母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食いだおれ・・・

良質の牛肉大量入手^m^

RIMG6763_1.jpg
10人前の一部。

食べざかり小三男児を持つ3家族で焼き肉パーティーしました(=^・^=)

しかぁぁぁぁし。
やっぱり40も半ばになると牛はきつかったようで
苦しい夢は見るわ、朝起きるなりつわり?みたいな状態になるわ^^;

そんなこんなでやっぱり年末年始食い倒れ状態。

RIMG6774_1.jpg

日本の風習万歳\(^O^)/

去年食べ忘れた七草粥。
胃に優し~(*^。^*)


大根と蕪と昆布・塩少々で電子ジャーのおかゆモードスイッチオン。
取り出した昆布とサッと湯がいた七草を刻んで乗せました。

ほとんど味がないので梅干しと濃いめに作った出汁醤油をお好みで。


子供のためにもずっと大事にしてきた行事食。
去年教えたはずの春の七草。
ぺいに「言ってみ。」と言ったら

「菜っぱ、葉っぱ、腐った豆腐・・・」

豆腐は草ですらないし。

それにしても去年七草粥を食べ忘れた我が家。

そして冬至の日
午前保育だったりんにはお昼にかぼちゃスープを飲ませ
ぺいはきっと学校の給食で出るはず。と信じていたのに
まさかの前日提供。
前の日の給食でわざわざ冬至の説明つきでかぼちゃの入ったほうとう。

栄養士さん、なぜに?

元日からペイが熱を出したのはそのせいに違いない。

日本の風習恐るべし。
スポンサーサイト
[ 2012/01/07 16:05 ] 家族 | TB(0) | CM(4)
ガビーン、コメ消えた><

お肉めっちゃ美味しそう~!!!!
あたしもガッツリはキツイから
少しだけでいいわ♪

七草粥もオサレだね~!!!
うちは土鍋にどか~んっと
お塩と白だしで味付けしたわw

ほっこりやさしい味にいやされたわ~^^

ポチ☆
[ 2012/01/07 16:28 ] [ 編集 ]
行事食
七草粥、自分の実家で食べる習慣がなかったので、
今までかつて、食べたことがないんです(^^;

行事食って、最大の食育って感じがする、、、。
でも、なかなかこんな風に実践している人は少ないんじゃないかなー
keymathさん、やっぱりすごいわ!尊敬!

[ 2012/01/07 21:40 ] [ 編集 ]
10人前いいわ

きよっぺガンガンお肉食べても平気よ

七草食べるの忘れてたよ

スーパーで思いっきり出てたのに
ははは


来年食べるわ


v-238
[ 2012/01/07 22:24 ] [ 編集 ]
美味しそう~~~~~~~^^

お肉 そう年々

イケると思っても

くるんですよね。

次の日に。。。。。

油が美味しかった時代に

もっと食べておけばよかったと

今 思います(笑)

おかゆ 久々に食べると

続けて食べたくなります^^

玄米がゆ作っちゃおうかと

考えてます^^

お正月からペイ君お熱だったけど

その分一年無事過ごせるよ~~!!!!

ご一家様一年無病息災祈ってます。

[ 2012/01/08 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


