母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピクルスつけました。

RIMG5285_1_1.jpg

放射線物質は水溶性なので煮炊きの調理は排出に有効ということですが
特に酢には溶けやすく9割取り除くことができるとTVでやってました。

暑くなり食欲も落ちてくる時期。ではではピクルスでも作ってみましょう^^

とはいえレシピがあるわけでもなく。
ようは洋風酢漬けでしょ?
と言うことで

酢:適量
砂糖:適量
ローレル:適当
乾燥パセリ:適当
乾燥バジル:適当
赤トウガラシ:一本

を火にかけ

大根・ニンジン・キュウリを大きめの拍子切りに
パプリカを縦に切って軽く塩をまぶしておきます。

密閉容器にキュウリ以外の野菜を軽く絞って詰め熱い酢液をかけます。
最後にキュウリを入れて冷めたら冷蔵庫へ。

一日たったらもう食べられます^^
なんて美味(=^・^=)

キュウリを最後に入れたのはつかりすぎないためだったのですが
やっぱりキュウリはつかり過ぎって感じかな。
逆にニンジンは硬くて大根とパプリカがとても美味しいです。

野菜がたっぷり食べられそう~!
もったいないけど酢液は早めに捨てて2~3回で食べきる感じです。


昨日今日はすこし過ごしやすいのかな?!
基本的に暑さに強いので、暑い暑いと言いつつ、
家にいて出かける用事もなく汗をかいても気にならない状態の時は
意外とエアコン入れなくても平気。
この夏はまだ一度もつけてません^^

その代わりスッピンに下着かよ。みたいな格好なので
宅配が着ただけでも慌てます^^;

でもまだ5度ぐらいはあがるんでしょうね~。。。
そしたらやっぱりきついです(T_T)
[ 2011/07/03 20:20 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
ピクルス美味しいですよね^^^^^^^

この時期いいですよね^^

作りたくなってきたぁ^^

バルサミコ酢入れて作っても美味しいですよ^^

あぁぁぁぁぁ 

すっぱいもの食べたくなってきました^^

ホームウェア PJよ❤

しかも 今日来てるのペコちゃんの

真っ赤な七分丈 七分袖のPJ

ある意味宅配の方来られたら

慌てるよ^^

[ 2011/07/03 22:49 ] [ 編集 ]
ピクルス!
おお~!
手作りしたのね!

我が家の母が持ってきてくれるヤツは、もうちょっと長く置いても大丈夫だよ。
汁ごと浸けたままにしておいて、食べる分だけ出して5日くらい・・・かなぁ?
ちょっぴり酢が苦手なので、なかなか減らないの(^^;

うちも今日はエアコン我慢で過ごしました~
でも、夜になって暑くてつけちゃってますv-356
[ 2011/07/03 23:44 ] [ 編集 ]
よっちママ
バルサミコだとコクがでそうだよね!

今回も本当はワインビネガーが良かったんだろうけど
そんなしゃれたものがなくて^^;

ペコちゃん・・・よっちママならギリ許す^^
[ 2011/07/04 08:55 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
そうなんです~!
naitinge-ruさんの見てからずっと食べたくて!

酢液に水を入れずに作ったからちょっと酢がきつめです。
長くつけると酸っぱくなりそうなのと
あとは一応放射線物質を取り出しているつもりなので
早めに捨ててしまおうかと^^;

本当なら2~3回は使いまわせるみたいだからもったいないですけどね!
[ 2011/07/04 08:58 ] [ 編集 ]
えっ!?

ピクルス、家で作っちゃうんですか??

ってか、みなさん、作ってるんですね。

ピクルスというと・・・
ハンバーガーに入ってるものって
いうイメージしかわかないです(笑)
[ 2011/07/04 10:00 ] [ 編集 ]
ピクルスって 作ろうと思うもんなんですね(^_^;)

今のこの私の身体にしみわたりそうな美味しそうな

ピクルスだ。。。

[ 2011/07/04 13:35 ] [ 編集 ]
よっしーさん
これが正式かどうかもわかんないんですけどね^^;

家の子たちみんな酢のもの大好きなんです。
家でつければ甘さも調節できるし
香草次第で好みの風味にも出来るので
マックのハンバーガーのピクルスよりは
苦手な人でも食べやすいと思いますよ(^_-)
[ 2011/07/04 15:41 ] [ 編集 ]
名無しさん
思ったんですよ!
まぁ食べられる代物になったので良しです^^

確かに夏バテの体にしみわたりそうな健康的なカンジです^^v
[ 2011/07/04 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


