母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の子供たち

今日はりんの就学児検診でした。

視力・聴力検査は5年生のお姉さんに連れて行ってもらうため親は別室で待機。
結果は紙に書かれているのですが視力が「再検査」にチェック。

え~っ!!!ぺいに引き続きリンまで?!
しかしぺいでさえ2年生までは良かったのに・・・。

それにしてもA・B・Cで判定されるはずが「?」マーク。
ひょっとして「ひらがな」だったのかな?
まだあやしいから・・・。と思い聞いてみると

「ううん。○に穴のあいたやつ。」
「じゃぁ、よく見えなかったの?どっちがあいてるかわからなかった?」
「っていうかぁ。一つ目はあたりだったんだけどねぇ。。。」

くじ引きかよ(-_-;)

結局説明も的を得ずよくわからないので目医者に行かねば・・・。

「なんんていう幼稚園ですか?」
の問いにも
「なんだっけ?!」

何の心配もなかったペイと比べて小学校生活に一抹の不安が。



そして今日はピアノのレッスン日。

りんがお稽古の間ぺいと待っていたら
何やらにじり寄ってきてひそひそと・・・。
「ねぇ、お母さん。そんなことはあまりないとは思うけど
もし僕が先に死んでもあまり悲しみすぎたり
いつまでもすごく泣いていたりしないでね。」


なんでそんなこと言うのーーーーっ。(゜-゜)

・・・またなんか変な本読んだ(-_-;)?←ビンゴ

残された人があまりにも悲しむと死んだ人は成仏できず
悪霊が顔を剥いでそれをかぶり、悲しんでいる人の前に現れるらしい。

「だからたとえ僕が現れたとしてもちょっとでもおかしいと思うところがあったらそれは僕じゃないからね。」


可愛いけど、その想定やめようよ。


こんな作り話にころっとだまされるぺいですが
理論的な一面もあるんです。

今、学習発表会での劇の練習真っ盛り。
音楽の時間もそれにあてられるらしく、
劇の台本を学校に置きっぱなしにしておく
音楽用のかばんに入れて授業に行くと
100%そのまま持って帰るのを忘れてきます。

宿題で台本読みもあるため、そのたびに
「あーーーーっ!!!今日も忘れたーーーっ!!!」
となります。

あまりにしょっちゅうなので自分でも対策を考えようとしたらしく
つぶやいていたひとり言。

「どうして音楽があると必ず忘れてきちゃうんだろう。
どうしたら忘れずに持って帰ってこられるだろう?
そうだっ!忘れないでもって帰っている時はどういう時かを考えたらいいんだ!
・・・それは音楽のない時だ。。。」



どうどうめぐり。
[ 2011/11/16 17:48 ] 家族 | TB(0) | CM(14)
そんな!子供が死んだら
お母さんは体の水分がなくなるくらい
泣き、屍状態よね~~
その想定は確かにやめてほしいね☆
でもでも、かわいいわ~
どうしたら?と悩んで堂々巡りの
その様子がほんとかわいいわ~~!!

視力大丈夫だといいね。
私と一緒に眼鏡っこ!!??
うちの娘も幼稚園の時
検診ひっかかった事あって
眼科行ったけど、なんともなくて。。
ただ単に字の判別が鈍かった?読めなかった?
って感じだったなぁ。
[ 2011/11/16 19:48 ] [ 編集 ]
あっ うちの子はお母さんが死んでも僕たちは。。。。になるよ(笑)

まだ生きてるけどってよく突っ込むけど

なんか読んだよね(笑)

視力大丈夫でありますように!!

次男 片方だけ悪かったときには

ホント凹んだよ~!!!!!

就学時健診お疲れ様でした。

リンちゃんもいよいよだね^^

[ 2011/11/16 20:18 ] [ 編集 ]
けろぴ~ちゃん
そうなの。私もぺいには
「大丈夫。お前にもしもの事があったら母さんも生きてない」って言っておいた^^

ほんとにね。見事なスパイラル論理に吹き出してしまった。
家の子って本当ンイひとり言が多いのよね~。。。

りんは、夜、離れたところのものいろいろ見せてみたけどなんかあやしい~。
しかも片目だけなのよね・・・。
やっぱ目医者行ってくるわ(・・;)
[ 2011/11/16 21:12 ] [ 編集 ]
名無しさん←よっちママ?
常習犯のひめさまかと思ったけど次男くんって書いてあったから^^

家は「お母さんにもしもの事があったら新しいお母さんだよね。」
とはっきり言われてるからね^^;

りんも片方だけみたいなのよ。
早く強制すれば良くなることもあるみたいだから
一度目医者行ってくるね!
[ 2011/11/16 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。

いろいろ心配な事ありますよね。
でも、なんだか本当に子供らしくって可愛いな。

子供ってそれぞれ個性があって、それが心配な面だったりするけど、でもそうやって学んでいくんでしょうね。ペイ君、いい方法見つかりましたか?。
[ 2011/11/16 22:29 ] [ 編集 ]
今日もありがとう♪
いや~、なにかと笑える話題をありがとう(笑)
仕事でイライラしてたのだけど、keymathさんのブログに来たら
一気に顔の筋肉が緩んだわ~

うちの次女ちゃんも「ママの命と○○の命、どっちが大事だと思う?」なんて聞いてたことがあったなー。
「そりゃ、○○ちゃんでしょ」って言ったら
「違うよ、ママがいなかったら○○は何も出来ないから、ママの方が大事だよ」
なーんて可愛いこと言ってたのに、今じゃ反抗期真っ盛りですから(^^;

眼は、なんとも言えないけど、、
うちはふたりとも3~4歳から眼鏡だったの。
乱視と遠視があってね、、、。
眼科で検査受けて見てね。
[ 2011/11/16 23:42 ] [ 編集 ]
時間怪しかったから先にpしてからまた戻ってきたよ

コメ入れたら今日の分もポチっていくわね


子供の発想って摩訶不思議よね
先にって

絶対考えたくないわ

でもさ
ちゃんとママの事考えて心配してくれてるんだよね


泣くのは結婚式だけで十分じゃ

あと卒業式だわね


v-238
[ 2011/11/17 00:15 ] [ 編集 ]
そんなぁ!!!!
僕が先に死んでも・・・
って想像するだけで泣きそう・・・><
子供の発想というか、思想の自由というか
ほんとすごいよね!!
その純粋なまんま成長してほしいような
でもそれじゃダメなような。。。
親ってわがままねwww

視力検査なんともないといいね!!!

ポチ☆
[ 2011/11/17 12:57 ] [ 編集 ]
≫就学児検診
懐かしいねぇ
「ちゃんとできないと学校入れてもらえないよ」
って緊張していた兄ちゃん
事情を知っていて余裕だった娘(笑)

就学時健診の視力検査は要領をえない子も多く
たいてい、何でもないようですが。。。
どうだろう??

ぺい君
おばちゃんはこれでもかって
泣いちゃうと思いますよ
だから、絶対に親より先に死んではいけません

どうしたら忘れないか。。。
忘れたら学校に取りに行こうか!!!


[ 2011/11/17 13:32 ] [ 編集 ]
夢かあさんさん
いい方法と行っても良いでしょうかぁ。。。
でも、長い台本を毎日聞く方も大変なので^^;

本当に子供二人いても全然違って面白いです^^
[ 2011/11/17 22:03 ] [ 編集 ]
naitinge-ruさん
子供ながらに真剣にいろいろ考えるんだろうなぁ。。。
反抗期は反抗期でいろいろ考えてるから反抗するんだろうし^^;

乱視と遠視は回復するのかな?
乱視は意外と生活に影響しますよね~。

自分が目が悪いので子供には悪くなってほしくなかったのに(;_;)
[ 2011/11/17 22:07 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
ありがと~!
遅くまで起きてるんだね~。

平日は遅くても11時就寝だわ。

本当に、子供が怪我するだけでも胸が痛いのにね。

子供の結婚式ってやっぱり泣けるのかしら~。
・・・まだまだ先は長いけどね。
[ 2011/11/17 22:10 ] [ 編集 ]
ayakoさん
そうそう。
純粋さや優しさは失わないまま
何があっても生きていけるたくましさは身につけてほしいわ~。

贅沢ね^^;

なんか鼻水も垂らしてるし、週末はまた医者の梯子だわ(・・;)
[ 2011/11/17 22:14 ] [ 編集 ]
ひめさま
りんもそーとーお兄ちゃんに
「ちゃんとしないと入れない」と脅されて
「緊張する~。」だって。

家は下も純粋ですっ!^^

「取りに行く」という言葉は一度も出てこなかった^^;
もう大人のずるさを身につけちゃったかな?!
[ 2011/11/17 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


