母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今夜の夕食

こちらにいただいたひじき。
同じアングルでぱちり☆

ひじき

本当に磯の香りが袋を開けた瞬間に広がりました。

ひじきってこんな風にはえてるんですね~。
これは茎ごと食べられるんだろうか???
なんて悩みながら調理開始。


そして出来上がりがこちら

煮

おお・・ちょっとピントがぼけてます。。。が

美味しかったよーっ!
茎ごともどしてざくざく包丁を入れて煮ました。
歯ごたえがよくってなにか香ばしい風味豊かな味。

いつもは鶏肉か鳥皮の入れるのですが
今日はほかのおかずが唐揚げだったので
あっさりとニンジン・お揚げ・シメジ・麩で。
ひじきの味が引き立って正解だったかも。

子供たちもわしわし食べてました。
我が家のお子たち。こんな感じのおかずが大好き。
ぺいなんかは
 ふきの煮物
 もずく酢
 さんまの塩焼き
なんておかずの日に
「うわ~っ!僕の大好物ばっかり♪何から食べようかな☆」
って言ってましたから。
おかーさんの年齢高いせい???
とちょっと不憫になった夕食。。。

なにはともあれ、たっぷりミネラル補給して
体調不良も吹っ飛びました。

chiyukiさんごちそうさまでしたー♪

ちなみに器は独身時代に私が焼いたものでっす。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/06/13 21:18 ] 料理 | TB(0) | CM(3)
訪問ありがとうございます あれ 見た事ある ひじきです あ、よっちママさんのところから♪ 
初めまして八です^^ 
器自分で焼いてらっしゃったんですね すごいです ゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚ 
σ(o^_^o)はひじきとか食べれないんですが 子供達は好きです ウチだけかと思ったら 居ましたか~(^^b
[ 2010/06/14 07:18 ] [ 編集 ]
おいしそうだね!!

ほんと海の元気の味でしょ!!

↑あっ 八ちゃんさん♪

お皿焼くの!?すごいね!!

色もすごくいいよ~!!!

売れるよ!!!!

皿みたいに大きなクッキー焼けても

皿は焼けないなぁ(笑)

海パワーもらって踏ん張ろうね♪
[ 2010/06/14 15:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
八っちゃんさん
よっちママさん

こんにちはー♪

本当にひじき美味しかったですよ!
煮物が少し残ったので
今朝は卵焼きにしました。
これまた美味しかったー♪

まだ半分残っているので
次は何にしようか考えてます。
歯ごたえが良いからサラダもいいかも☆

お皿は3年間焼いていた中で一番のお気に入りです。
ほめていただけて嬉しい♪

しかし実際は薄くできずに
すごく分厚くて重たいのーっ。

結婚前は地方に住んでいたのですが
そこからもっと田舎に週末通って焼いてました。
手作りの穴窯で、一度火を入れると
4日間、夜通し薪をくべて温度管理するんですよ!
楽しかったな~。
・・・身も心も一番自由だった時代です(笑

まとめてでごめんなさい!
その分長くしときました(笑笑
[ 2010/06/14 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


