母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デコ弁ファイナル

RIMG5219_1.jpg

デコ弁も今日で最終。
不人気と言われても強引に^^

しかしネタ切れ~・・・・。
前夜、散々考えふと海苔巻きが浮かんだので
カタツムリにしてみました。

本当はもっとくるくると幾重にも巻き込みたかったのですが
ご飯が多すぎたかな^^;
りんは「『の』だっ!のの字だ!」となぜかそこにツボったようで
カタツムリということに気づくのに時間がかかってました(ーー゛)

今回デコ弁作って思ったのですが
アジサイの花弁の型とか、良い大きさでかわいい表情のの顔パーツのパンチもなく
これも完成度の低さの原因かも・・・。

・・・道具かよっ?!

そうねぇ。。。それだけでなく道具不足を補うアイデアがないのも問題。
キャラ弁ってアイデアなのよねぇ。。。
材料とか作り方とか。



話しは変わって
今日はりんの運動遊びの参観でした。
5段の跳び箱を跳ぶ!

まぁ、リンが跳べないことはわかってましたが
どうも親に見られるのがプレッシャーらしく
「早く明日にならないかなぁ。」(←早く今日が終わってほしいという意味)
と朝から超テンションの低い様子。

「跳べなくたって良いんだよ!見に行くからね」
と送り出しました。

初めの準備体操は楽しそうに^^

そして「初め!」の合図で跳び箱のところに並ぶのですが
その辺りから笑顔が消え、後ろの方からのろのろと。

まだ半分ぐらいの子がちゃんと跳べないのですが
みんな果敢に挑戦っ!しかも楽しそう~^^
で、リンの番。

番。


番っ。


跳べよ~・・・・。
っていうかスタートぐらい切ろうよ。。。

どうしても走りだせないりん。
お友達がよってきて励ましてくれるけど
結局戦線離脱(-_-;)

ベテラン先生登場でなんとか一回だけ泣きながら跳びましたが
その後は一度も。最後のご褒美ゲームも誰に誘われようがずっと隅っこで座ってました^^;
・・・なんてガンコ(゜-゜)

そーいえば年少の参観ではお絵かきではクレヨンを持つことすら拒否。

きっかけでつまずくと何が何でもやろうとしない。
脅しもすかしも効かないんですよねぇ。。。

この性格、夫の家族にも私の家族にも見当たらないんですよ。
だから私もどうしていいやら、扱い方がわかりません(;_;)

帰って来たりんを膝に乗せて一応はさとしましたが
その時にはもうけろっとして「おやつは何~(*^_^*)?!」
って感じ。
ふぅ=зな参観でした。




と書いていたまさにその時、りんが側によってきてカタツムリ弁の写真を見ながら
「これなら誰だって出来ると思うよ。」
とヒトコト言って去って行きました(・・;)
スポンサーサイト
[ 2011/06/17 23:03 ] お弁当 | TB(0) | CM(20)
カタツムリかわいい~
力作だなぁ~って思って
記事読んだら
もう、のの字にしか
見えなくなっちゃうぅう。
とってもいい出来だとおもうけどなっ☆

りんちゃん。走り出さなかったんだね。
なんか、その光景、かわいいやら
いじらしいやら(^ω^)
[ 2011/06/17 23:46 ] [ 編集 ]
素敵だよデコ弁♪

画像見て おぉ!!って思ったもん♪

工夫だよね!!


跳び箱 私運動音痴だけどあれだけは

できるんだよね

それこそ 保育園の間は

できなかったんだけど

親が勢いつけるだけって教えてくれたから

8段までは飛べるんだよ

あれはホント勢い

リンちゃんと一緒にkeymathさん

跳ぶといいよ~~^^

[ 2011/06/18 06:43 ] [ 編集 ]
のの字かあ

ひらがなのお勉強も出来るしいいねえ

キャラ弁ってアイデアと道具だよねえ

あとは
つまみ食いしないで最後まで作ること


空腹時はダメねえ
つまみ食いしすぎて作業がはかどらないから


ぽちv-238
[ 2011/06/18 13:34 ] [ 編集 ]
かわいい~
の は アイデアですね!!
流石です

我が家の子供達も跳び箱苦手のようです
息子も参観でも飛べず、姉も「跳び箱私も出来ないよ~」と豪語してました。

私がウマになったりもしましたが、どうやら怖さがあるようです
まっ そのうち飛べるかな
でも私も飛べなかったので、カエルの子はカエルなのかも

ピノのピックは短くて使いやすいんですよね
私も使います

らぶ★かほちゃんのお母さんはkeymathさんのブタさんを見て参考に作ったのですね~♪

シュガーバターの木 コメントもありがとうございますv-238
[ 2011/06/18 14:06 ] [ 編集 ]
のの字と言われて、よーく見たら、かたつむりが現れた~♪って感じで、2度楽しめるお弁当だね(*^o^*)

キャラのかくれんぼ弁当って言うのも良いかも(≧ε≦)
[ 2011/06/18 20:12 ] [ 編集 ]
あら、可愛い
「の」の字ね(^^;
確かにそうだけど(笑)
あじさいの葉っぱ、、、シソの葉をそのまま入れてみたら?
(←やらない人の言う言葉ですね;)
[ 2011/06/18 23:04 ] [ 編集 ]
立派なかたつむりだけど・・・

子供のやる気スイッチ
よっしーも悩みます。

親も成長していかなくっちゃって
常々思います。
[ 2011/06/19 00:24 ] [ 編集 ]
リンちゃん
わからんではない
娘は誰のDNAか図画工作系が大の苦手
幼稚園で時間中突然大泣きした
どうやら「できない」と言えなくてどうしようもなくなったらしい
「私、信頼されて無いのでしょうか?」と先生泣きそうだし…
参った事がありました。
年を経るごとに 「適当に」を覚えて乗り越えてきました

運動はできるまでやる根性はありますが
これも個性でしょうか(^w^)
[ 2011/06/19 13:04 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
デコ弁は苦手と言いつつやっぱり早く作れるから
出来が悪くても楽なのよね~・・・。

たいした力作じゃないのよ^^;

年少の頃はまだちびっこくてそんな様子も可愛かったんだけど
年長ともなると背も高くなって可愛くないのよっ!!!
[ 2011/06/19 13:15 ] [ 編集 ]
よっちママ
私は運動なんでも得意だったのよ~っ=333(←鼻息荒っ!)
今でも道を歩きながらポールとかあるとペイとぴょんぴょん跳んじゃうの。

勢いね~・・・。りんはそれが無いんだなっ!
こんどやらせてみるよ。
[ 2011/06/19 13:17 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
ひらがなのお勉強ね・・・。
他に出来そうなのは「へ」とか「し」?
「ね」とかは無理そうだわ。


つまみ食いする気はないんだけど
朝は立ったままお弁当の残りつまんで終わりだわ。

それなのに何で太るんだろ?!ブヒ
[ 2011/06/19 13:19 ] [ 編集 ]
93さん
アイデアというか偶然の産物と言うか^^;

そうそう。私も馬になってやりました。。。
蹴られたり乗られたり(;_;)

あ、ラブ★かほちゃんのとこアップしてくれたんだ!
これはキャラ弁の巨匠きよっぺさんの作レポなんですよ~!
あとで見に行ってきます^^

シュガーバターの木は時々目にして気になっているのですが
まだ食べたことないんです。今度見たら買ってみよ♪
[ 2011/06/19 13:21 ] [ 編集 ]
jumamaさん
なるほど~!
クイズ形式ね♪何が隠れてるでしょうか!みたいな。

食べる時間無くなったりして^m^
[ 2011/06/19 13:22 ] [ 編集 ]
naitinge-ruさん
しその葉っぱは確かにそのままアジサイの葉っぱみたい!

でも、探しているのは花弁の方の型なんです(^_-)
これもアイデアの浮かぶ人なら他のもので代用しちゃうんでしょうけどね~・・・。
[ 2011/06/19 13:24 ] [ 編集 ]
よっしーさん
そうそう。
娘の方は特にやる気スイッチがどこにあるのやら・・・。
探しているうちにこっちが疲れちゃう^^;

今日は縄跳びの練習してきました。
またまたやる気スイッチ見つからず・・・。
[ 2011/06/19 13:25 ] [ 編集 ]
ひめさま
そこで先生に泣かれても^^;だけど・・・。

家の場合は「できない」と言えないと言うより
私が見てると途端に甘えが出るかんじかなぁ・・・。
普段の運動遊びの時間はそんなことないようなので。

生まれながらに「適当に」を心得てる長男はいまいち
伸びしろが少ない感じだし。

どっちも将来性に期待できないわぁ・・・。
[ 2011/06/19 13:29 ] [ 編集 ]
報告ありがとう

朝はパソコン占領されててね

訪問今頃ですの
いやん


日曜日が1番疲れるよ

何でだろ?

3食作るからかな


ぽちv-238
[ 2011/06/19 14:40 ] [ 編集 ]
娘も、幼稚園の頃スイミングスクールで突然
一人ボイコットして、みんなが泳いでる中
座って見てました(-_-;)
そして、辞めました。
今になって娘、なんで泳げないんだろうと・・・
今はそうでもないけど、昔はとにかく頑固で
実家からパジャマのまま、飛行機に乗って
家に帰ったこともありました・・・
女の子ってあぁ~言えばこう言うで
痛いとこついてきますよね!
カタツムリかわいいです^^
[ 2011/06/19 16:31 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
今日はまだ訪問出来てないけど
ぶぅぶぅちゃんdayかな~?!
後ほど楽しみにお邪魔します♪

[ 2011/06/20 16:22 ] [ 編集 ]
Rinさん
> 実家からパジャマのまま、飛行機に乗って

これ!すごいです。
でもこれだけの根性があれば大物になりますよねっ?!

いずこもやっぱり女の子の方が難しいのかなぁ・・・。
思春期が思いやられる~。。。
[ 2011/06/20 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。