどういうことよーーーーっ!

あわててふたを開けると中にはだらだらの粘土のような物体が・・・。
なんと「パン生地」コースでセットしてしまった(T_T)

ひとつずつ丸めるもの大変そうな柔らかさなので
以前あやこんさんのところで学んだロールパンにしようと
大きく伸ばして黒糖とシナモンをふってくるくる。
もう大ざっぱに6つくらいに切ってオーブンに放り込みました。

RIMG2503_1.jpg
見た目はともかくドライフルーツたっぷりのふっくらもちもちの生地に
シナモンと黒糖がアクセントになり思いのほか美味しいパンになりました☆

あやこん先生!合格点いただけるでしょうか?!

どれもこれも失敗した瞬間は思いっきりくじけそうでしたが
まぁなんとか。結果オーライと言うのかそれ以上に怪我の功名というのか(^_^;)


そんなこんなで無事運動会の朝を迎えることができたのでした(^^)/

ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[ 2010/10/12 21:31 ] 料理 | TB(0) | CM(8)


