母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供たちの事

雨女のりん。

幼稚園の夏の行事「みたままつり」が夏休み前に二日間流れ
休み明けに予定されていたのにその日も雨。

せっかく新調した浴衣を着る機会がなく
ヘタしたら一度も袖を通すことなく来年はもう着られない?!

それではくやしすぎるので、週末近くであった
阿波踊りのお祭りに行きました^^
RIMG0014_1_1.jpg

浴衣を着ても闊歩。
この後もお兄ちゃんと競争したりとび跳ねたり。
それもそのはず。我が家は普段から洋服の時でも下駄ばき^^;

この近所のお祭り、もちろん高円寺の阿波踊りほどではもちろんありませんが
年々参加チームも見に来る人も増えてきました^^
RIMG0038_1.jpg

RIMG0056_1.jpg
この若い子たちのグループは元気がよくて
見ているとこちらまでテンションがあがってきます(*^_^*)

踊る阿呆に見る阿呆・・・本当に踊りたくなるぅ!

RIMG0080_1.jpg
帰りに行きつけのお寿司屋さんでお寿司を食べて帰りました^^

注文用の紙に何やら一生懸命書いて小さく折るりん。
今、お友達にお手紙を書くのがブームらしく
覚えたての文字を真剣な顔でよく書いてます。

やらされないお勉強はこんなに集中するんですね。


それに比べて毎日宿題だけで精一杯のぺい。
今も塾や公文はおろか、家で取ってやるタイプのチャレンジ的なものも
何もやっていません。

2年生まではそれでも充分ついていけたけど
3年生になるとやっぱりちょこちょこ漢字を覚えていなかったり
テストも90点を切ることもしばしば。

先日、学研の統一試験の問題を友達から借りたのでそれをやらせてみたら
国語は70点を少し超えるぐらいしかとれません。
算数も80点ぐらい。
これがどんなレベルなのかわからないけど

やっぱりそろそろなにか考えないといけないのかなぁ。。。

ペイの学校は半分ぐらいが受験をするようです。
家は中学受験をさせる気はないのでのんびり構えていたのですが
受験組とあまり差がつくのもどうなんだろう・・・。

最近いちばん頭を悩ませている問題。。。
[ 2011/09/06 18:10 ] 家族 | TB(0) | CM(19)
阿波踊りあるんですねぇ。

女の子なら必ず通る道ですね。
手紙の交換。

らぶ★かほも幼稚園の時に
もらって手紙宝物のようですよ。

小学生高学年ぐらいになると
交換ノートのようですね。


んー勉強はね。
自分がしなければって
思わないと、なかなか身につかないようですね。

らぶ★かほも成績、落ち気味です。

[ 2011/09/06 22:06 ] [ 編集 ]
夏もあと少しだね
阿波踊り、私も大好きよ!
数年前までは踊ってたんだけどね。。。

ペイ君の成績、充分ですよー
(って、他人の家の基準が分からないけど)
うちの長女ちゃんは、それなりの点数取って来てたけど、
次女ちゃんは「母さん、漢字テスト、22点だった!」っていばって帰って来てました。
「何点満点なの?」
「100点に決まってんじゃん」
なーんて、、、、(^^;
今もあんまり変わりません、、、(泣)
[ 2011/09/06 22:26 ] [ 編集 ]
袖を通せてよかったね

我が家はお下がりレンジャーなので
今年着れなくても来年下へ下へと渡っていくから

そのてんは気にしないよ


阿波踊り迫力るねえ
身近で見る機会ないもん

いいなあ


充分高得点だと思うけどなあ
ペイ君



ぽちv-238
[ 2011/09/06 22:38 ] [ 編集 ]
可愛い浴衣^^ ペイ君もかっこいいなぁ^^

どんなことでもそうだけど

本人やる気になったら

きっと 自分からやりたい言い出すと思うよ。

うちも行かせたいなぁと思ってるけど

資金的な余裕がないからなぁ

本人が行きたいって言ってきたからさ

本当に手段考えないとなと思う。

東京の学校は やっぱりレベルが違うから

北海道の やってないとは

違うと思うなぁ

全国学力テストの結果懇談うけてない??

それで 平均行ってればいいと思うよ~~

あとは どんなことでも本人のやる気次第だもんね

どう夢を持たせるか いろんな体験 経験して

もらいたいなぁって思います。


[ 2011/09/06 22:42 ] [ 編集 ]
よっしーさん
交換日記なつかし~!
私は中学の頃やってたなぁ。。。
毎日一緒に学校行って一日一緒にいて一緒に帰って・・・
なのに何書いてたんだろう^^;?!

そうなんですよね。。。
私もまだ今のところはめいっぱい遊べばいいと思う気持ちもあり。
今の点数がどうこうというより
「落ちて行く」というのが心配で。

中途半端な親です^^;
[ 2011/09/06 23:45 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
そうだ!naitinge-ru さんもブログにありましたよね。
確かに見てると踊りたくなる。
イヤ・・実は帰りペイと踊りながら帰った。。。

なんか最近の学校って出来ること出来ない子が極端に分かれるらしいです。
出来るグループはやっぱり受験組。
二年生まではほとんど全員が100点みたいな感じだったのに
三年生ぐらいから急に差も出てくるし。

日頃放ったらかしのくせにときどき心配になって右往左往するんです^^;
[ 2011/09/06 23:50 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
そうね~!
りんも普段の服は90%お下がりなの。ありがたいわ^^

点数そのものより下がってるのが気になるのよねぇ。
手遅れになったらどうしようみたいな。

・・・と悩みつつ結局放置するんだろうな^^;
[ 2011/09/06 23:53 ] [ 編集 ]
よっちママ
浴衣を大喜びで着るところなんかやっぱり女の子よね^^
ぺいの着るものはついつい忘れがちなので
甚平もチンチクリンだわ^^;

いやぁ!最近は地方の方が勉強熱心のような気がする。
実家の岐阜もいとこたちの力の入れようって言ったら^^;
実家の母がそれ見てうるさいのよね。
「塾行かせたら?」とか
「英語はいいの?」とか

そうだね。何か本気でなりたいものが見つかったら
きっと本気で勉強もするだろうね。

信じよう!
[ 2011/09/06 23:57 ] [ 編集 ]
テストなんて、間違ったところをやり直してちゃんと理解出来れば良いかなと思ってる私(;^_^A
やはりダメ母だわ(笑)

息子は、漢字や計算、暗記は得意なんだけど作文とか発表したりとかの表現力がないので繰り返して克服するしかないのかなぁと...
(;^_^A


これからの時代、手に職を持ってた方が良いのかな?と思うんだけど、
やっぱり好きな物を見つけて、夢に向かって行ってくれたら良いなぁと思ってます☆

ペイくん、全然OKだと思います♪
今の子は意外とゲーム感覚だと覚えが早いし、塾行かなくても、マンガで覚えるみたいな参考書も本屋さんに並んでたりするから♪
←今は、小学2年生の雑誌の付録で済ませてるダメ母ですけど(笑)

りんちゃん浴衣姿にお手紙、女の子は可愛いわ~♪
[ 2011/09/07 09:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まぁねぇ・・・。
悩みつつもまだいいか。と思っちゃうのよ。

ペイの将来の夢は博士か大工。
うんうん。しばらくは二本立てで行こう^^
[ 2011/09/07 14:27 ] [ 編集 ]
お腹がすいてるからなのか

阿波踊りの帽子が餃子に見えて仕方ないよ

きよっぺだけだろうなあ


食欲の秋
片乳の秋


親子でまったり過ごしてるわ



ぽちv-238
[ 2011/09/07 15:18 ] [ 編集 ]
小学3年生から学校勉強も難しくなってきますよね。
うちも、公文の宿題と学校宿題やるのがやっと。
学校のは、漢字ノート1ページと算数プリント1枚が毎日。
5時まで遊んで、それから1時間くらい勉強してます。
5時までは、今も友達が来てて賑やか♪賑やか♪

>作文とか発表したりとかの表現力
うちの兄ちゃんも苦手です。
「何て書けばいいか分らない~」と。
男の子って、そうなのかな~
私が、本あまり読んで聞かせなかったから?

あ!それから、プレ企画了解です。
   いいんですよ~
「お月見コラボ」は、参加条件じゃないので^^
[ 2011/09/07 16:12 ] [ 編集 ]
いい写真だなぁ~

半分中学受験か。。。
中学受験 上を狙うなら
親子でやらないとだよ

[ 2011/09/07 16:43 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
暑い暑いと思っていたらあっという間に片乳がつらい時期になって行くね。
風邪ひかないように今のうちにいっぱい食べて体力つけてね(^_-)

阿波踊りの傘、かぶってるとみんなきれいに見えるのよね。
私もかぶって踊ってみようかしら?
[ 2011/09/07 17:02 ] [ 編集 ]
くう太郎さん
四年生になるともっと差がつくって脅されるんです^^;
でもやっぱり今はいっぱい体使って外で遊んでほしいなぁ。。。

私も読み聞かせはあまりしなかった^^;
でもペイは割と読書好き。っていうかかなりかな。
でも感想とか感情表現とかは苦手だなぁ。。。

男の子だからと思いたいけどやっぱり感受性豊かな子もいるし。
やっぱり性格か^^;

フライング受け付けていただいてありがとうございます^^;
[ 2011/09/07 17:05 ] [ 編集 ]
ひめさま
そう。
いわゆる御三家狙ってるママは
毎晩11時まで子供の勉強に付き合うって^^;

そりゃ私には無理だ。

最近は中高一貫の効率狙いも多くて
それは内申取るためにPTAやらなきゃという恐ろしいうわさも流れるし。

誰の受験なんだろう~(・・;)
[ 2011/09/07 17:07 ] [ 編集 ]
浴衣かわいい~~!!
女の子~~~(≧ω≦ )って感じ。
いいね~。
それにお兄ちゃん!!
後ろ姿男っぽくなったねぇ~~
今までの写真の後ろ姿と
男っぷりが全然違うよ~~
う~~ん。成長すばらしい☆

勉強!!??
うち高3!最大の受験期なのに
やる気ゼロって(´-∀-`;)
中学受験の時から思ってたけど
塾行ってたからってできるって
もんじゃない。
何事も本人。
娘の同級生で
塾行ってなくても部活はげんで
勉強もちゃんと出来てる子
少なくないしね~~
生活態度や人間的に
できてれば、お馬鹿には
絶対ならないからだいじょ~ぶ!!!
[ 2011/09/08 08:56 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
ありがとう^^

そうね。りんはどんどん女っぽくなって行くし
ペイは肩幅も広くなって、すでに全然体型が違うわ^^;

そうなのよね~。
今のうちは基本的な「生きる力」をつけてほしいと思うんだけど。
4年生になったら考えるか^^;
[ 2011/09/08 12:06 ] [ 編集 ]
りんちゃんちょ~~~~かわいい~
萌える・・・
腐女子ですいませんw
[ 2011/09/08 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


