母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二学期開始

りん、二学期初登園。
午前中だけの始業式だけど
案の定大泣き。

園バスの先生に私から引きはがされ
先生の膝の上に座ったままバスは去って行きました。

今朝までいてくれた母が一緒に見送ったのですが
「切なかった」と新幹線に乗った後にメールが。

部屋を出てエレベーターに向かう途中
いき
すでに「行きたくない~」モード

帰りはこれまた思った通り
結構ご機嫌で帰って来たものの
かえり
エレベーターを降りると一目散。
カメラが追いつきません。。。

この光景、どこかで見たことが・・・。
と思ったら実家の犬でした。
散歩嫌いでしぶしぶ家は出るものの
帰りは家に近づくとリードを振り切って一目散。

・・・お前は犬か?

そして家に入ったものの
着替えもしないでお悩みのご様子。。。
なやみ
なにかと思えば出席ノートにシールを貼るのを忘れたとか。

それほど悩むことか?

しかも
「先月のシールあったよね?」
とか言いだした。

こ・・姑息なことをっ!

あげくに
「でもシールが違うからばれちゃうかぁ。」
4歳にしてこの思考・・・恐るべし。

さぁっ!
明日からキャラ弁復活です。
しかし今日は暑くて買い物に行く気になれず
冷蔵庫に食材なしっ!

でもリンのリクエストはミッフィーちゃん。
おぉ!比較的簡単ねっ☆
親思いだ事。


ところで昨日の友人の話。
今日はペイと同級生の男の子が熱を出してしまったそうで
ランチはお預け。なにか感じるのかな?

でも昨日彼女のお父さんと話をしたとメールをもらいました。
実は彼女、20歳の時にお母様を乳がんで亡くしてます。

できちゃった結婚の彼女の育児や結婚生活を
男手でひとつで支えてきたお父さんの言葉は
「見守っているよ。急いで結論を出さないように。」

無口で照れ屋で不器用そうなお父さん。
何度かお会いして知っているだけに
この言葉を聞いて私まで泣けてきちゃいました。

サインは済ませて提出するだけだそうだけど
やっぱり私もまだもとに戻れるものならそのほうが・・・。
と心のどこかで思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/09/01 21:27 ] 家族 | TB(0) | CM(8)
始業式
夏休みのあと、学校や幼稚園に行きたくない気持ちってなんだか分かるわ~
またキャラ弁再開なのですね。
お疲れ様です!

お友達の離婚、、、
私の友達もすったもんだして分かれてしまいました。
こればかりは、当人同士にしか分からない部分もありますからね、、、
かたちはどうであれ、お友達とお子さんが幸せになれるといいですね。
[ 2010/09/02 00:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
(ΦωΦ)フフフ・・フフ、やっぱり
娘の園時代思い出しちゃった。
行きたくないって大泣きして
バスに乗せるの一苦労だった('A`)
なつかし~な~。

お弁当また始まるね~
お互い頑張ろうね~

お友達の離婚話。つらい決断だね。
ホントに大変だと思うけど
女は強い!まして母は強い!
自分らしく生きられる道を
えらぶべきだよね。(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン
[ 2010/09/02 15:29 ] [ 編集 ]
離婚 私も2度同じ人と結婚離婚繰り返してるけど

縁があれば元に戻るし なければ戻らない

生活は2人しかわからないからなぁ

癖はホントに大きな彼自身を変える

なにかがないかぎり

変わらない。

遅かれ早かれ離婚する結末なら

早く見切りつけたほうが

いいと思うけど

本人たち次第なんだよね。

きっと どんなに話を聞いても

どんな相談にのっても

彼女の心は決まってると思う。

私の母は2度目結婚戻るときに

「だめだったら戻っておいで

何があっても助けるから」って言ってた。

お父さんも 見守ってるだけしか

出来なく苦しいだろうけど

何があっても助けるんだろうな

その言葉に 力強さがにじみ出てます。


長女ちゃん~~何にたとえるかと思ったら

犬(笑)しばらくツボでした。

夏ばてふきとんだよありがとう!!

頑張って2学期園にいけたら

おばちゃんXmasにはクッキー送ってあげるからね!!!

[ 2010/09/02 15:42 ] [ 編集 ]
naitinge-ru
そういう私も小学校二年生の時は
毎朝学校行くのを嫌がって親に心配かけてました。
何が嫌ってわけでもないんですけどね。

気持ちはわかるっ!と思いつつ
仕事の日にお弁当作りながらぐずられると
ついついイライラ。。。

本当にみんな悩み事や心配事なんかなく
幸せになれたらいいのに!
[ 2010/09/02 16:09 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
始まりましたね~!
今お邪魔してきたけど相変わらずすばらすぃ!!!

今朝のキャラ弁開始一発目。
夜にでもアップしますが悲惨なでき。。
笑わないでおくれ。。。
[ 2010/09/02 16:11 ] [ 編集 ]
よっちママ
よっし!
クッキーでつれるかなっ?
これからブログ見せて説得しよう!

親は何があっても子の味方だね。
[ 2010/09/02 16:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。

夏休み…うちも休み明けは
ぐずってるけど結局楽しく遊んでるよね~

やすみ明けのぐずりは
私ら親はちょっと「イラッ(笑)」
おばあちゃんとかは切ないみたいですね。
どこも同じか~

お友達

大事なことは誰かに口を開いた
時点で、もう決まってますよね。

悩んでる時期には誰にも話せないだろうし

こうだった。
と言えば

もう、ふっきってるか
あきらめてるか…

まわりは…
彼女の口の開くことだけに
耳を傾けるしかないのかな…

そのうち、それすら笑って話せる
時がきたらいいですね☆
[ 2010/09/03 01:46 ] [ 編集 ]
あやこんさん
そうそう、結局行けば楽しいのにねぇ。
今朝もやっぱりぐずぐずでした。。。

今友達とランチしてきたとこよ~。
結論はもう少し先になったかな。
ひたすら耳を傾けようと思いつつ
やっぱりひきとめちゃったけど!
[ 2010/09/03 14:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


