母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みの宿題

日記 3枚
算数プリント 4枚
今までに習った漢字 5回ずつ
読書一言感想文 5冊
以上

二年生の宿題としては多いのか少ないのか。

比較的几帳面な長男くんは
最初にだいたいの予定をたててそのとおりに少しずつ。

一気にやってしまって後で楽をするでもなく
ためてしまってあわてるでもなく。

まぁ普段からそうですが、親としては放っておいても楽ではあります。

がっ!自分で考えて文章書くのは大の苦手。
日記なんかはもう、職業作家なみの生みの苦しみ。

スポーツクラブのキャンプについて書く
というのは行く前から決めていたらしい。

帰ってきた時にはそれはそれは興奮して
どんなに海の魚がきれいだったか話してくれたのに。
溺れかけて怖かったことも
フグを生で見られたことも
先生が7mくらいの崖から飛び込んだことも
もう止まらないくらいの勢いで話してくれたのに。

いざ書き始めると
「こうずしまにいきました。色んなしゅるいのきれいな魚が見れてよかったです。」
3行にておしまい。

え~っ!!!
そのキャンプ42000円もしたんですけど。
一行14000円ですかっ?!

そりゃないだろと無理やりもう少し書かせたのがこれ。
宿題
海メインの旅行でたまたま見られた花火。
魚の絵はむつかしいから花火。

「色んな」連発ですが
その「色んな」詳しく書けば行数かせげるんじゃないでしょうか。

一言感想文も同じく。
たった一行がなかなか出てこない。
挙句に一冊読んだ後
「あーーー。何にも思わなかったっ!」
と頭を抱えていました。

・・・母さんの方が頭抱えたいよ。

一応私、文章を書くことでもお金をもらっているので
書く楽しみというのも知ってほしいなぁ。

でも口を出すとますます嫌いになりそうで。
しばらくは見守りますか。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/08/22 20:48 ] 家族 | TB(0) | CM(8)
典型的な理数系かもよ~~

うちの長男も苦手~~

個人面談で先生に聞いたら

文章を書くの習うのは3年生の2学期からなんだって

だからかけなくて当たり前なんですよ~~

っていってたよ!!

うちは魚市場の記事書くのに

魚は目を開けて売られてました。

と書いていたよ。。。。。。。。。

頭 痛いよね。。。。。

うん。。。。。。
[ 2010/08/22 21:18 ] [ 編集 ]
よっちママ
> 魚は目を開けて売られてました。
>
> と書いていたよ。。。。。。。。。

ご・・ごめん。
爆笑してしまいました。
PCに向かって声出して・・・。

家の長男はそういう才能もないのよ。

でも確かに理系なのかも。
旦那さんは典型的な理系ですから。
理解不能。。。
[ 2010/08/22 21:25 ] [ 編集 ]
わかる~
うちの子たちも夏休みの宿題、大変だった~
しかも、毎日の1行日記を最後にまとめて書くから、、、
「今日は学童に行きました」
「今日もお母さんは仕事でした」
「今日もお留守番でした」
なんて、そんなことばっかり書かれてました(^^;
挙句、「どこにも行かないから書くことがない」なんてね(苦笑)

中学生になったら、もう自己責任だから、まったく関知してません。
あとちょっとですよ。
[ 2010/08/22 23:45 ] [ 編集 ]
ウチの息子も3年生なんですけど
話してくれるときは 勢いがいいのにw
いざ書くとなると・・・
面白かった 面白かった 面白かったと並べるばかり(^^;
もうちょっと待とうかな^^ 
[ 2010/08/23 06:35 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
学校の先生はわざわざ
「日記は毎日のことでもいいのだから
どこか連れて行ってと言わないように」
とくぎをさしてくれたようです。
ナイス!
[ 2010/08/23 21:08 ] [ 編集 ]
八ちゃんさん
女の子は一年生からバリっと書いてくるんですよね~。
男の子は長い目で見ろってことでしょうか。。。

家はあと二年待っていいってことかなにゃ?! 
[ 2010/08/23 21:12 ] [ 編集 ]
ん~((´∀`))
夏休みっぽ~い話題でほんわか
しちゃった((´∀`))
娘が小学生の時は私の方が宿題の
心配してたの思い出した~
本人より、私の方が必死で
こう、書けば?そう書けば?って。
ほっておくと、1行で終わりなんだもの(笑)
すべてが、○○は、とてもおもしろかったです。
だもの。
今はそんな事もなくなり忘れてた夏気分を
この記事読んで、味わいました((´∀`))
考えてみたら子供とドタバタして過ごす夏
なんて何年もないんだな~としみじみ。


[ 2010/08/24 08:54 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
そうでしょうともそうでしょうとも。。。
過ぎてしまえば懐かしい思い出ですよね。

でも渦中にいるとどうしていいものやら。
親の口出し加減も考えちゃいます。

それでもなんとか長男は宿題も無事終え明日から新学期。
あとは長女の新学期準備だ~!
[ 2010/08/24 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


