母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

河口湖合宿。母たちの夜。

合宿中、河口湖近辺はずっと天気が悪く
富士山は一度も見えず。。。

それでも晴れ男光平のおかげ?か
ポイントでは雨が上がり結構外遊びも。

やはり涼しくてまだアジサイが満開&恒例のクラフトで夏休みの作品ゲット!
譎ッ濶イ_convert_20100819210838縺イ縺ウ縺浩convert_20100819210740

蝗帑ココ_convert_20100819210901螟彑convert_20100819210921
別荘での一コマ。本当に兄弟のように&おいおいっ!母さんたちの寝る場所ないよっ!

手前に寝ていたハズのもう一人。どうやら蹴られて目が覚めたらしく
酒盛り中の私たちのところに逃げてきました。

別荘では半地下の部屋を真っ暗にして
いきなり写真を撮り
〝顔が写ったら負け〟みたいなゲームをしていたらしく
縺九♀縺ェ縺誉convert_20100819210708繧上=_convert_20100819210802
こんな写真が延々と100枚越え。
のどち○こまで見えそ~!

この遊びでほぼ二日間を過ごした四人。
広い別荘でご近所もないので
子どもたちは心おきなく騒げるし
母は離れた静かな部屋でのんびりおしゃべり。

「兄弟多くて広い家だと良いよね~。」
「でも掃除が大変だよぉ」
「そりゃお手伝いさん雇うんだわさ」

と身の程知らずの母三人。

今回、上の子の用事で来られなかった母一人。
でも二年生ともなればお泊まりのお預かりもまったく問題なしね。

ここにはコミュニケーション障がいをもち
情緒学級に通級している子もいる。
子どものあまりの気性の激しさにどう対処していいかわからず
こうしてじっくり話すたびに涙を流す母もいる。

母になった途端こうした悩みからは逃れられないから
みんなときどき押しつぶされそうになりながら頑張っている。

でもこうして四人でいる限り
お互いを尊重しあい、助け合い
嬉しいことに親は一歩引いたところから
見つめているだけで良い関係が出来上がっている。

いつまでもこの中だけでいることはできないけれど
ここがあると思っていれば少しは心の救いになるのかな。

四人の中でも一年で大きく成長した子
ゆっくりだけど確実に成長した子
得意分野を大きく伸ばした子
確実に一歩ずつ進んできた子

お互いの子もわが子のように見つめてきた母同士
朝方まで涙あり笑いありの感慨深い一夜でした。

翌朝はもちろん撃沈。
朝五時から起き出した四匹のサルたちには
テーブルの上にバナナを置いて
のんびり朝寝坊した母たちでした☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2010/08/19 09:45 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)
楽しそうな様子が伝わってきます!!

子育てってほんといろんなこと

色んな悩み尽きないですよね

そんな話を出来る お互い心から相手の子を

思える

そんな関係素敵です!!

そうか 猿にはバナナね(笑)

うちもたまにそうしよう♪

[ 2010/08/19 13:22 ] [ 編集 ]
子供一人一人特徴も違うし 成長も違うので 比べる必要はないんだけど どうしても集団生活の中でいると ところどころで目立ってしまったり 落ちたりが気になってしまいますよね・・・
だからこそ悩みがあったりもするんだけど
のんびりそういうことを考えずに 子供達と一緒に過ごすのはいいですね 
またお互いの話を聞いて どう 考えるのもいいなぁ~と思いました 
信頼してないと話せないので^^
 
[ 2010/08/19 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。

いいね~合宿!!

そうそう、母でいる限り…
それは、母終了まで…

でも、楽しそう!
子どもも母達も!

わたしも一晩、貫徹でした(笑)
普段のしゃべりとは違って
いいよね~~

話はどんだけしても、尽きません…
[ 2010/08/20 01:04 ] [ 編集 ]
よっちママ
北海道はもう学校始まってるんですよね。

こちらも楽しかった夏休みはもうすぐおしまい。
今年もいっぱい思い出できました☆

よい友達に囲まれて幸せな夏休みでした。
[ 2010/08/21 21:19 ] [ 編集 ]
八ちゃんさん
人と比べないなんて当たり前のことが
どうしてこんなに難しいんでしょうねぇ。
子どものこととなると自分のこと以上に気にしちゃったり。

そういうことから離れて付き合える友達がいることは
本当に幸せ者だと思ってます。
[ 2010/08/21 21:23 ] [ 編集 ]
あやこんさん
むむ。
貫徹できるなんてやっぱり若いっ!

本当によく会ってる友達なのに話は尽きない。
母って大変。でも母って楽しい!ですね。
[ 2010/08/21 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


