母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み!北海道旅行記一日目

22日より北海道へ行ってまいりました!
今回は父が仕事で行けず。
じじ・ばば・母・子二人の気楽な旅。

長期予報は北海道はずーっと雨。
恐るべし、雨女りん。
飛行機沙代
フンフン♪と音楽を聴く。

飛行機光平
席が離れてしまったおじいちゃんとペイ。

しかしこの二人。
乗り物に乗るとびっくりするくらい
おとなしいからありがたい。
(乗り物酔いという話もありますが母気にせず)

旭川空港からは観光タクシーで
美瑛・富良野の景色を楽しみながら
宿泊地「新富良野プリンス」へ

ヒューマンビークルさんで頼んだ観光タクシー。
大正解でした!

旅行中、この初日とあわせて2回頼んだのですが
事前の質問にも丁寧に答えてくれるし
現地での急な変更にも快く対応してくれました。
これについては後日アップ。

地元のタクシー会社さんに手配をしてくださるのですが
そのタクシー会社や運転手さんもとても親切でした☆

空港でお迎えしてもらうなり(少し遅れてお昼着)
「お腹がすいたからどこか美味しい所ないですか?!」
との急なお願いにも困った顔一つしないで
連れて行ってくださったのがこちら。開拓庵さん
芋やのれん

木立に囲まれひなびた建物が三つほど。
名前の通り開拓当時に建てられたものだそうです。
芋や

そのうちのひとつで食べさせてくれるのは
ふかしたジャガイモ。
囲炉裏で焼いた舞茸。
飲み物は地元の牛乳。
あとはアイスクリームといたってシンプル。
芋や2

遊びながら待っていた二人ですが
蒸しあがったジャガイモ。
大きなものを二つずつぺろっとたいらげました。
ペイは牛乳を飲むなり「なんか味が違う!」
子どもって美味しいものはわかるんですね~。

お腹がいっぱいになったところで
途中の観光スポットをまわりながら
目的地へ向かいます。

心配していたお天気も少しぱらっと降った程度で
観光にはまったく支障なしっ!
さすがっ!晴れ男ペイ。
踊る光平
花畑で踊る息子。

踊る沙代子4踊る沙代子
踊る沙代子3踊る沙代子2
花畑で踊る踊る踊る娘。

きれいなところをいっぱい回ってもらいましたが
私が感動したのは
車中からみた広い広い景色。
なだらかな起伏の牧草地の
はるか向こうに並ぶポプラの木。
まさに北の国からの世界。

「こんなところに住んでるお母さんは
きっと母さんみたいにギャーギャーおこらないんだろうねぇ。」
と思わずつぶやくと
後ろに座っていたペイが
「そうでもないと思うよ」と
慰めるように言ってくれました。

風が強く少し肌寒いくらいの美瑛・富良野。
途中近くにいた別のグループの添乗員さんが
「奇跡的だね」と言ったように
一瞬差した日の光が色とりどりの花を
ますます鮮やかに見せてくれました。
RIMG1225_convert_20100726151419.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2010/07/26 15:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(9)
おかえりです^^
花畑で 踊る踊る ヽ( ´ー`)ノ
よっぽど楽しかったんでしょうね 綺麗だったのかな^^
でもほんとに色とりどりの花ですね
広い広い景色 これも見たかったです♪
[ 2010/07/26 20:56 ] [ 編集 ]
八ちゃんさん
ただいまですぅ(^^)/

娘は喜怒哀楽はっきりでますから。。。

夏休みは家族でお出かけですか~?
お互い楽しい思い出いっぱい作りましょうーっ!
[ 2010/07/26 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~
な~~んだ~~

って…いいなぁ~

美瑛・富良野って…
よっちママと会わなかった?(笑)

いいなぁ~
うん。こっちは猛暑でしたよ(-"-)
[ 2010/07/27 00:12 ] [ 編集 ]
すごいね~
お花畑、まるで絵本のようだね!
踊りたくなる気持ちも分かるわ(笑)

楽しい時間を過ごして来られてよかったですね。
[ 2010/07/27 00:32 ] [ 編集 ]
会いたかったなぁ!!!!

もしかしたら

美瑛で会ってたね(笑)

ホント縁があるなと思いました。

ははは 踊ってる~~~

私も踊ればよかったな(笑)

[ 2010/07/27 18:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/27 18:37 ] [ 編集 ]
あやこんさん
ご心配?!おかけしました~!

本当によっちママとはニアミス続き・・・。
こりゃ、いつかどこかで会う運命だぁ。と思っております^^

東京に嫁いでから京都が遠くなってしまいましたが
実家の岐阜にいるときは良く遊びに行ったんですよ~。

んーーー。あやこんさんともぜひお会いしたいわん♪
[ 2010/07/27 22:30 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
本当に子どものように素直に
踊ったりはしゃいだりできたら
なお幸せですよねぇ。

って、結構近いことしてましたけど。
いつも頑張っているnaitinge-ruさんも
ぜひお嬢さんたちとのんびり夏休み過ごしてくださいね~。
[ 2010/07/27 22:33 ] [ 編集 ]
よっちママ
ほんと、運命感じちゃいます!

私たちのニオイくらい残ってたんじゃないかしら?!

いつか会えるかなぁ!!!
[ 2010/07/27 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


