母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幼稚園最後の運動会

最後の運動会弁当のリクエストはポケモン。

RIMG6111_1.jpg

たくさんの思い出と一緒にめいっぱい詰め込みました^^

色々悩んだあげく、作り慣れていた立体ウィッシュ地方キャラ三つに
黄色の薄焼きのみで出来るピカチュウとピチュウの平面二本立て。


主食はおにぎりとパンケーキ
おかずは
エビフライ
野菜の肉巻き
野菜のグリル
ミニアメリカンドック
コールスローサラダ
彩りにブロッコリー・プチトマト・アスパラ
果物

実は今回のお弁当はハプニング続き。
平面の下は平らにしたいのでいつもはサンドイッチなのですが
昨日は昼間の買い物でうっかりサンドイッチパンを買い忘れ。

でも、ミジュマルの耳の紫とポカブの顔の赤用に
夜のウォーキングのついでに遠くのスーパーまで
デコふりを買いに行くつもりだったのでついでに買えばいいかと。

結構大きな有名スーパーで、デコふりは何度も買ったことがあるので
なんの心配もなく行ったところ、デコふりもサンドイッチパンもないではないの!

げーーーーーっ!計画すべてぱぁ?
しかしもう夜の8時。他のキャラと言っても思い浮かばないよぉ。
焦るやら腹立たしいやら。。。
途方に暮れた帰り途、ふと思いついたのが
アメリカンドッグ用に買ったホットケーキミックス。
サンドイッチの変わりはこれでいいじゃん(*^_^*)

さて、おにぎり。
赤はケチャップでなんとかなるとして紫はどうしよう~・・・。
紫=赤+青?と思い試しにパプリカと食紅の青を混ぜてみたら・・・・
モスグリーン?!
なぜ?なに?どうする?
で、すっしーのピンクを少し混ぜてみたら・・・
やや紫がかってきたようなっ!!!
ちょっとづつ増やしてみたらなんと最終的に紫になりました\(◎o◎)/!

もう調理ではなく化学の実験ですね。。。

紫のデコふりがなくてお困りの皆さん。
パプリカパウダーと食紅の青とピンクのすっしーがあれば代用できます。


一応キャラ弁ブログなのでレシピも少し。

野菜のグリルはフライパンに多めのオリーブオイルを入れ
ズッキーニ、レンコンの輪切り(1.5センチ程度)
皮をむきチンして少し柔らかくしたかぼちゃ
を両面こんがり焼いたら醤油をたらします。
油ごとお皿に移し、冷めたらペーパーで軽く油を切って
お弁当箱にin。

野菜の肉巻きはいつものいんげんとニンジンのほか
白菜も一緒に巻き込みました。
味付けは普段はわりしたで和風にするのですが
今回はゴマ油で焼いた後、出汁と八丁味噌とオイスターソースに
ちょっと多めの砂糖を入れてこってり濃いめの名古屋チックな味付けに。

中の白菜の淡白さと水っぽさが濃いめの味付けと良くあいました^^v

アメリカンドックはチーズ入りのミニウインナーで作ったので
これまたちょっとリッチな中身で子供は大喜びでした。

ブルーベリージャムをビンごと持っていきパンケーキにたっぷりつけて。
結果子供はサンドイッチより良かったみたいだし
大人も濃いめに入れた熱いアップルティーを持って行ったので
アフタヌーンティー気取りで(=^・^=)


りんの幼稚園の運動会は近くの小学校の校庭を借りて
かなりしっかりと取り組みます。

年長さんは、お遊戯・リレー・組体操。
第一・第二とある幼稚園が合同で開催するため
毎年リレーはとても白熱して、たいてい先生は終わると泣いちゃいます^^;
子供たちの中にもくやしくて泣く子がいるぐらい。
しかもちょっと小さめのトラック一周で、100m以上走ります。

残念ながらリンの第一幼稚園は2クラスとも惨敗。
第二幼稚園にone/two finishを決められてしまいましたが
小学生では考えられないぐらい順位がめまぐるしく入れ替わりました。
親もみな絶叫で本当に真剣勝負。

お遊戯は毎年先生がとても可愛い衣装を考えてくださり用意してくれます。

RIMG6139_1_1.jpgRIMG6161_1.jpg

RIMG6343_1.jpgRIMG6350_1.jpg

組体操もかなり本格的で、先生たちもほとんど補助しません。
先生のたいこと号令一つで見事な動き。
最初の歳に見た時は感動したものでした。。。
はっきり言って小学校一年生の内容より上^^;

10月は小学校・幼稚園両方の行事が目白押しでかなり疲れます。
来年からは行事が一つになると思うと、やれやれと言う気持ち半分
これで幼稚園の運動会も見おさめかと思うと寂しい気持ちも半分。

しみじみと目に焼き付けた良い運動会でした。

ところでお弁当の画像におかしなところが。
RIMG6119_1.jpg
こちらが正解。

さて違うところはどこでしょう^m^
スポンサーサイト
[ 2011/10/09 22:09 ] ポケモン弁当 | TB(0) | CM(14)
ハプニング続きだったね

ちゃっと対応できてるし結果オーライだね


みんなサンドイッチ作ってたのかしら
でこふりも

その地区みんなキャラ弁作ってたのよ
きっと



最後のクイズ
何度もスクロールしたけど

わかんないよ


v-238


色々お疲れ様
[ 2011/10/09 22:33 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
確かに運動会シーズンになってサンドイッチパン売り切れてること多いわ。

やめてほしいなぁ。。私が使いたい材料を使うのは。
デコふりと言いカニカマと言い。

クイズの答えはまだ見てない皆さんのためにもうしばしお待ちを^m^
[ 2011/10/09 22:52 ] [ 編集 ]
えー、わかんない
間違い探しが苦手なワタシ(^^;
まったく分からないわ。

幼稚園の運動会って、ものすごく感動するよねー。
あんなに小さくてなんにも出来なかったのに、、、
こんなに成長したのね、、、って。
あと数年は楽しいですよ(笑)

こんなお弁当持って行けるりん様、本当にうらやましい限り。
きっと、大きくなった時に思い出すんだろうなー。。。
[ 2011/10/10 00:03 ] [ 編集 ]
すてきなポケモン弁当♪

工夫満載だね!!!

ツタージャカッコイイ!!!

う~ん ピチューの右ほっぺが

加わった?とかかな

わからないよ~~

[ 2011/10/10 06:56 ] [ 編集 ]
おはようございます。

何回も見たけど、わからない゜。(p>∧<q)。゜゜

毎日の弁当に運動会2連発お疲れ様です(^O^)

ほんと毎日関心するわ!
[ 2011/10/10 07:08 ] [ 編集 ]
ほっぺた?


そそ今ね
運動会弁コンテストが開催されてるよ


きよっぺも一応エントリー

万が一
かすったら旦那に自慢してやるんだ


ちょっとキャラ弁を小ばかにしてるからムカつくのよーー



v-238
[ 2011/10/10 23:19 ] [ 編集 ]
ピカチュウ&ピチュウのほっぺた
片方ない!!正解???
運動会おつかれさま~♪
結果オーライでよかったね☆
ピカチュウ&ピチュウ
紅白はちまきして
応援なんて凝ってるなあ~
おにぎりもきれいにできてるし。
ばっちりだ~

小学生をもつママ友は
運動会前油揚げがどこにも
なかったぁぁって泣いてた(笑´∀`)
こっちの主流はお稲荷さんなのかも?
[ 2011/10/11 08:20 ] [ 編集 ]
ほぉぉぉ~
頑張っッたねぇ・・・
リンchanもうれしかったよね。。。

切り替えの速さ、行動力、仕上がり
≪あっぱれ≫あげちゃう

・・・にしても凄いよやっぱり。。。

お疲れ様でした。
[ 2011/10/11 15:04 ] [ 編集 ]
naitinge-ruさん
答えは本日の追記に^^
本人でさえ気づかずに写真撮りまくってましたから^^;

小学校にはない愛おしさと言うか
成長の感動と言うか・・・ありますよね。
みんな泣きながら見てます^^;

自分自身も運動会当日の印象が強く残るようになりましたよ!
だんなに大変だったかって記憶ですけど(-_-;)
[ 2011/10/11 21:25 ] [ 編集 ]
よっちママ
ピカチュウとピチュウ両方ね。
片方あたりなので50点です(*^_^*)
[ 2011/10/11 21:26 ] [ 編集 ]
あやこんさん
答えは本日の追記です^^
引っ張るほどたいした違いじゃないんだけどね^^;

本当に運動会終わってやれやれだわ。。。
[ 2011/10/11 21:27 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
あたり~!ほっぺたよん。

家の旦那は不器用で絵が苦手なのでそれなりに感動してくれるけど
たいして興味はないわよ(-_-;)

コンテストね~・・・。
一回見てみたんだけど、なんか私のブログってああいう「幸せキャラ弁♪」
みたいなのとちょっと温度差が・・・^^:

それにオリジナル弁じゃないから創意工夫がないし。
たぶん出さないような気がする。
[ 2011/10/11 21:30 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
さすが大正解^^

本当はピカチュウとピチュウが玉入れしているところにしようと思ったんだけど
さすがに時間がなかった^^;

お稲荷さん良いよね~。
自分が好きだから一度作ってみたいんだけど
キャラ弁との組み合わせが考えられなくて^^;
[ 2011/10/11 21:32 ] [ 編集 ]
ひめさま
兄弟で盛り上がって食べてくれてたよ^^

>切り替えの速さ、行動力、仕上がり
>≪あっぱれ≫あげちゃう

これは私がもらえるの?ヤッタ☆
でも、切り替えの速さと行動力はひめさまの方があるよね。きっと。

ハイ疲れました^^;
[ 2011/10/11 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


