母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ももかっぱちゃんの作り方♪

RIMG5257_1.jpg

口元に品がないです(・・;)
やっぱり大きさは忠実にしないとバランス悪くなりますね。

はなかっぱちゃんの髪の毛は昆布です。
ちゃんとした主婦は昆布を煮たりしているようですが
私はお米に放り込んで一緒に炊きます^^

そうするとご飯の香りも味もよくなり一石二鳥。
そしておコメンにほんのり色がつくので
醤油を少し垂らすだけでちょうど
はなかっぱちゃんの顔の肌色になります。
一石三鳥。

昆布は薄く剥いで使うとおにぎりになじみやすくなります。
涼しい時期はこのまま、例えばアリエッティの髪の毛などに使ってましたが
今の時期は怖いので酢醤油に浸しました。
食べても美味しかったです^^

アリエッティの時は無味。
それでも食べてくるりんはなんてお利口ちゃん^^

ほっぺと頭の桃は魚肉ソーセージです。
頭の桃はかまぼことかのほうがきれいですね。きっと。

昨日のはなかっぱの桃は三枚に分けて作り春雨で留めましたが
今日のももかっぱちゃんはカットして彫りました。
・・・光って見えませんが。

頭の葉っぱは相変わらずキュウリ^^;
昨日色が濃すぎたので今日は薄く切った裏を使いました。

口は薄焼き卵と蟹カマ。
黒い部分は海苔です。

今日のお弁当はすべてフリーハンドカットなので
簡単なお弁当に入ると思います^^

・・・なんてすべて見りゃぁわかる内容ですが
らぶ★かほちゃんのママさん少しは参考になったかな~?
れいたんがはなかっぱ大好きということですので
もしよろしければぜひまたコラボを^^
私は今週はなかっぱキャラの予定ですので(^_-)


今日はペイの参観日でした。
5時間目の授業を参観した後、保護者会もあるので仕事は休み。
何着て行こうかな~?なんて考えていると
「今日の5時間目はプールだよっ!」とペイ。

なっにーっ?!!

この暑さ、炎天下のプールサイドかよっ!
と言うことで、服装はすっかりリゾート仕様。

大きな麦わら帽子にデカ目のグラサン(←死語?)
透けるほど薄い綿のチュニックに短パン、ビーサンで参観です。

「今日は仕事ないの?見に来られるの?!」と嬉しそうなペイ。
そんなに見てほしいんだっ!クロール練習してるって言ってたもんね^^

さぁ!始まったわっ^^




先生っ!!!

家の子がおぼれてるんですけどっ!!!

あ、それクロールなんだ。
それ、そんなに見てほしかったんだ。

でもまぁ頑張ってたね!
じゃぁ教室に戻って一生懸命育ててるカイコを見せてもらうよっ!

毎朝、校庭の隅にある桑の葉をとって一人一匹せっせと育てているらしい。
「もう繭を作り始めた子がいっぱいいるんだけど僕のはまだなんだ」
って言ってたね。楽しみだね。

牛乳パックを切ったものに一匹づつ幼虫を入れ
名前を書いて後ろに並べてある。

並べて・・・・?!ペイのだけない?

「なんでペイのだけないの?」
「なんか僕のだけお尻から風船みたいなの出してて
病気みたいだから先生が預かっておくって(・・)」

カイコも病気になるんだ。
お尻から風船出ちゃうんだ。

なんだか切ない参観でした(゜-゜)
スポンサーサイト
[ 2011/06/28 21:26 ] NHKキャラ弁 | TB(0) | CM(12)
こんちゃ~
カイコ学校でそだててるのぉ?
シルクシルク~~~
シルクエビス!(バカ)
病気になっちゃってるのですかぁ;
げんきになるといいねぇ~
プレ企画応募ありがとぉ~
[ 2011/06/29 00:25 ] [ 編集 ]
ももかっぱちゃん♪

原型はなカッパしか知らないので

とっても可愛いと思うよ~~^^

作り方もわかりやすいよ~^^

参観 プールあるんだぁ

7月はなんだか 前半すべて学校と

なんかで 埋まってるなぁ

ちゃんと見ておかないとなぁ

本気で忘れそう。。。。

見てほしいなんて ペイ君

かわいいなぁ!!!

いつか おばちゃんも観に行くよ!!


[ 2011/06/29 06:22 ] [ 編集 ]
昆布かぁ~わかめかと思った。。。予想はずれ。
一石二鳥ならぬ三鳥なんて、やりますね~
そういうの、好きです。

参観日だったんですね。うちもでした。
教室で暑い・・・と思っていましたが、
プール参観よりは、よかったかも^_^;
プールの見学場所の方が暑いんですよね。

[ 2011/06/29 09:12 ] [ 編集 ]
実物、イメージ通りでしたかぁ(笑)

はなカッパ、さて嫁は挑戦するのかなぁ?
なんだか、敷居が高そうな・・・

プールの参観。きつそうですねぇ。親にしたら・・・

よっしーなら「先生、一緒に入っていいですか?」
ってなっちゃいそうです(笑)
[ 2011/06/29 10:46 ] [ 編集 ]
口元に品がないって
なんかうけちゃったじゃない!
いやいや、かわいい。
しかも、パーツ色々と細かいね。
昆布一緒に炊いちゃうって
アイディアだね~
昆布使ったキャラ弁してみたいと
ず~と思ってたけど
煮ておくの面倒で避けてた(笑´∀`)
からこの技でなら、やってみようかなぁ~

水泳…
溺れてるようならまだいい。。。
うちの子は、どざえもんかと
思いましたから。。。。
かいこのお尻から風船って
謎~~そんな病気あるんだねぇ。
[ 2011/06/29 11:00 ] [ 編集 ]
ぷぷぷぷ

くくくく

ひゃひゃひゃひゃ

お腹痛い

笑いしにする


愉快な参観だねえ

ぷぷぷぷ←思い出し笑い


きよっぺ
昆布煮たりも
お米にほろこんだりもしないけど


ちゃんとした主婦になれるかしら?


ぽちv-238
[ 2011/06/29 16:44 ] [ 編集 ]
リーアンさん
> シルクエビス!(バカ)
こっちか(^v^)
なんか同じにおいがする^m^

> 病気になっちゃってるのですかぁ;
いよいよ危篤だそうです・・・。
とてもショックを受けているの。
親としてはなんと慰めていいやら。

とりあえず「ま、仕方ないね。」
ひどい?
[ 2011/06/29 21:30 ] [ 編集 ]
よっちママ
よっちママのところは見てないの?
家は小三も欠かさず^^;幼すぎ。

参観が音楽とか図工とか結構多いのよね・・・。
低学年のうちはその方が可愛いし面白いけど。

や~ん。
よっちママ見たいな可愛いママ来ちゃったら
私引き立て役じゃ~ん!
[ 2011/06/29 21:32 ] [ 編集 ]
Mieさん
昆布はぬめりさえ拭き取れば
厚さと言い硬さと言い加工しやすいんです!
色も海苔の黒ほどきつくなくて。

> 参観日だったんですね。うちもでした。
> 教室で暑い・・・と思っていましたが、

息子の学校は区立ですけど冷房入ってますよ~!
だたら昨日も参観後の保護者会は快適でした^^
[ 2011/06/29 21:34 ] [ 編集 ]
よっしーさん
> 実物、イメージ通りでしたかぁ(笑)
いや・・イメージとはちょっと違うかなぁ^m^
もうちょっとほのぼの系を想像していたら
渋い系でカッコいいじゃぁありませんかっ!

自慢のパパでしょうねぇ(=^・^=)

> はなカッパ、さて嫁は挑戦するのかなぁ?
> なんだか、敷居が高そうな・・

立体なのでバランスさえ押さえればそれほどでもないと思いますよ^^
ぜひ!

> よっしーなら「先生、一緒に入っていいですか?」
> ってなっちゃいそうです(笑)

私がそう言ったら「お母さんのスクール水着はきついです。。。」
と言われます(T_T)
[ 2011/06/29 21:37 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
品は大事よ~。
特に女の子はっ!

昆布ぜひやってみてね。
洗ってキッチンペーパーでぬめりを取れば
本当に加工しやすくて感激^^

いやぁ・・・家こそ無様な感じだったわ。。。
今時ってみんなスイミング行ってるらしく上手いのよね~。。。
ある意味目立ってました^^;

[ 2011/06/29 21:40 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
いや~!そんなに笑ってもらえたら恥を忍んで書いた甲斐があったよ(=^・^=)

あらっ!
きよっぺちゃんは何もしなくても立派な主婦よっ!
なんてたって乳出してるんだもん。
[ 2011/06/29 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


