母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大好評!今夜の夕食

料理

こんにゃくとシイタケの煮物。
よーいドンって感じで奪い合うようになくなりました。
写真の二品にイワシの塩焼き・味噌汁が今夜の夕食。
昭和だわ。

いんげんとみょうがのおひたし。
いんげんはリンの好物。
いんげんと枝豆が彼女にとっては同列らしい。
どちらが出ても「お豆☆お豆☆」と大喜びなのです。
確かにお豆♪

煮物の器はひじきの時も登場。
おひたしの器も私が焼きました^^V
煮物の器は轆轤(ろくろ)で成形。
いんげんの器はたたらで成形。

良く見えないのですが
奥の赤っぽい釉薬。
これ実は織部なんです。

これを焼いた窯は手作りの穴窯。
しかも手作業で薪をくべて焼くので
どうしても温度が下がってしまったり
窯に酸素が入ってしまったりして
緑になるはずの釉薬の中の鉄分が酸化して
赤くなってしまうようです。

こうして薪で焼くと灰がとんで
思いもよらない景色ができたり
あけてみるまでわからない!
ってところが楽しみなんです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/07/03 19:53 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
こんばんは~

いいなぁ~器に凝ってるのが
で、煮物でしょ~すっごくいい~

セピアのポッチャマも
わたし、すごく好きかも^m^

なんか、器作り、すっごく興味あって
昔作ったこともあったけど
出来上がるまでの長い時間が待てなくて(^^ゞ

えぇ~待てない女(笑)

あぁ~いいなぁ~~
[ 2010/07/04 00:43 ] [ 編集 ]
昭和って (¬_,¬)  え~
美味しそう(゚¬゚*)です♪
ホントですね 赤くなってる
自分で作って焼いて
作る過程が楽しいのでしょうね(^^)v
体験とかで 作ったことはあるんですけど
出来上がるまでは 知らないので
 (出来たのが送られてくる)
すごく 興味があります でも 器とか難しいんだろうなぁ~^^
[ 2010/07/04 07:52 ] [ 編集 ]
器いいねぇ!!たたらって何でしょうか??

器からお料理までって素敵だね♪

煮物美味しそう♪しいたけ味しみて美味しい

だろうなと思いつつ ニンジンのしみこんだ色見て

そちらも頂きたいと思う私

インゲンもいいなぁ


あやこんさんと同じで待てない女だわ

お菓子作りくらいだね待てるの~~

[ 2010/07/04 11:56 ] [ 編集 ]
八ちゃんさん
この焼き物。
ひなびた山で緑に囲まれて
すごく良い環境だったんです。

好きな時に行って
好きなだけ土を触れて。

そんな恵まれた環境なかなかないですよね~。
こちらでもカルチャーサークル的な
陶芸教室はけっこうありますが
行く気になれません。。。
[ 2010/07/05 09:50 ] [ 編集 ]
よっちママ
たたらっていうのはね、
こねた土をある程度のばしたら
両端に同じ高さのものを置いて
糸などで滑らせてそいでいく感じに
薄っぺらい土をつくってから
器の形に整えるんです。

ってぜんぜんわかんない説明よね~(汗;

ろくろと比べると簡単で初心者向きなのよ!
[ 2010/07/05 09:53 ] [ 編集 ]
あやこんさん
なぜかこのコメント見落としてました~;;;
すみません。

なんでもそれなりに見えちゃう器ってありますよね。
我ながらこの大皿は料理の見栄えが良くなって
お気に入りなんですよ~!

ぜひやって見てくださいね!

歳とると自然と待てますって。。。
[ 2010/07/06 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


