母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モチーフミッキー&ミニー

キャラ弁ブログで良く見かけるミッキー&ミニーのおにぎりモチーフ。

RIMG5985_1_1.jpg

撃沈。
おかずを詰めてからおにぎりを詰めれば良いのに
毎回毎回立体を作るたびおにぎりを先に詰めて
「失敗こいたーーーっ!」とこねくり回しているうちに
おにぎりがいびつになって行くのよねぇ。。。


昨日の夕食、皆さんに褒めていただいて嬉しい♪

毎日の事ですから、いかに早く栄養が充分に取れるものが作れるか。
仕事のある日は30分足らずで作ることが多いです。
だから同じような栄養、食感、役割で早く調理できるものを選ぶようになりました。
煮物の場合ニンジンよりかぼちゃ。大根より冬瓜って感じです。

だから昨日のがんも、かぼちゃ、豚肉、オクラの煮物も
10分も煮れば充分火が通っちゃいます。

困った時の一品の保存食も欠かせません。

生姜の甘酢漬けは、これが正しいのかどうかわかりませんが^^;
新ショウガをピーラーで薄くそいで軽く塩でもんでおきます。
酢と砂糖を火にかけ沸騰したものを生姜にかけて終わり。

なぜかさっと薄いピンク色に変わってとてもきれいです。
いつものごとく量は量ったことがことがないので生姜の量に合わせて適当に^^;
naitinge-ruさん、こんなんで参考になったでしょうか?!


昨日「おたんこナースの若年性乳がん日記」のfukuちゃんの
仕事で落ち込んでいるメールに「いろいろあるよね」とコメントしたばかりで
今日は私が仕事で問題発生・・・。
どうやら叱られに行くことになりそうです。

どよ~んと思い気持ちを抱えて帰ってきましたが
夕食後ウォーキングに出たら「なんとかなるさーっ!」と
ちょっと前向きな気分になりました。

そして今子供を寝かしつけながら、最近どうもいろんなことに不満げで
機嫌の悪いことが多くてちょっと心配だったぺいと話しをしながら
「今日一日は10点満点で言ったら何点ぐらいの気分で過ごせた?」
と聞いたら「う~ん。10点満点かな。」と言う返事。

これでまた気分もちょっと軽くなってPCに向かってます。
人生いろいろあるよなぁ。。。
スポンサーサイト
[ 2011/09/28 21:03 ] ディズニー | TB(0) | CM(8)
おにぎり、きれいにできてるじゃ~ん!
いびつじゃないよ~
いいな~立体。。かわいい。。

仕事してると夕食、大変だよね('A`)
がんばってるな~生姜の甘酢漬けおいしそ~
体もスッキリしそうだよね。

ぺいくんのように
10点満点の気分で毎日すごしたいな。
いろいろあるさ。。。
つらい事の次には楽しい事がある!!
[ 2011/09/28 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪

なんだかんだ言っても(笑)仕事もキャラ弁も品数豊富な夕飯もこなしてるkeymathさんは、スゴいわ~(≧ε≦)

最近の私、自分が一番嫌いな、ぐうたら主婦で、何やってんだろう?って感じ(;^_^A


ペイくんも子供の世界で色々頑張ってるんだね♪
でも満点の1日で良かったね♪
[ 2011/09/28 23:02 ] [ 編集 ]
仕事 叱られてまた気を付けて どんどん

できるようになるんだもん

これ乗り越えたら またきっと自分が上がってるよ

たまにかわりに叱られに行こうか??←どM(笑)

子供は子供の世界で精いっぱい頑張ってるしね

甘酢生姜作ったらつくレポします

 モチーフミッキー上手だよ!!!

よく見かけるけど そういえば 作ったことない

だって海苔巻巻おにぎりって結構難しいよね??

[ 2011/09/29 06:37 ] [ 編集 ]
こんにちは~。

ミッキーとミニーのモチーフ、そうそうそんな
感じなんですよね。雰囲気出てますよ。
お弁当も詰める順序とか
あるんですかあ~。子供が大きくなってからこんな事を言ってる私って・・・・e-263

仕事をしてるといろいろあるよね。
私もここ最近イライラしてるから気をつけないと
いけないとは思ってるんだけど、ついつい
わがままな相手にどう立ち向かうか考えてる。
私達の仕事はそれじゃあいけないんだろうけどね。

生きてるからいろんな事がありますよね。
大人も子供もね・・・・。
でも、それもいつかは笑って話せるようになるんでしょうね。
頑張って乗りきってください。
[ 2011/09/29 06:38 ] [ 編集 ]
けろぴ~ちゃん
写真に撮るとあらが目立って^^;
人物写真と一緒だわ(-_-;)

そんな素直なペイを本日叱り飛ばしちゃったよ^^;
仕事が煮詰まるとダメね~(;_;)
[ 2011/09/29 21:34 ] [ 編集 ]
jumamaさん
みんな一生懸命なんだよ。。。
専業主婦だっていろいろ抱えながら毎日こなしていくんだもん。

親がどんな状態でも子供が毎日満点でいられたらいいよね。。。
[ 2011/09/29 21:36 ] [ 編集 ]
よっちママ
来週まで持ち越しになってしまった^^;
運動会もあるのに喉に骨が刺さったように
もんもんと気にしながら週末過ごすことになるのかと思うと^^;

おにぎり難しい~!
時間が経つと海苔が避けてきちゃったりね。
いつも写真見て「もっと丁寧に作ればよかった」って思うね^^;
[ 2011/09/29 21:38 ] [ 編集 ]
夢かあさんさん
夢かあさんさんのお仕事は本当に大変だと思います。
たぶん人間って体が病んでると、不安とか、怒りとか負の感情でいっぱいになって
平気で理不尽なことも言っちゃったりするんですよね。

はぁ・・・。早く乗りきって明るい報告したいです^^;

[ 2011/09/29 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


