母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みが終わる

夏休み最後の日。

午前中はペイの夏祭り委員の集まり。
りんを連れて行って
帰りにミスドでお昼食べて

なんでもないパッとしない最後の一日でしたが

幼稚園最後の夏休みなんだ。
来年の今頃はりんも小学生なんだ。

とふいに思いあたりみょーに感慨深いのでした。


その後家に戻ってぺいの帰りを待ちながら
リンの目をアイプチで二重にして遊んだり

宿題とか、勉強とか、そんなこといっさい考えなくてもいい
のんびりとした時間を過ごしていました。


ペイはと言えば、夏休み明け
もともと乱暴だったご近所さんに一段とからまれるようになり。

突き飛ばされて肘をすりむいてきたり
水筒をハンマー投げのように遠くに投げ飛ばされ
泥だらけのボコボコにされてきたり。

突き飛ばされたというのは、特にいきさつがあったわけでなく
「俺の力を見せてやる」的な不意打ちだったらしく。

水筒は室伏がハンマー投げで金メダルをとった次の日なわけで。

「やめてって言ってる?」と聞くと
「言ってるよ~。」

「他の子にもやるの?」と聞くと
「やるけど僕が一番多いかな。」

「何で?」と聞くと
「他の子は怒ってやり返したり、強く言ったり。」

「ペイもそうすれば良いじゃん。」と言うと
「ん~。僕はあんまりそう言うの好きじゃないから。」

どうしたもんかと思いながら
「乱暴されるのは嫌だけどそうじゃない時は楽しいから。」
というペイの言葉にしばらくは見守るしかなさそうだなぁ。。。
とやるせない気持ち。

もっともっと気の合うお友達ができると良いのにね。

小学生になるときっとりんも見えないところで起こる
いろんな出来事に心配したり動揺したりするんだろうなぁ。

そう言えば夏祭り委員の集まりで一つ下の女の子と遊んでいたリン。
その女の子がいたくご立腹で私のところに来て
「(りんに)バカじゃないのって言われた。」

「ど~してそんなこと言ったの?」と聞くと
「だって『お家ごっこしよ』っていったら『それ何か知らない』っていうんだもん。」


お前はやる方か?!ヘ(-_-;)ヘ

スポンサーサイト
[ 2011/08/31 23:00 ] 家族 | TB(0) | CM(17)
まだ終わってない


宿題が


と言うことで今必死にやっとります



またゆっくり記事読ませてね

お先にぽちv-238
[ 2011/08/31 22:36 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
何回もありがとう^3^=♪

宿題も何人分もチェックするとなると大変よね。。。

今日は蒸し暑いし。
勉強もはかどらないよ。

[ 2011/08/31 22:42 ] [ 編集 ]
やったり やられたり・・・
なんだかさ、自分もそうだったのかもしれないけど、
子供のゴタゴタって、色々あるのよね~

うちの長女は大人しいけど、次女ちゃんは何かと問題ばかり、、、(^^;
ケンカしてケガさせたこともあれば(しかも上級生;笑)
ケガさせられて帰って来たことも。

親にしてみれば心配だけど、、、
子供には子供の世界があるわけで、
見守りつつ、手綱を上手くコントロールするのが親の役目なのかな・・・
私は決して上手にコントロール出来てないですが(笑)

今日、ようやく自由研究が終わって、明日から学校が始まります!
keymathさんも お弁当復活ですね!
楽しみにしてますv-343
[ 2011/08/31 23:50 ] [ 編集 ]
うちも長男同じ性格だわぁ

観ている方が 辛かったよ

でも 今はかわしかたも

付き合いも上手にやってるわぁ

4年生になって

また 上手になったと思う

もう少しだよ~~


[ 2011/09/01 00:28 ] [ 編集 ]
おはよ~ございま~す(//∀//)

は~い(笑)

ペイ君=つ~
リンちゃん=あちこ

ね(//∀//)ね(//∀//)
[ 2011/09/01 10:12 ] [ 編集 ]
同じようだわ
長男にはどうしたの?って聞いてたし
娘には何したの?って聞いてた気がする。。。

学校で、または遊んでてろいろ起きるけど
子供の話をよく聞いて
時には先生に相談し
両方の話を聞いてもらうといいと思う
まぁ先生にもよるんだけど。。。

今日から学校だ\(^o^)/

[ 2011/09/01 10:16 ] [ 編集 ]
よっしー家では夏休み最後の日も
のんびりする間はなく、時が過ぎました(笑)

子供たちには自分達の世界があるんですよね。
なんだか複雑ですけど、
親は見守るしかないのかな?

度がすぎ、イジメに発展するようだと
話は別でしょうが・・・
[ 2011/09/01 11:19 ] [ 編集 ]
ペイ君が優しすぎるんだよ

だから余計かまいたくなっちゃうっていうか


でもモノを投げるって危ないよね
親御さんにきちんと話すべきだよ


我が家もケンカ多いけど
それ以外では仲良くしてたりなんだよね


パワーが有り余ってそうなるのかなあ


ある程度のことは見守るけど
やっぱ度がすぎてるときはきちんと言うべきだよ


そそ
昨日きよっぺも

子供の成長って早いなあってしみじみ思ってたとこで


妄想でベビベビちゃんの結婚式まで出席してたよ


どんだけ先やねんって話よね




ぽちv-238
[ 2011/09/01 12:58 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

子育てしてると、色々、心配は尽きないよね(;^_^A

うちの息子もペイくん同様、争い好きじゃないタイプかも☆

ちょっかい出される事が多いけど、ちょっと息子がパンチ返したら、まともに顔に当たっちゃって相手の子が泣いちゃったり(;^_^A

ちょっとからかった一言が息子の地雷ふんじゃって、泣き出して、止まらなくなり、ちょっかい出した子が焦って心配しちゃったりって日常です(;^_^A


でも親としては、ホントに嫌な時は、嫌だって、やめろよって言って欲しいよね(^o^;
水筒投げちゃうのは、ちょっとだよね(;^_^A
その子が乱暴しても親や先生の前では、良い子だったり、とかの裏表がなければ大丈夫だと思うんだけど☆


うちもけっこうやんちゃで乱暴なタイプの子と仲良く楽しそうに遊んでたりするから(笑)

りんちゃんもズバッと言うけど、あっさりしてれば全然OKだと思うんだけどな~♪

ケンカしながらも日々、楽しく過ごしてくれるのが一番だよね☆
[ 2011/09/02 11:28 ] [ 編集 ]
きよっぺよーーーーーん

子育てって奥が深いねえ
子沢山ママといえどわからないことだらけ

最も母親っぽくないタイプだわ
きよっぺ


発想も子供だし日々壁にぶちあたってるよ

おいしいもの食べて寝たら忘れてるけどね

台風接近中だね
洗濯物が1番心配だわ




ぽちv-238
[ 2011/09/02 13:39 ] [ 編集 ]
naitinge-ruさん
子供同士って放っておけばいいとわかっていても
やったもやられても気になっちゃうんですよね^^;

だけど女の子同士のけんかで怪我って・・^^;
どんだけすごいんだろう?!

お弁当始まっちゃいました~(・・;)
[ 2011/09/02 22:17 ] [ 編集 ]
よっちママ
家の長男はよっちママの長男くんほどは良い子ではないのよ^^;
話しを聞いてると「お前にも原因はあるぞよ。」と思うこともあるのよね・・。

家で愚痴るほどは嫌な思いもしていないみたいだし
もう少しの我慢だね!
[ 2011/09/02 22:18 ] [ 編集 ]
あやこんさん
> おはよ~ございま~す(//∀//)
>
> は~い(笑)
>
> ペイ君=つ~
> リンちゃん=あちこ
>
> ね(//∀//)ね(//∀//)


確かにちょっとそんな臭いする。。。

でもリンはあちこちゃんのように大人ではないわさ。
まったく甘ったれの困ったちゃんだわ^^;
[ 2011/09/02 22:20 ] [ 編集 ]
ひめさま
上が男だと下の女の子はこうなるのだろうか^^;?

先生に相談するタイミングも難しい・・・
今の先生は生徒の信頼も厚くて熱心だから話しは聞いてくれそうだけど。

とにかくしばらくは様子みてみます^^
[ 2011/09/02 22:22 ] [ 編集 ]
よっしーさん
どんなにバタバタでもちゃんとやりきるらぶ★かほちゃんはエライ!
そろそろブログも更新できるかな^m^?

ケンカとイジメの見極め・・・
難しいですよね。
[ 2011/09/02 22:23 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
いや~。そんなに優しいわけじゃないんだよ^^;
頑固でマイぺースかな。
まわりの子たちがちょっと幼稚なのも原因かも。

そっか。大先輩のきよっぺちゃんが(あ、歳じゃないからね^^;)そういうんなら
私なんかまだ親にもなれてないかも^^
美味しいもの食べてぐっすり寝て忘れる!
それが一番ね。

ベビベビちゃんの結婚式は呼んでね^^
[ 2011/09/02 22:26 ] [ 編集 ]
jumamaさん
ju君みたいに、わ~!と素直に泣けると意外と後にひかなかったりするんじゃない?
家は結構根に持つみたい^^;

でも結局またその子たちと遊んでるのよね^^;
乱暴な子って元気だし、魅力もあるんだろうな。

今は人づきあいも勉強の時期だよね。
[ 2011/09/02 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


