母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャラ豊富☆まだまだイナイレ

しんすけとか言うらしい。
RIMG6814_1.jpg
知らんがな・・・。

でも可愛いキャラだから簡単だと思ったのに
忠実に彫ろうとしすぎておかしくなった(-_-;)

やっぱ雰囲気でいくのが良いのかも。
六年目にして気づいた^^;

胸に学校のエンブレムがついていたのだけど
省略したらやっぱり突っ込まれたので
RIMG6816_1.jpg
ご飯に乗せてみた。


しっかし海苔が切りにくいのは梅雨時だけかと思ったら
乾燥しすぎてて出してしばらくおいてもぱりっぱり。
切りにくいったらないわ^^;

昨日はサハラ砂漠より乾燥していたらしい。

お肌にもいいわけないわよね~。


久しぶりに乳がんネタも。

実は4か月ごとの検診に12月中に行かなければいけなかったのに
ふと気付けば病院は年末の休みに突入。

なんと年明け予約が取れる前にノルバデックスが切れてしまいました^^;

予約は14日。7日まで飲み8日の時点で残り3つ。
悩んだあげく一日おきに飲みました。。。

そして検診を受け今回も無事何もなく^^v
年末に鎖骨の間の辺が急にすごく痛み気になっていたのですが
それらしいものは何もないから術後のひきつれじゃないかと。

そういうたぐいの痛みではなかったのですが
痛みをうまく説明できませんでした^^;
でも癌の所見はなかったので時間のあるとき内科でも行ってみます。

で!本題はここから。
薬局に言ったら急にジェネリックを勧められました。
3年間何にも言ってくれなかったのに。

タモキシフェンというのにすると14000円弱が9000円も安くなるらしい。

これってnaitinge-ruさんが飲んでるやつでしたっけ?
成分は一緒だから問題ないと言われましたが大丈夫でしょうか?!

スポンサーサイト
[ 2012/01/16 21:51 ] リンゴ細工 | TB(0) | CM(2)
お呼びでしょうか~?
私が飲んでるのは「アリミデックス」というアロマターゼ阻害剤なので、
ノルバデックスとは違う薬なのですよ~残念!

ジェネリックがいいか悪いかっていうのは、賛否両論あって、
ま、コカコーラとどこかの大手スーパーのPBのコーラと、どちらも同じようなものだけど
値段がメッチャ違って、味もちょっと違って、、っていうのと似てて(イヤ、そんな簡単なものじゃないんだけど;)
正規品は、きちんと治験を済ませて承認された薬なので値段もお高いのだけど
ジェネリックは、その成分だけを使って、しかも溶剤とか基材が違ってたりするので
ちゃんとしたデータがないっていうのもあるし、副作用が強く出たり、逆に副作用が楽になったりするケースもあるみたい。

うちの院長は、ジェネリックにしたい人はしてもいいって言うけど、積極的には勧めてないんだ。
要するにきちんとした臨床データがないから、、って。
薬価が1/3以下だから、家計には優しいけれどね。
こればかりは、体質に合う合わないっていう点と、飲む人の考え方かな、、、(^^;

鎖骨の痛み、なんでもなくてよかったですね。
[ 2012/01/16 23:28 ] [ 編集 ]
naitinge-ruさん
は~い!お呼びです^^

そうなんですね~・・・。そんな簡単なもんじゃないんだ。。。
薬局の人はかなりお勧めな感じだったんですよね~。

タモキシフェンは新薬と言うより特許期間(?)が
過ぎたから安いって言ってましたけど・・・。

データがないとしたら怖いなぁ。

私としてはもう飲まなくてもいいかもと思ったぐらいなんだから
ジェネリックでもいいかな。と安直に考えちゃったんですけど^^;

もうちょっといろいろ聞いたり調べたりしてみます^^v
[ 2012/01/17 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


