母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノルバデックスの副作用

リン画伯の作品

画伯

オニ引き続きこの人物画も私のツボ。
落ち武者的な髪形
輪郭はピンクなのに
耳と体は肌色
しかも裸。まるで虫。

つっこみどころ満載にもかかわらず
なぁんかキャラクターっぽい愛嬌。
「お友達にあげるの~」
とほぼ寸分たがわず同じものを5枚、描いておりました。

おっと、今日はノルバの副作用の話でした。

一番大きな副作用は生理がほとんどなくなったこと。
それでも最初の一年は4か月に一度くらいは。
それがだんだん間隔があいてきて・・・。

定期検査で言っても
「おかしいですね~。この薬は止まることはないんですけど。」
程度。まあ年齢的にもあまり騒ぐ必要ないって感じかな。

薬じたいでも子宮体がんのリスクはわずかにあがるということだが
癌細胞が出来ても定着するまでに30日以上かかるため
28日周期できちんと生理のあるひとは、
その前にはがれおちるので理論的には子宮体がんにはならない
と昔何かで読んだことがある。
ということはやっぱりリスクは上がるんだなぁ。

近所のかかりつけ医は子宮がん検診も半年に一回が望ましい。
と言う。は~い。と言いながら一年に一回しか行ってないけど。

生理が不順になったこととも関係あるかもしれないけど
最近気になるのがホットフラッシュ。
寒い時は気にならなかったし、
去年の夏もこんなに気にならなかったような気がするけれど
今年暑くなり始めたころから一日に何度か
カーッときて全身から汗がぷーっ。ということが。
特に首周りにそんな感じが強く出る。

まぁ、もともと汗かきだし体温も高いので
それほど苦痛という感じではないけれど。

それから、副作用とは思ってもいなかったけれど
ブログを初めてお邪魔するようになったnaitinge-ruさんのところで
これもそうかも!
と思ったのが眼の不調。
ひぶん症がひどくなり
暗い所での視力がめっきり落ち込んだし
老眼も一気にきた。
2シーズン前の冬
「ミカンのヘタをとるとむかなくても何粒あるかわかるんだよ~」
と子どもに言っておいて数えられなかった時のショック
忘れられません!!!!!

ノルバを飲み始めてしばらくしたころ
コンタクトレンズをメニコンからHOYAに変えたため
絶対この不調はそのせいだと思っていたけど
これだけ同じ症状を訴える人がいるということは
副作用の可能性はある。

でも、乳がんの主治医に言っても
かかりつけ医に言っても
薬剤師さんに聞いても
「ん~。そういうことは聞きませんけどねぇ。」
という感じ。
確かに年齢的にも老眼もきておかしくないし。

私としては眼の不調が一番不快度が高いかな。

それでも体に負担の少ないホルモン治療のみで良い
というのは幸運なことだと思う。

思いつつも
治療方針のこと
薬について
あまりにも考えたり調べたりすることなく
簡単に受け入れすぎ?
といまさらながらちょっと思ったり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/07/11 22:23 ] 乳がん | TB(0) | CM(8)
老眼なのか、、、
そうなのよねー。
とにかくメチャクチャ視力が落ちた。
落ちたっていうより「老眼がすすんだ」???
いつもポケットに老眼鏡もってて、すぐに使えるようにしてます(笑)

リン画伯の絵、素敵じゃないですか~
かわいいわe-414
そういう絵を描いてた頃がかわいかったな~
[ 2010/07/11 23:05 ] [ 編集 ]
私も老眼鏡近いかも。

naitinge-ruさんのブログのコメントに
老化がすすむというようなことが書いてあったような・・・。

なんだか精神的につらい感じの副作用ですよね。。。
だとしたら。
[ 2010/07/11 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。

難しい話…
実は職場がピンクリボンのキャンペーンに
浸かっているので人事ではないし、色んな人に
子宮がんを含めて言われるけど
なかなか…では、いけないんですよね(-"-)…。

リン画伯素敵!
って女の子って必ず(?)
2つにしばった髪を描きません?

うちも、さいきんはドラえもん~
とかアンパンマ~ンとか分かるように
なったけど、最初は丸に両方から
びよよ~~~んとのびた髪を描いて
「ぷりきゅあ」ってのが、なんとなく人の絵の
最初でした(笑)
[ 2010/07/12 01:09 ] [ 編集 ]
この歳になると老眼はね^^;
これは絶対違うと自分で誤魔化してますけど
先日の検診で その眼鏡は・・・・・
おいおい 止まるなよって(笑)
リンちゃん^^ (@´゚艸`)ウフウフ 5枚も♪
なんだか懐かしいです♪ 女の子はかならずリボンを書きますね(^^)b
服もだんだんかわいくなっていきますよ(^^
[ 2010/07/12 05:34 ] [ 編集 ]
画伯素晴しい!!!!!!!!!!

大人になるとこういう絵かけなくなるんだよね。

眼かぁ 0.01両眼・・・・これで老眼になったら

どんなに見えないのか怖い~~

治療ね 安心できる先生だったら

きちんと治療方針考えての事だから

心配ないと思う。

私は基本先生の話聞かない(笑)

それもダメと思う(笑)

[ 2010/07/12 16:20 ] [ 編集 ]
あやこんさん
検診はやっぱり行った方がいいのかな。
私は早期発見できたから。

でもこれも結果論?とかも思っちゃうし。
良く分からないというのが本音です。
病気は乳がんだけではないわけで
すべて検査検査って言うのもどうなんだろう?とか。
でも聞かれたらやっぱり行った方が良いよ。
って言うかな。

子どもの絵っておかしいくらい
良く似た段階を踏んでいきますよね!

でもリンの絵
どーしても頭のてっぺんがゲーハーなのが気になる。。。
[ 2010/07/12 22:19 ] [ 編集 ]
八ちゃんさん
まぁ、歳には逆らえません。。。

最近素直に受け入れることにしています!
いたわって長く使わないと!
このカラダ。
[ 2010/07/12 22:21 ] [ 編集 ]
よっちママ
そーいえばリンの絵、買ってくれるんでしたよねぇ。。ヒヒ。

まあね。
病気のことはどの先生を選んだかも含めて
運命だと思ってます。

あまり考えずにぼちぼちね!
[ 2010/07/12 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


