母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み明けっ!

本日よりペイの学校が始まり。

昨夜、言われなくても時間割をあわせ始めたのはいいけれど
フツーに「お手紙~。」と夏休み前のプリントを出してきやがった。。。

雑巾一枚とか、宿題の答え合わせとか
親の出番満載!寝耳に水!

雑巾だけは昨夜の内になんとか手縫いで完成。
答え合わせはもう無理っ!と
今朝起きてからやったけど
寝起きに「繰り上がり繰り下がり」はきついっす。。。

同じく働く母の「ユメゴコチ」ママから
今朝早く「今日の持ち物なんだっけーーーっ!」とSOS。
こちらはプリントが見つからなかったようで。

まだまだ自立途中の二年生。
先が思いやられる~。と思っていた矢先
今日持って帰ったプリントで
来週、予定外の4時間授業発覚。下校が早いゾ!
その日はサポートさんも頼んでいないし
仕事を早めに切り上げるにしても間に合わなさそう。
「2時間ぐらい一人でお留守番でも良い?」と聞くと
「え~。寂しいからいやだ。」
・・・即効拒絶。

夏休み前はお留守番は平気だったのに。
夏休み中ずっとおばあちゃんが側にいてくれたからかな?

まだ残っていてくれた母が帰るのを少しのばしてくれて
その日はなんとかクリアだけど
これからどうしてもお留守番の時もでてくるから
我慢してもらわないといけないんだなぁ。。。

働き方、考えなきゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2010/08/25 21:33 ] 家族 | TB(0) | CM(6)
なかなか難しいですよね

でもなんとかなる 大丈夫

どうしても困ったら

札幌の学校にいれなね!!
[ 2010/08/25 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんは~

そっか~
北海道に
みんなで…

うん、わたしもなんとかなるような
気がする!!!とりあえずまだまだ
今のスタンスで。

親だけど
特に母だけど
女って言われるけど(笑)
いちお(私の場合)妻だけど
だけどだけど

「わたし」じゃない??

いつか、わたしに戻るから
[ 2010/08/26 00:17 ] [ 編集 ]
少しの辛抱だけど
この少しの時間が貴重なんだよね、、、
我が家の長女は、小3の時に「不登校」になっちゃって、私は大学病院を辞めたの。
管理職だったから、べらぼうに忙しくていつもいつもイライラしてたし。

女って損だわ、、って思うこともあるけど、
でもやっぱり「母親」になれたことに感謝しなきゃいけないのよね。

夏休み前のプリント、、、
中学生でも出てきますよ(苦笑)
[ 2010/08/26 00:59 ] [ 編集 ]
よっちママ
うははっ!
北海道移住計画いいなぁ。

本当に困ったらぜひ!
[ 2010/08/26 21:02 ] [ 編集 ]
あやこんさん
私も一応妻もやっております^^;

なんとかなるかなぁ。
仕事始める前に、絶対子ども優先と決めていたけど
やっぱりそうはいかないこともあるし。

子どもの精神的なキャパもわかっているようでわかってないしねぇ。。。

学校始まって少し慣れればなんとかなるかな!
[ 2010/08/26 21:04 ] [ 編集 ]
naitinge-ru

> でもやっぱり「母親」になれたことに感謝しなきゃいけないのよね。

本当にこの気持を忘れないようにしなきゃ!

私の実家でも姉が結婚先の家庭の事情で
子どもの小さい時から仕事を始めて結局離婚。
姪っ子はそう言った影響をもろに受けて不登校。

姉親子のつらい時期を見てきたので、
やっぱり子どもって母親の影響大きいんだなぁ。
と思ってました。
だから過敏になっているところもあるんですが、
身近で見ておいて同じことを繰り返すのも・・・。

本当に女が働くのって難しいですね。
[ 2010/08/26 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


