母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた、ひとり。

今日と明日が夏休み前最後のお仕事。
ペイはお友達のお家にお泊まりさせてもらうことに。

だからまた一人。
旦那さんも遅いので
また一人。

最近多いこのパターン。

最初はうきうきしていたけど
最近はそうでもない。

寂しくはないんだけど
・・・気がとがめるっていうのかな。
特にリン。
こんな長い間母親放棄して4歳の子預けて。
昨日からちょっと微熱があるって連絡が・・・。

ペイはまぁ今のところ近くにいるし
仕事していない時でもこんな感じの夏休みだったけど。
それでも宿題もピアノの練習もほとんど見てあげてないし。

なのに朝帰りしたりして。
昼間から酔っぱらったりして。。

しかも後半は子ども二人とも実家に預ける予定だし。

でもなんともならないんだよなぁ。
こんなにフルで働くつもりなく幼稚園に入れちゃって
もちろん学童にもはいってないし。
そうしたら親を頼るしかなくなっちゃう!

でも安易に親を頼りすぎかなぁ。
小さい子のいる人はどんな働き方しているんだろう?

しかも夏休みたった四日間のお弁当
のりポニョ
こんな手抜きだったし。

少し反省した夜でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2010/08/09 22:21 ] わたしのこと | TB(0) | CM(6)
子育てしながら働くのは、、
本当に大変なことですよね。
時間的にも体力的にも精神的にも、、、
私は子供たちが小さい頃は夜勤もしてたので、24時間保育に預けてました。
実家の母に頼むことも多かったけど、2人目が生まれてからは「ふたりは預かれない」って却下されて。
なので、仕事上の必要な飲み会以外、ほとんど行ったことなかったです。
うしろめたいというか、、、これ以上子供たちに負担はかけられないな~って。
でも、そのかわり我が家に友人を招いて飲み会することが多かったかな。
(結局、飲むことは飲むのよ;笑)

そのお弁当のお顔は、何で出来てるの?
上手だわ~
[ 2010/08/09 23:53 ] [ 編集 ]
こんばんは~~

いいのよ~
いいのよ~~
いいのよ~~~~

うちは、たまたま実家も身内も誰一人
近くにいないから、保育園&学童だけど
みんな親とかおば(姉妹?)とかに頼ってるよ~

うちはね~キャラ弁作るきっかけは別にあるけど
それを作っていることが、せめてもの会話?
のきっかけ??みたいなものもあるし
全然一緒とか、何かをしてあげる時間なんて
ないし…

子どもも分かってるよ~
よ~~く分かってるよ~~
これが我が家のスタイルってさ~

一緒にいることだけが愛情でないと思うし
そのうちイヤでも私たちのもとを離れるんだろうし

そのとき我が子の子どもを見たりするのかもよ^m^

んもう~~なんて言いながら(笑)
[ 2010/08/10 01:12 ] [ 編集 ]
頼れる人がいるときは
お世話になるのが一番だと思います。
そういう私・・・
実家が近いのでもうすっかり。。
会社帰りにランドセル2個しょって帰宅してた私です。
長期の休みのときはホント助かる。。
お昼御飯が確保されてるから。。。

「夏休みはお昼が豪華だよ」と笑って言ってくれた父。。
「大変よ」と言いながら張り切ってくれた母。。
ありがたいです。

なので、長男も娘も ジジ様ババ様を大切にしてくれます。

そして、だからこそ今の生活があるとわかる時が来ます。。。

気分転換を上手にして ファイトです(*^_^*)

[ 2010/08/10 17:17 ] [ 編集 ]
naitinge-ru
naitinge-ruさんは比べ物にならないくらい大変なお仕事だから
きっとつらい思いもたくさんしてこられたんでしょうね。。。

こうして悩むこともあるけど
一度の人生でそんな思いや体験するのも悪くないと思ってます。

お弁当はチーズに海苔をはるんですよ!
でも私の海苔切りなんて初心者です。
もうアートみたいな人がいっぱいいるんです!
[ 2010/08/10 22:20 ] [ 編集 ]
あやこんさん
いいのよ三連発ですっかり励まされました☆

みんないろいろ抱えながら働くんですよね。
家の場合去年まではちんたら在宅でちょっとだけ
仕事してたのが急に外に出ることになったので
私も子どもも戸惑いながらなんだけど
「家のスタイル」と言えるようになる時が来るかな!

[ 2010/08/10 22:23 ] [ 編集 ]
ひめ様
素敵なお子さんですものね!
家もそんな風に周りに感謝してくれる子どもになってくれるといいです。

良心って本当にありがたいですね。
私自身もその気持ちを両親に伝えなきゃ!
[ 2010/08/10 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


