母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の思い出

RIMG5944_1.jpg

と、題をつけてはみたものの別に今年の夏
ペンギンを見たわけでもイルカを見たわけではありません。

週末、ネタ切れのときのお約束
「明日のお弁当は何が良い~。」
と聞いてみると
「イルカがぴょ~んととんでるところ。」
と意外なお返事。

苦手なデコ弁かよ。。。
しかたないのでなんとなく海もので攻めてみました。


昨日のおはなし。
みなさんご意見ありがとうございます。
私が神経質になりすぎ?と思ったりもしたけど
同じ感覚の人が多くて安心しました。
いろんな親がいるから何が常識かわからなくなってきたり^^;

相手の親に連絡しようかとも思いましたが
そのアクションを起こす気力がどうしてもおきず
とりあえず次からはどんな理由があろうとも
オートロックをあけない約束だけしておきました。

でもな~んかいろいろ考えちゃうんですよね。
自分が仕事をしていると、例えばペイがカギを忘れて家に入れなくて
トイレに行きたくなったらどうするだろう?とか。
「公園にでもコンビニでも行きなさい!」
と言ってはみたものの、一人だったらやっぱり公園は危ないか?!
「いや、公園はだめだ。コンビニにしなさい。」
なんていちいちいろんな状況を想定して言っておかなきゃいけないのかなぁ。
あ”------っめんどくさ~っ!!!ってなってくる。

基本「親のいない家には入れない入らない」
だけを基本で守って後は頭使って考えてくれればいいんですけど。

今のうちは部屋で暴れられるぐらいだと思っていたけど
本当にひめさまの言うとおり大人の目のないところでは何があるかわからない。

実は最近いろんな話を聞くんです(-_-;)
三年生の男の子たちが公園にエロ本を隠して見ているとか
好きな男の子を学校のトイレに連れて行って大事な部分をなめさせたとか

さらっと書いてみたけどのけぞってしまうような子たちがいるんです。
歳の離れた兄姉のいる子もいるしやっぱりある程度は目を光らせておかないと
とんでもないことになりかねない。
そんな一番微妙な年齢なのかもしれないし。

あぁ・・・子育てって難しい。



スポンサーサイト
[ 2011/09/16 21:45 ] お弁当 | TB(0) | CM(21)
そうね~
我が家も、小さい頃から「お母さんがいない時はお友達を入れてはダメ」って教えて来たけど
トイレ事情では、次女ちゃんが漏れそうになって
お友達の家でトイレを借りようとしたら入れてもらえなくて
漏らしちゃったことがあってね(^^;

どこまでは良くて、どこからがダメなのか、そういう判断は まだ無理だよね。。。

でも、そうやって色々なこと体験しながら大人になるんだよね。
私たちもそうだったじゃない?
ちょっと今とは世の中の事情が違うけどね。

keymathさんもまじめなのよ、きっと。
っていうか、今時、こういう常識のある人が少なくなってきているのかも(^^;
[ 2011/09/16 23:53 ] [ 編集 ]
3年生でそんなことまであるんだ

びっくりだよ

親がしっかり教えないとね

子供だから興味のある方向に動いてしまうし

性に関することは本能だから仕方がないにしても

しっかり教えないとダメだよね

うち 4年生だからさ もうそろそろなのか

まだまだなのか わからない~~~~


デコ弁可愛い~^^

オリジナルってほんと難しいよね

イルカが可愛い~^^

[ 2011/09/17 06:25 ] [ 編集 ]
うわっ(*`ロ´ノ)ノほんとのけぞって
しまう…今時の子ってそうなの('A`)
子育て悩んでしまうね('A`)

お弁当、かわいい!!
ペンギンの顔いいわ~
最近のKちゃん弁当、いい顔してるよね~
[ 2011/09/17 10:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/17 10:36 ] [ 編集 ]
いろいろありますよね。
それにしても3年生で??
よっしー地区は田舎なのか
まだ、おぼこい子が多いですね。
中学生デビューする子が多いようです。

よっしーの家、公園から近くて
結構、トイレとかって
そういうことが多いです。
基本、嫁が家にほとんどいるので
大事にはいたってませんが・・・
[ 2011/09/17 12:13 ] [ 編集 ]
いろんなことに興味のある年頃だしね

子供だ
子供だと思ってるのは大人だけで

子供たちってもっと深いとこで色んな知識を得てるよね


ただね
怖いのが

性交渉って言葉も意味も
小6のなっちが全く知らなかったこと

今って何も教えないのかなあ


女の子だし

色々と怖いなと思ったよ


間違った知識をお友達が教えちゃったらとか



こうゆうのって
話しやすい話題でもないし



v-238
[ 2011/09/17 16:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。

うああ~、やっぱりいろいろあるんですね。
うちの子達が小学生の頃は、親がいなくても友達を
入れてました。田舎だからか、親のいるいないを
私も考えることはなかったのですけど、やはり
帰宅して大勢で遊んでるのをみて絶句したことも
ありましたね。

親も人間だから、子供の友達にも好き嫌いが
出来てしまいますよね。でも、それを子供には
言えないので困りますが、今はもっといろんな
子がいるので難しいですよ。驚きました。

だから、「親のいない家には入らない、入れない」という約束の仕方の方が自然でいいと思います。

これからもいろんな事が起こると思いますが、
子供を守るため頑張ってくださいね。
[ 2011/09/18 00:32 ] [ 編集 ]
昨日はお休みしちゃった

運動会無事に終わったよ
今朝はのんびりよ

うふふ


3連休楽しく過ごせたかな?


また遊びにくるね

v-238
[ 2011/09/19 14:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/19 14:46 ] [ 編集 ]
まだ息子が幼稚園の時に親しいママ友たちと、
自分の子供達が高校生くらいになったらどうなってるんだろうねとか、
彼氏彼女連れて来たら、なんて話してたんだけど、

小3でもそんな事があると聞くと、ビックリしちゃうよね(#+_+)

水着で隠れる所は、簡単に他人に見せちゃいけないって、学校でも教えるみたいだけど、全ての学校ではないのかな?

うちはまだ与えてないけど、おこづかいとかも家庭によって幅があるから、
ママ友に聞くと、色々あるらしく..ホントに子供についての悩みは尽きないよね(>_<)

[ 2011/09/19 22:59 ] [ 編集 ]
昨日 水族館に行ってきたばっかりなので
すっごい タイミング
ペンギンさん かわいい~~
[ 2011/09/19 23:51 ] [ 編集 ]
お~こんなことの低年齢化

4年生で
娘の同級生が
オマタ広げてクラスの男の子に見せちゃった
ってので衝撃受けてたのになぁ

お゛~ 


イルカにカニにペンギン
かわいいぞ~
リンchan
いつまでもそのままで。。。。

[ 2011/09/20 17:17 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
ごくごく普通の常識派だと思うのだけど、
こうもいろんな人がいると何が常識かわからなくなってきちゃって^^;

子供にしても、この子なら大丈夫と安心できる子なら
トイレぐらいなら貸しても良いと言えるのに。
でもこの子は良いけどこの子はダメ的なことは言えないから難しい^^;

そうですよね。
何かあるたび一つづつ勉強してもらわないと仕方ないのか。
[ 2011/09/20 20:57 ] [ 編集 ]
よっちママ
ほんと、びっくりだよね。
いつかは通る道なのかもだけど
素直に、正常に成長してほしい^^;

悪ふざけとか興味本位とかが行きすぎて
取り返しのつかないことにだけはなってほしくないよね。

4年生だと授業もあるんだよね。
学校にも現状を知って対処してほしいよなぁ・・・。
[ 2011/09/20 20:59 ] [ 編集 ]
けろぴ~ちゃん
こういうこと聞いちゃうとやっぱり女の子は
早くから私立に入れて温室で育てたいと思っちゃうよ・・・^^;

基本は自分を大切にするってことだろうけどね。
どんな環境でも一緒かな・・・。
[ 2011/09/20 21:01 ] [ 編集 ]
よっしーさん
中学生でどんなデビューするんだろう???ドキドキ^^;

このあたりも東京都は言え田舎なんですけど
すごく個人差があるな~。と言う感じがします。

話しをよくよく聞くとやはり家庭に問題があるところも多いし。

本当はトイレぐらい気楽に貸してあげたいのですが
そうできないの子がいるっていうのが悲しいですよね。
[ 2011/09/20 21:04 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
そうだね~。
年相応に成長していってほしいよね~。

怖いのが、片方だけ知識が豊富でもう片方がわけもわからず引きずり込まれるとかね。
も~考えだしたら妄想が・・・。怖いよぉ。

どちらかと言うと女のこの方が傷が大きくなることだから
女の子を持つと心配も倍増だよね・・・。
[ 2011/09/20 21:07 ] [ 編集 ]
夢かあさんさん
そうなんです。

「この子は良いけどこの子はダメ」という言い方はできないし、
「こういう時は良いけどこう言う時はダメ」というのも上手く判断ができなくて
やっぱり「どんな時も絶対にダメ」ってことになっちゃうんですよね。

もう割り切って行くしかないです^^;

[ 2011/09/20 21:09 ] [ 編集 ]
jumamaさん
水着で隠れる場所の話しはちゃんと学校で授業があったよ。
だからその女の子はわかってやってるんだよ。

そうは言いたくないけどやっぱり「この子とは遊ばないで」ってことになっちゃうって
女の子のママみんな困ってた。

でも男の子も一緒だよね。
本当に選べるものなら親が友達選びたい^^;

彼氏彼女を連れてきてもおかしくないぐらいの歳になれば
こっちも具体的に教育出来るのにね^^;
[ 2011/09/20 21:14 ] [ 編集 ]
らぶ★かほちゃん
ありがとう^^

水族館って楽しいよね!
家の近く(池袋)に新しい水族館がオープンしたから
近いうちに行く予定で~す!
[ 2011/09/20 21:15 ] [ 編集 ]
ひめさま
4年生でそれって無知でやっちゃったのかな?
そりゃまた衝撃だわ・・・^^;

5年生で女の子の頭にちょんまげやっちゃった男子も聞いたことあるけど。。。
世の中どうなっちゃったんだろう?
良い悪いの前に羞恥心ってやつが働かないか?

そう・・・。
いつまでもこんなお弁当持って行ってくれる子でいてくれたら。。。
[ 2011/09/20 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


