母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

倉間くん☆

げげげの鬼太郎ではなく。

RIMG6840_1.jpg

髪がペイルグリーンのような薄い色で
肌の色が黒いのでいつもと反対にしてみました。

ら、やっぱり無理があった^^;?!
途中で反対にしてること忘れて顎のあたり
削ってしもた<(`^´)>

鞍馬天狗的キャラかと思ったらそうでもないのね。

RIMG6839_1.jpg

お弁当は最近マンネリ気味~。
でも、先日のお昼ご飯であまったお好み焼きを
一口サイズにして冷凍しておいたら
温め弁にすると美味しいらしく「入れて~」と言われます。


今日はペイの参観日&保護者会。
午前中は暇だったので久しぶりにパンを焼いてみた。

RIMG0184_1.jpg

あやこんさんのを参考に。
本当は玉ねぎとベーコンのおかずパンにしたかったけど
ベーコンがなく、買いに行くのもこの寒さ。。。

仕方ないのでありもので。
マーマレード+きび糖+アーモンドプードル。
おやつパンです^^

上にもアーモンドプードルをしっかりかけて香ばしく。


今日は保護者会が長引き疲れちゃったし
旦那さんはご飯食べないというので
なんと晩御飯はこのパンにしてしまいました^^;
子供大喜び♪


で、なぜ保護者会が長くなったかと言うと
PTAの役員選出について。
毎年ですがなり手がなく、各学年で一人選出される指名委員もお手上げらしい。

選出の仕方、その後の免除についてなど
少ない参加者ですが議論白熱^^;

「そんなみんながやりたくないPTAなんて無くしてしまえばいい」
という過激な意見も^^;

どうしてもやる人とやらない人に不公平感は出るんですよね~。
「仕事はもちろん本人の病気・介護すべて関係なくくじ引き」
という意見もありますが本当にそれが平等なのか。

でも驚いたのが病気を辞退OKの理由にすると
にわかに病気になる人が出てくるらしい。

しかもそうまでしてやりたくない人がなったら
結局やらないから他の人の負担が大きくなるとか。

子供のためになることならばやっぱり
ある程度の苦労や負担は分け合うべきだと思うけど
結局結論は出ず(です必要もなかったのですが)
なかなかおもしろかったです^^;

まだまだ6年続くんだなぁ。これが。。。
スポンサーサイト
[ 2012/01/20 21:33 ] リンゴ細工 | TB(0) | CM(12)
ふ~ん。こんな子もいるのね。
掘り辛そうなキャラなのに
すごいわぁ。
巻き巻きパンいいねぇ。
あ~パン食べたくなってきたぁ。
PTAどこも一緒だねぇ。
楽しくやれたらいいんだけどね。
ほんと、やりたくない人って
なってもやらないからね。
あれって何なんだろ(v_v`)
よっちママみたいな人と
役員やれたらいいのに~
[ 2012/01/20 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。

日に日にすごくなってるリンゴ様(//∀//)

パン~甘くなってるぅ~(笑)わたしは好きだけどね~

PTAね~うちはまだ2年だからか、みんなが立候補して先を争ってなってる(;^_^Aそういう私も勘違いとはいえ、去年立候補したし(笑)

さすがにイヤ?とも言えないけど、やるからには、やってしまうな~

ほとんど来ない人も確かにいたね。でも行かない勇気はないなぁ~(笑)

それなりに楽しいときもあるし…

難しいね~これは(。・ω・。)
[ 2012/01/21 00:37 ] [ 編集 ]
面倒だよねー
都会に行けば行くほど、働いてる親も多いだろうし
やりたくない人は増えるよね。。。
うちも小学校の時は、「卒業までに1回」は暗黙の了解だったから、みんな低学年のうちに立候補してたよ。
そういうワタシも大学病院を辞めた時に、上の子と下の子と2年連続でやったわ。
6年生になった時、さて役員のなり手がいなくて、
でも今までに役員やったこと無い人が5人。
そのうち一人はお母さんが外人で無理、ひとりは父子家庭で無理、ってことになって
残りの人たちが最後まで抵抗しつつ、結局やってました(^^;

こういうの、必要だとは思うけど、でもやめて欲しいのが正直なところだよね。。。
[ 2012/01/21 00:48 ] [ 編集 ]
かっこいいよ~~^^イナイレ^^

あやこんさんのパン私も作ろうと思いつつ

材料そろわない(笑)

いつか作るんだぁ^^

そうなんだよね できる人ができる日に参加し

思いっきりその日は頑張るようにして

年2日全員のPTAにさせたら

早いし効率良いと思うだけどね

っていつも言ってます。

だって自分の子供の環境の事だもの

って思うよ~^^

[ 2012/01/21 12:07 ] [ 編集 ]
今日は夜、町内会の会合に出て来たんだけど、
来年度の青少年指導員ってのが決まらなくて(;^_^A
指導員は1人で任期が2年間で、土日必ず行事があるらしいので、
厳しい(;^_^A

地域に不参加型の、うちのダメ旦那も強制的に役員の対象になるように、
子供のいる父親で指導員を回すように提案しておきました(笑)


PTA役員だけでなく、役員決めは大変なんだね~(;^_^A

私でも出来る仕事なら引き受けても良いんだけど、
ボランティアだけでは食べて行けないからなぁ(;^_^A

これからの時代、ライフスタイルに合わせて、PTA役員も一人が1年間やるんじゃなくて、

クラスのママ達が行事で分担したりとか、
お互い協力しあって無理なく楽しく出来るように、変えて行かなきゃダメなんだよね☆

いつ見ても、りんごスゴいなぁ(o≧∇≦)o
[ 2012/01/21 22:03 ] [ 編集 ]
PTA役員・町内会・子供会・・・

子供の成長と共に母の出番も多しですよねー

実際やってみると結構楽しいんですけどね。

仲良しママさんが増えたり♪色々な話出来たり♪

自分が出来る範囲でいいと思うんですけどね

なかなか決まらない現状はどこも同じなんですね

私も、もうすぐ子供会の役員決めの会議だわ。
[ 2012/01/23 13:47 ] [ 編集 ]
けろぴ~ちゃん
> よっちママみたいな人と
> 役員やれたらいいのに~

確かに~。だったら私もやってもいいわ。
でもそこまでかたくなにやりたくないっていうのも・・・。
一応子ども学校に通わせてるわけだしね。

[ 2012/01/23 20:29 ] [ 編集 ]
あやこんさん
甘パンも美味しかったよ^^
今度玉ねぎベーコン作るど~!

私もね。受けたらきっちりやっちゃいそうだから自分の首を絞めそうで^^;
何かから手を抜いていくとしたら・・・。
ブログ更新^^;?
[ 2012/01/23 20:43 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
PTAとなると人数的に一回もやらなくても大丈夫な計算なので
逃げられるものなら逃げるんだろうなぁ。。。

本当に必要最小限って言うのが今の時代に会っているのかも。。。
と思いながら激論を聞いてました^^;
[ 2012/01/23 20:45 ] [ 編集 ]
よっちママ
よっちママとならやってもいいってことになったんだけど
こっち来ない^m^?
[ 2012/01/23 20:46 ] [ 編集 ]
jumamaさん
jumamaさんも忙しいのにいろいろ断れない感じだよね^^;
結局こうやって数人に負担が・・・。
ってパターンが多いんだろうなぁ。

そうそう。みんなで少しずつ負担して楽しくできるのが一番だよね。
[ 2012/01/23 20:50 ] [ 編集 ]
くう太郎さん
このあたりは子どもか言ってないんですよ。
「地域班」って呼んでるのが近いのかな。
地域も学校もやっぱりちゃんと繋がっていた方が良いと思うから
無くしちゃうのは反対なんだけど・・・。
[ 2012/01/23 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


