母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み最後のイベント。黒部渓谷

昨日、東京はかなり雨が降ったようです。

黒部も天気予報は雨。
バスが中央道に乗るころにはぽつぽつ。
遠い山々はすっかり雲の中で先が思いやられる滑り出し。

超雨女のりんと出かけようと思うとたいていこんな感じ^^;

しかしっ!我が家の超晴れ男コンビ、旦那さんとペイが加わると
不思議とメインイベントのころには雨が上がり晴れてくるのです^^

今回も着いたすぐは、雨は上がったものの濃い霧に包まれ

RIMG5733_1.jpg
視界悪し(゜-゜)

それが見る見るうちに

RIMG5752_1.jpg
晴れっ(*^_^*)

自分たちもすっかり霧に包まれているかと思ったら
綿菓子が割り箸に巻き取られていくように上空に筋となって昇っていく様は
なかなか不思議な眺めで楽しい経験でした。

見ているうちにも霧が薄い雲となって流れ、つぎつぎと表情を変える景色。
最後には立山連峰の先っぽに集まって引っかかっていた雲が
積乱雲となってすっかり夏空に。

日が陰ると肌寒いぐらいの気温も
こうしてお日様が顔を出すとなんて快適でさわやか。

どんなに走り回っても汗ひとつかかず子供たちも大はしゃぎでした^^


素晴らしい自然の景観もさることながら
やはり感動したのは黒部ダム。

RIMG5786_1.jpg

RIMG5792_1.jpg

RIMG5771_1.jpg

こんな巨大な建造物を何十年も前に人間が作り上げたとは。

どうどうと放水される水の圧倒的な水量。
その水が作る眼下に見下ろす虹。
反対側のダムの静かな水面との対比。
片側の「動」ともう片側の「静」に挟まれダムの上を歩いていると
とても不思議な感覚。

黒部と言えば一番大変だった資材を運ぶための工事用道路を作る時のトンネル工事。
「黒部の太陽」で有名な破砕帯もここに向かうトロリーバスの中で見ることができます。

それ以外にもところどころ物陰に忘れ去られたように当時の現場の名残があり
観光客でにぎわう表舞台とは違ってそのまわりだけは時がとまったように見えます。

静と動。過去と現在。
時のはざまに迷い込んだような体験でした。

黒部ダム見学は土木やさんの夫の念願でした。
私も建設会社にいたころは現場が大好きで、
よくあちこちの現場に連れて行ってもらっていました。

そうした目で見るからまたちょっと違った角度から見ることができるのかもしれません。

コンクリートの壁を這うように300段を超える階段を昇って一番高い展望台に。
明日は絶対筋肉痛だよっ!と思ったけど今朝はなんともない?!
・・・遅れてくるんだ。絶対に。。。

RIMG5789_1_1.jpgRIMG5727_3_1.jpgRIMG5740_1.jpgRIMG5749_1.jpg

子供たちもいろんなことを肌で感じたようで
ペイは気に行った場所は双眼鏡を使ってじっくり。
声をかけるまで身動きもせず。

りんは「なんで水がゆっくりに見えるの?」なんて聞いていました。

今回はハトバスの日帰りバスツアー。
時間に追われて大忙しでした^^;
もっとゆっくり見たかったなぁ。
[ 2011/08/20 19:30 ] 旅行 | TB(0) | CM(10)
わぁ!!
いいないいな。
黒部ダム。

よっしーも死ぬまでには
一度行きたい場所の一つなんです。

あの壮大な景色と自然。
いいですねぇ。
[ 2011/08/20 15:20 ] [ 編集 ]
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚黒部ダム
私も行きましたよ。
何年前だったかなぁ~?
なにせ夫の実家が富山だから。。
トロッコ列車にのって行った。
楽しかったなぁ~
(●´∀)bぅんぅん1日じゃたりないよね
[ 2011/08/20 17:39 ] [ 編集 ]
(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪
楽しそうでいいなぁ。

オイラは夏を満喫できてません。

家でプールに入ったくらいですd(-∀-。)ネッ
[ 2011/08/20 17:58 ] [ 編集 ]
黒部ダム 写真や本でしか見たことないです。

こうして見ると

壮大

すごいなぁこれだけのもの作るのに

様々なドラマがあったんですよね。

一度観に行きたいです。

はとバスも 一度は乗ってみたいんだよね^^

[ 2011/08/21 07:49 ] [ 編集 ]
最近どこにも出かけてないなあ

お天気も変だし

軍資金が底をつき質素な夏を送ってるよ


食費もすごいし
残りの日数どうしようかな?



ぽちv-238
[ 2011/08/21 16:40 ] [ 編集 ]
よっしーさん
そうですね。
ここはお勧めしたいかなぁ!

紅葉の時期がすごく良いらしいですけど
混雑もすごいらしいです。

涼しいから来年の夏ぐらいぜひいかがですか^^?!
[ 2011/08/21 21:07 ] [ 編集 ]
けろぴ~ちゃん
長野側から言っており変えしだったから
トロッコは乗れなかったのよ^^;

二年ほど前から富山に住んでいるいとこも
知り合いが来るたびに案内するからもう三回行ったって^^;

でも近くなら何度でも行きたいよね!
[ 2011/08/21 21:08 ] [ 編集 ]
腹ペコ番長様
家にぷ・・プールがあるんですかっ?!
だったらそれだけで充分ですよっ!

まぁ、家はとなりにとしまえんプールがありますけどね^^
[ 2011/08/21 21:10 ] [ 編集 ]
よっちママ
写真で伝わったなら嬉しい^^
でもぜひ一度行って欲しいな!

ハトバスは東京に着たらぜひ^^
都内に住んでる人の間でもはやってるのよね。
[ 2011/08/21 21:11 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
そう?
きょっぺちゃんのブログも夏満喫って感じで楽しそうよ~!
やっぱとなりの芝生は青いのね^^

家も片っ端からカード払いで支払いどーすんだろ(・・;)
[ 2011/08/21 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


