母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよならプリキュアpart3&リンゴの彫り方?

やってみました。変身バージョン^^v
RIMG6892_1.jpg

まつ毛とかもっと頑張ればよかった^^;

RIMG6893_1.jpg

りんのリクでチャーハン弁当。
白い御飯がいやなんだと・・・。贅沢。



・・・で、あやこんさんからのご依頼にこたえて
彫っているところ・・・
というか途中経過的な^^;

RIMG6891_1.jpg

こんな感じにラインを引いてからどう残すかを考えながら
いらないところをめくって行く感じです。
ってわかるかな?!

最近人物アニメキャラを彫るようになってからは
パーツのバランスが大切なので
PCから打ちだした画像をそのまま上からあてて
印をつけるようにラインを引いています。

その時のコツは海苔きりのようにきっちりやろうとしないこと。
球なのでどうしてもずれてきてしまいます。

例えばこのミューズの場合は顔の輪郭だけは
下絵に沿って紙ごとカッターで切ってリンゴにラインをつけます。
あとは目の位置、鼻の位置、口の位置がわかる程度に印をつけ
その後は元絵をじーーーーーーーーーーーーーっと見ながらラインを引いて行く感じ。

で、めくっては塩水につけの繰り返しです。

ひめさま(←ご指名)わかったかなぁ。。。


本日もお仕事お休みにつき
ALWAYS三丁目の夕日見てきました。
60代のおばちゃんたちにに交じって号泣(;_;)
それもそのはず。だんだん産まれた年に近づいてきてるし^^;
リアルに感じられるお年頃なのね。
[ 2012/01/26 13:45 ] リンゴ細工 | TB(0) | CM(12)
>めくっては塩水につけの繰り返し

凄いわー やっぱり 母の愛よね

それと手先の器用さ センス

リクに答えて、チャーハンも作るし

偉いわー やっぱり 母の愛よね

うん。 私も頑張らねば。

[ 2012/01/26 15:20 ] [ 編集 ]
ふぁ~(゚〇゚ ;)やっぱり
りんご彫り、神業だぁ。
読めば読むほど
私にはムリ(;*Д*)乂
すごい才能よ~
これからも
りんご彫りコレクション
楽しませてもらおww
[ 2012/01/26 22:20 ] [ 編集 ]
途中経過だーーー

普段見られない裏側見れてラッキー
これは海苔切りよりさらに技術がいりそう

球体だもんなあ



v-238
[ 2012/01/27 10:46 ] [ 編集 ]
へぇぇえ~ 

まったくわからな~~い^^;

やっぱりこれは見て楽しむもんだと。。。

再確認!!!

このでき上がりのお弁当+リンゴ

新宿待ち合わせで娘に渡す作戦はどう??
[ 2012/01/27 11:45 ] [ 編集 ]
おつかれさま~!!!

おおお、またすごいことを!!!
プリキュアシリーズずらっと見てきたけど
ほんとすごいわ~!!!

コラボ、
やりたいけどあたしなんかが一緒にやっちゃっていいのかしら??!!
ってまず出来るかな??www

うほほ~い!!
あ、プリキュアはムリよ!!

たまごっちかあんぱんまんか、
簡単なものでお願いしますww

わ~いわ~い。
楽しみ~♪

ポチ☆
[ 2012/01/27 13:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
おぉ~ありがとう~

で、次は彫ってるkeymathさんを~^m^
なんて…

やっぱり球形だしどっかで
ひずみ(?)みたいなの出てくるんだね。

実はさ~

海苔切りもそうなんだけど
こんな細かい作業って
どこで息継ぎしいたらいいか
わかんないんだよね(笑)

え?変なこと言ってる?
なんか、一気に思ってるところ
すると息止めてみたいな感じに
なって
終ったら
「ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~」
って息するから

海苔のときは飛んでいくんだよね(^^ゞ

やっぱ変?
[ 2012/01/27 13:42 ] [ 編集 ]
くう太郎さん
チャーハンは楽だもん^^

アニメキャラの顔も意外と彫れるとわかってはまり気味です^m^
くう太郎さん充分頑張ってるよ~(^v^)
[ 2012/01/27 21:38 ] [ 編集 ]
けろぴ~ちゃん
いや・・。間違いなく海苔の方が難しいから^^;
今日も断念した・・・。
細か~く切ったつもりで見てみたら粉々だった(;_;)
[ 2012/01/27 21:39 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
声を大にして言うが海苔の方が難しいぞ~っ!!!

リンゴはアバウトで良いからね^^
[ 2012/01/27 21:40 ] [ 編集 ]
ひめさま
ひめさま向けにアップしたのに^m^

お嬢に会ってみたいから喜んで作るけど
プチがっつりサイズのお弁当箱がない^m^
[ 2012/01/27 21:42 ] [ 編集 ]
ayakoさん
コラボってくれるの?
来週ネタ切れで何にしようか悩んでたからうれし~!

アンパンマンは娘がもう興味ないので
たまごっち?ジュエルペット?
決めてもらって良いよ~ん♪

いつにする?いつにする?
[ 2012/01/27 21:44 ] [ 編集 ]
あやこんさん
確かにリンゴはひずみが厄介だけど
それ以外は簡単なんだよ!

息詰めるほど細かくないよ。
わたしゃ海苔は駄目だわ。

息継ぎどころか鼻息荒くなって過呼吸だわ^^;
[ 2012/01/27 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


