母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆クリスマスセットその三☆

ちょっと大人のシルエットサンタ☆
RIMG6666_1.jpg

クリスマスツリーとともに。
RIMG6672_1.jpg

ツリーの鉢は丸太の雰囲気を出したくて
わざわざ竹輪を細く切って重ねるという
私では考えられない細かい細工をしたのに
じゅぇんじゅぇんわかんないじゃん(-_-;)


しかも今朝はいつもに増して時間がなかったというのに。

それと言うのも昨日の夜、実家の母から冷凍のエビ60尾を始め
大量の食料品が届きました。

パスタ5kg
小麦粉2kg
片栗粉1kg
バター1kg
クリームチーズ400g
冷凍ホタテ30個

お母さん。私に何をしろと?

夜遅くまでこれらの置き場所確保のために
冷蔵庫や食器棚の整理。

ところが冷凍エビ60尾はさすがにそのまま冷凍庫に入らず
かといって解凍されてしまったら食べきることもできず。

母からは
「ちょっと溶けてきたら、ちょうど10尾ずつジップロックの中に入るから
分けてまた冷凍しておきなさい♪」
と明るく支持あり。

だけどすっごいかちっこちでブロック状に固まっているので
とても夜のうちにはわけられる状態にならず(;_;)

朝からまだほとんど解けていない塊をお湯につけたり
ピックで砕いたりしてぎりぎり出かけるまでに冷凍庫におさまりました。

危うくエビのせいで遅刻するところだったよ。


そして最近気になること。
息子から良く携帯に電話がかかってきます。

2~3日前はウォーキングに出るや否や家からの着信。
何かあった?!と慌てて出ると
「あ・・・わざわざ電話することでもないと思うんだけど
まだ布団敷いてないよ。」

「・・・うん。わかってる。」


そして今日は仕事を終え事務所をでて携帯を確認すると
家からの着信履歴が。
何かあった?と慌てて電話すると
「あの・・・わざわざ電話することでもないと思ったんだけど
遊んで帰ってお風呂を洗おうと思ってふたを開けたらなんだかお湯が暖かいんだけど。」

「・・・それで?」


みたいな。
なにかが心に引っかかったり不安になるんだろうなぁ。

それでもいつも遠慮がちに前置きするから
「何でも心配だったら気にしないで電話して聞けばいいよ。」
と言ってみた。

そばにいてあげられないことが多いから
せめてそれぐらいは気を遣わないでしておいで^^

そんな奥ゆかしくて控えめな息子。

金魚の水を変えるのに19リットル2,205円の
ウォーターサーバーの水を使うのはやめようよ。。。
[ 2011/12/15 21:41 ] リンゴ細工 | TB(0) | CM(14)
素敵!素敵!
りんごも最高!
ツリーも最高!
竹輪いい味だしてるよ!
いい!今日のすごく好き!
お兄ちゃん、なにか
あるんだね~。
気をつけて見ててあげたい
感じね。
いやぁ。食材すごいね。
業者なみ( ゚A゚;)年末へ
むけてかなぁ?
うふふ(´゚艸゚)何になって
いくのか楽しみ!
[ 2011/12/15 22:58 ] [ 編集 ]
いい子なんだけど

水かえは水道水でお願いしたいね
うんうん

リンゴすっげーーー☆
アート
アート

普通に皮剥いて食べてるのがめっちゃ申し訳なく思えてきたよ


ちくわの細工
きれいに収まってるよ

ちゃんと努力のあとが見えてるよ


v-238
[ 2011/12/15 22:59 ] [ 編集 ]
芸が細かい!
ホント、頭が下がります。
朝からこんなに手間をかけて、、、
うちの娘たちにも誰か作って~(笑)

海老60尾・・・
想像を絶するわ(^^;
ありがたいけど、ちょっと困っちゃうよね~
うちの母は、田舎からさんまが50匹送られて来たと言って
忙しく おろして冷凍したり、煮たり焼いたりしてました(笑)

うちの長女もそうだったけど、意味もないことで電話してきたよ。
なんとなくさみしいのかもしれないね。。。
でも、金魚の水は 水道水でね(笑)
[ 2011/12/15 23:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~

いいね~すごく好き(´ψψ`)そのシルエット。

ツリーのちくわ、いや、植木鉢、思いつかないよ~

そしてお母さん、素敵過ぎる(´ψψ`)

うらやましいけど、(゜_゜)(。_。)冷凍庫には入らないな( ̄ロ ̄;)
[ 2011/12/16 00:12 ] [ 編集 ]
大量の食材との格闘
お疲れさまでした
せっかく送るのだからと
あれもこれもたくさん入れてくださったのですね
感謝感謝ですが。。大変だわ^^;
何作るの???

メルヘンチックなクリスマスのお弁当


お兄ちゃん
寂しい?
ただ、何となく??

お~ 贅沢な金魚様(笑)


[ 2011/12/16 13:51 ] [ 編集 ]
今日、アリエッティだね(o≧∇≦)o
初めて見るので楽しみ~♪

そして、私の頭の中では勝手に、
keymathさんの顔=アリエッティになってる(笑)

アリエッティのキャラ弁の印象が強いわ~♪
ペイくん、電話での話し方、しっかりしてて、大人っぽいなぁ~☆
うちの息子は、電話で返事する時、うなずくレベルだから(笑)

高級なお水で、泳いで金魚さん達、長生きするかな☆(笑)
[ 2011/12/16 19:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。

もうすぐクリスマスですね。
りんごもサンタさんとトナカイでとても細かく
素敵にできてます。雰囲気が出てていいですね。
いいなあ~。


息子さん、不安なのかな?。
自信がないから心配なんでしょうね。でも、
ちゃんと出来た事や、発見した事を誉めてあげたりお礼
を言ってあげるときっと自信つくんだよね。
うちもそうだったのに、最近じゃ私が注意されるようになってしまって、逆転ですわ(笑)。
[ 2011/12/16 22:17 ] [ 編集 ]
けろぴ~ちゃん
寂しげな風情で母心をくすぐるのよねぇ・・・。
今はまだ良く話をしてくれるから大丈夫かなと思いながら
そうだね。ちゃんと見ててあげないとね。

食材・・・。
エビはとりあえず一回塩焼きにしてみた。
[ 2011/12/17 13:36 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
いい子なんだけどね・・・。
時々抜けてるのよ。

竹輪。わかってもらえてうれしいです。
[ 2011/12/17 13:37 ] [ 編集 ]
naitinge-ruさん
さんま50匹はボリュームもさることながら
始末が大変そう~!


そう。いくら寂しくても無駄遣いは許しませんっ!!!
でも電話の声って歳より幼く感じて
余計にかわいそうになっちゃって。
それが手かな?!
[ 2011/12/17 13:40 ] [ 編集 ]
あやこんさん
あやこんさんなら無駄なく何か素敵な料理に変身しそうだけど
私はひたすら消費するのみ^^;

まぁエビはエビフライ。
食べにおいでよ~!!!
[ 2011/12/17 13:41 ] [ 編集 ]
ひめさま
そうそう。
昔の人ってストック好きだからなんでも大量。
まぁありがたいけど^^

考えたら、そばにいればちょっと聞けるのに
悩みながら意を決して電話してくると思うと
いじらしい・・・^^

金魚は入れる前に私が気づいたからセーーーーフ(゜-゜)
[ 2011/12/17 13:43 ] [ 編集 ]
jumamaさん
> 今日、アリエッティだね(o≧∇≦)o
ティッシュのシーンわかった~????

ハハハ私あんなに若くも可愛くもないけどね・・・。
リンの絵に一番近いのは樹希きりんが声をやったお手伝いさん?!

ペイは最近やっと電話でまともな受け答えができるようになったよ。
最近はお友達から電話がかかってきたりね。
そのうち彼女と長電話したりするのかな^m^
[ 2011/12/17 13:46 ] [ 編集 ]
夢かあさんさん
なぁるほど。
そう言われると、何事もちょっと自信がなさそうな子だわ・・・。

良く見ていて褒めてあげたりすれば安心しそうですよね。

ウフフ。親を注意するぐらいになってくれたら頼もしいんだけど!
[ 2011/12/17 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


