母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母としてのタダシイ姿

こうへい

8歳の誕生日を迎えたばかりのぺい。

まるで自分の一部のように
常にどこかにひっついていた幼稚園時代と違い
小学生になるとキミは急に一人で歩きだし
どんどん遠く離れていく。

お母さんどうしの付き合いも
幼稚園のように頻繁に顔を合わすこともなく
子ども同士が遊ぶときに付き添うこともない。
戸惑うほどキミのことが見えなくなってくる。

でも本人はいたって楽しそうに
いろんなことをしでかしてくれちゃう。

友達がのどが渇いたから。
と何度も公園から走って水筒の補充に帰ってくる。

どう考えても目の前でベイブレード盗られてるのに
「交番に届いてないか聞いてくる!」と飛び出していく。

禁止されてる自転車の鍵を
こっそり持ち出して友達と乗りまわす。

休み時間のたびに友達と教室からかけ出して
次の授業に遅刻してるって先生からきかされる。

帰ってきたらズボンのお尻が真っ黒で破れてるから
寄り道して帰ってきたのかと思ったら
なんと寄り道は登校途中で一日破れたお尻で過ごしてた。

公園で自転車に乗って追い回してきた
クラスメイトの女の子に応戦して自転車を破壊。

こんなことがあるたびに
母さんはどうしたらいいのか途方に暮れるよ。

笑って見過ごせばいいのか
深刻にとらえるべきなのか。

さすがに自転車はまずいでしょ。
一緒になってやった子たちを引き連れてお詫びに行った。
言い分も良く分かる。「むこうが先だ!」
でもね、物を壊したらやっぱり悪い。
ちゃんと謝っってから自分の言い分を言いなさい。

とは言ったもののはたしてこれで正しかったの?

そんなこんなで疲れ果てた昨日でした。
実はけっこういい歳だけど、母親としてはまだ8歳なのよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/06/27 10:14 ] 家族 | TB(0) | CM(4)
うんうん

8歳おめでとうきっときっと素敵な歳になるよ!!

8歳という歳はそういう歳なのかなと

記事を読み思いました。

悪い事しても言い分から先に出る

うちもたった今怒ったばかり

同じように

自分の我を通そうとするので

通らない場合もある

という事を教えたよ~~

丁度そういう反抗期の時期なんだね。

お互い気が長くなれるように

包み込めるように

なりたいけど

私も母親8年

人間を育てるって

難しいね

踏ん張ろうね!!

[ 2010/06/27 16:03 ] [ 編集 ]
コメント残して頂きありがとうございました。
私の方がコメント残さずでごめんなさい。

ウチには、8歳(今度の10月で9歳)と
12歳の娘がいます。
女の子だからなのか、書かれていたような事は
ありませんが、自分を振り返ると。
あー、自分もそんな事あったなぁ~とか
思い出しちゃいました。

あまり深刻にならないほうが、ママさんのほうに
余裕がないと。
という私も、あんまり余裕がなくてすぐ叱っちゃったりします。話しをまず聞いてあげたいんですけどね~
私のも余裕が必要でしたね(笑)



[ 2010/06/27 16:45 ] [ 編集 ]
よっちママ
いつもいつも
気分が楽になるコメントありがとう!

たぶん私怒りすぎ。
わかってるけどなかなか改められないのよ。

一歩下がって見ていられる余裕が大事よね。

子育てってやり直しがきかないから怖い。
でも自分の子ども信じなきゃね。

踏ん張ろう!
[ 2010/06/27 20:51 ] [ 編集 ]
れおんパパさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。
とても人気のブログなので私のコメントなんて
うずもれてしまっていると思ってました!

女の子のパパなんですね~。
なんだかブログもとってもそんな感じです。
余裕があって。ウラヤマシイ。。。

私自身は女姉妹なので
男の子の生態って未知の世界なんです。

夫は「放っておけ放っておけ」って感じ。
それが正解なのかもなんだけど
どーも素直に聞けなくて口論になったり。

本当に育児って難しいです。
ワンちゃんの方がずっと素直ですよね。。。

[ 2010/06/27 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


