母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンリオのまとめとグチグチグチ・・・・。

RIMG0134_1_1.jpg RIMG5180_1.jpg
RIMG5191_1.jpg RIMG5196_1.jpg

一週間ごとにテーマを決めるとネタ選びが楽だと言うことに気づき
今後はこの方式で・・・。と思っていた矢先

来週は火曜日にペイの遠足があり「ナルトにして~!」とリクエストが・・・。
ナルト=平面。一週間ナルトキャラはつらいぜーーーーーーっ!!!

ということで一週間テーマ方式悩み中。



さて、先日宣言した愚痴!!!

ですが、実は会社で相方に愚痴ってガス抜きできたので
ブログアップはどうしよう?!
なんて思っていたのですが、またまた今日イラッとすることがあり
やはりアップすることにしました(ーー゛)

相方と言えば、以前のパートナーだったクールビューティーから
もうちょっと年の近い^m^キュートガールに変わっております。

私にとって一緒に仕事する人は出来る人であることと同じぐらい
美しいことが重要なんですっ!


さてっ!では愚痴をはじめさせていただきます(-_-;)

今の職場、もろもろ考えればとても恵まれていることは間違いないのですが
それでもやはり子供を抱えていると厄介なことも多く。
しかも私の場合、学童にも保育園にも入れてないため時間的に無理が出る。

金曜日はリンの幼稚園が休みだったので私も休みを取っていたのですが
ちょっと仕事が忙しくなってきたので出勤することに。
サポートさんに一日預けるとお弁当も作らなくてはならないし
料金もすごい事になるので義母に預けることにしました。

まずその打ち合わせが大変^^;
耳が遠いので電話で細かい話しができません。
携帯を持たせ(もちろん我が家で経費負担)メールも教えてはあるのですが
いかんせん84歳。一応メールを送ってみて、
電話で内容を確認しながら話そうとしてもどうしてもそのメールに行きつけないらしく・・・。
そんなこんなでとても疲れるんです。

しかも、一度打ち合わせが済んだ後に旦那の叔母が
「リンに会いたいから私も行く」と言うことになってまた予定の微調整。

やっと段取りを終えたら、ずっと前から進めているプロジェクトの相手からTELが入り
金曜日の16時から横浜で打ち合わせがしたいと連絡が。
しかもその後30分くらいかかる顧客のところにも一緒に行って欲しいとのこと。
それじゃ、何時に帰れるかわからないじゃんっ!

リンはいっそのことおばあちゃんのんところへ泊めてしまえ!
と思ったけれどお兄ちゃんも一緒じゃないと泊まれない~・・・。というし
さすがにペイも一人で19時、20時まで留守番させたことがなくちょっと心配。

次の日は休みだしペイもおばあちゃんのところに行って
泊まってくれるのが一番良いのだけど、おばあちゃんの家は
電車を乗りつぎ、降りてから10分以上歩くので一人では行けない!
と言うし、私もそんなつもりで教えたことがないのでぶっつけ本番は不安。

いつも頼んでいるサポートさんに連れて行ってもらおうと思い連絡したら
その日は都合が悪いと言うことなので別のサポートさんに連絡。
そうしたらなんとサポートさんは区を出てはいけないことになっているそう。

もう八方ふさがり!と頭を抱えていたら、
ふとベビーシッターをやっていた友達を思い出し連絡してみると、
今は違う仕事をしているのに自分の仕事の後に送ってくれると言うではありませかっ(;_;)

本当にまわりの人たちには感謝感謝なのですが、
本番の仕事を前にこうした手配でもうすっかり疲れ果ててしまうんです。

しかしそれだけではまだ終わらず、子供を人に託すとなると

おばあちゃんちに持っていく着替えやお土産の準備!
完了っ!
ペイを頼むお友達用に地図を印刷して交通費の負担が先にでないように
あまっているパスネットにチャージしてペイに持たせるよう準備!
完了っ!

こうして体調が悪くてもあちこちに頭を下げてお願いしまくり
重い荷物を持っていつもの倍かけて職場に向かい
やっと仕事を迎えるのです。


その当日、夫は仕事は定時に終わってグループ会社のライオンズの
野球観戦に行くとかであたふたしている私の行動にはいっさい知らん顔。

今、夫の会社はサマータイムで一時間早いので、
定時に終われるなら野球観戦は断って帰宅してくれたら
ペイと一緒にリンを迎えにだって行けるのにね。



これが前回のブログの時点の愚痴の全容でした。

そして仕事を終え、21時ころ家に帰ってみると
夫はとうの昔に帰宅していたようでソファに寝転んでいたので
「最後まで見てこなかったの?」と聞くと
「良いの良いの。」みたいな返事。なんかイラっ。

そして今日、私は午前中、小学校のPTAで係になっている夏祭りの打ち合わせ。

ここからは細かい話なんですが

PTAの打ち合わせ後、子供たちを連れて戻り片付けをしていると、
おばあちゃんから「これは着てないから。」と返された
予備に持たせた子供のTシャツが洗濯のところに出してあるではないですか。
こんな天気の悪い時よけいな洗濯はしたくないので
「なんでこれ洗濯に出してるの?」と言ってリビングに持って行くと
夫が「りんが着たって言ってたよ。」と言うのです。

おかしいなぁ・・・。と思いつつりんに「ホントに着たの?」と聞くと
「うん。着たよ。」と言うので、そうなんだ・・・。と思いつつ
洗濯機のところに持っていく私の背中で、りんに向かって夫が
「せっかく持って行ったのにねぇ。」

なんっかその嫌味な言い方と、その一言が今必要っ?!って思いで
いらいらマーーーーックスっ!!!!
こうなるともう自分が止められないっ!

「それってわざわざ言わなきゃいけないことっ?!」
「お義母さんから『着てない』って渡されてたからなんだけどっ!」
「なんのつもりで言ったわけ?」

今日一日、私が出ていく時も、帰った時も同じ姿勢で
ソファに寝そべっていた、のんびり過ごしたハズの夫。

お前のそのよけいな一言で私のつかれが増すのよ。
せめて私がお風呂に入れた後、リンの歯磨きぐらいしてやってくれ。



その後、リンをベットで寝かしつけながらも怒りおさまらず
「ねぇっ!りんも『せっかく持って行ったのに』とか思ったの?」
と聞いたら「ううん。思わないよ。」
そーーーーだよねーーーーっ^^!!!!
「父さんにあんなふうに言われると母さんすごく嫌な気持ちになるんだけど!」
と言うと「そんなのは消しゴムで消しちゃえ~!」と空中に向かってゴソゴシ。

可愛いじゃないのっ!
芦田愛菜ちゃんより可愛いよっ!


あ・・・。
昨日のうちにアップしたくてリコメより先に記事書き始めたのに
あまりの長さに日をまたいでしまった^^;

働く母はみんなこれくらいの思いはしているのだから
これくらいの事でこんなに文句を並べるのも情けない話なのですが
どうも腹の虫がおさまらずついつい長々と^^;
お付き合いくださった方はありがとうございました♪

以上、公約通りの、愚痴でした☆
スポンサーサイト
[ 2011/06/12 01:25 ] サンリオ | TB(0) | CM(16)
今でこそ 子供達ちゃんと見れるけど

いや たまにお留守番長くさせちゃってるな

なんかあったら携帯に連絡するよう言ってる

入れない時はワークしてからなら

ゲームしていいよ~~って

店の時は 忙しいと 買い出しの30分が長男一緒

出前も 店の簡単な作業も長男に手伝ってもらってた

さらにその前のお勤めは 預かり保育と無認可保育園

具合悪いときは おんぶして仕事いったなぁ

男ってあてにならないよね

ほんと 愚痴でもこぼさなきゃぁ

ワーキングマザーやってられないよね

ペイ君もリンちゃんも

keymathさんも頑張ってるなぁ

体調にだけは 十分気を付けてね

健康あってこそ動けるんだからさ



で息抜きに北海道遊びにおいでね!!

[ 2011/06/12 06:09 ] [ 編集 ]
愚痴書きまくって、吐き出してスッキリしてくれたら何より♪

とゆうか、長い愚痴の内容でも文章力あって上手い~☆

今年から、中学校の保健室の先生+バレー部顧問になり、休みがお盆と正月だけになってしまった義母、

私は働く義母、働く女性を応援したい派なんだけど
専業主婦しかやって来てない、おばあちゃんの義母を見る目は冷たい~(^o^;

「ホントにあの人は家事をやらない」、「帰って来てくったびれた~ばっかり言う」、「朝から晩まで仕事、男と同じ」(>_<)
良いじゃん(>_<)お仕事頑張ってるんだからって思っちゃう☆


頑張ってるkeymathさんも、自分にたくさんご褒美してね~~♪


[ 2011/06/12 08:30 ] [ 編集 ]
うっわーーー段取りすごいね

聞いてるだけで
きよっぺも疲れそうよ

もっと旦那さんも家事に育児に参加してくれなくっちゃね


この愚痴の全容を入力するのだって時間かかるのにね


男の人って家のことや子育ては
女がやるもんだと思い込んでるとこあるからね


うちのもそうなのよーー

これから先も
また苦労しながらお仕事なのね


めちゃくちゃお疲れ様


ぽちv-238
[ 2011/06/12 13:48 ] [ 編集 ]
働く女性って
男が思っているより
大変なことが多そうですね。
母であり、主婦でありですからね。

ブログで愚痴。結構結構。
それでスッキリするんであれば・・・

そんなためにもブログって存在するんですから。
うんうん。
[ 2011/06/12 15:49 ] [ 編集 ]
ああああ('A`)なんとお疲れ様。。
女の人はさ~あれもこれも
子供の事も色いろいろ考えて
段取りするのにねっ。
男って……
せめて、言う口だけでも
どうにかなんないかね。
気のきいた優しい言葉だけでも
疲れが軽減されるのにね。
でも、消しゴムで消しちゃえって
いい言葉だわ~名言!!

ナルト1週間イケるよ~
キャラ多いし。。
ナルトパパもかっこいいし
カカシ先生とか(ノ∀\*)キャ
女の子もイノとかっ
じゃあ私も
来週一回はナルトきゃら
いれよっかなっ♪
[ 2011/06/12 20:53 ] [ 編集 ]
わかるわ~ その怒り。
もー、どうしょうもなくブチ切れるよね。
夫婦の子供なのに、まるで私の付録みたいに思っているんじゃないの?って、いつも思ってたわ。

今でこそ、子供たちも放っておいても平気になったけど
私も預け先には苦労したし、、、
24時間保育を使ってたから 出費もすごかったしね(^^;

あと数年だから、、、
ブログで愚痴って発散してね!
[ 2011/06/12 23:54 ] [ 編集 ]
よっちママ
そうなんだよね。
もっと大変な人はいっぱいいるわけだし
これくらいの事でぐずぐず言うのも情けないんだけど
時々どうにも煮詰まっちゃって^^;

好きでやってると言われたらそれまでだけど
体調不良は心まで蝕まれておりました・・・。
[ 2011/06/13 08:38 ] [ 編集 ]
jumamaさん
> とゆうか、長い愚痴の内容でも文章力あって上手い~☆

ここ褒められるとうれしいです^^

たぶん、専業主婦で家の事を一生懸命やってきた
人にしてみればプライドもあるだろうし
人それぞれの立場で不満はあるんだろうね。

私はそばで生き方までとやかく言われたりはしないから
まだ気楽でいいんだよね。

それぞれの立場でそれぞれ大変な思いをしている。
そう思って自分を憐れんだりしないでいきたいな・・・。
愚痴に付き合ってくれてありがとう。

そして何よりお姑さん、そのおばあさんまでいて
いつも穏やかに過ごしてるjumamaさんを尊敬してます^^
[ 2011/06/13 08:41 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
いやいや・・・。
書きながら自分でも勝手なこと言ってるなぁ・・・。とも思うんだ。

きよっぺちゃんみたいにいくら愛するとはいえ
子供が6人もいたらそれだけで毎日家事やその段取りに追われて
きっと一日終わったらへとへとだよね・・・。
おまけに乳まで出してるのに(;_;)

そう言う時こそパートナーの出番なんだけど
夫ほど思い通りに動かないものはない^^;

もうそこんとこはあきらめちゃった方が腹も立たないのかもね。。。
[ 2011/06/13 08:44 ] [ 編集 ]
よっしーさん
男性の立場だと逆に私の言い分に腹が立つんじゃないでしょうか^^;?!

男の人は仕事の苦労を家に持ち込んだりしないでしょうから
きっと夫は夫で大変なんだろうな・・・。とも時々・・・ホントに時々
思いますけど、お互いの思いやりなんですよね。。。

読んでくださってありがとうございます^^
[ 2011/06/13 08:46 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
私もね、きっと精神的に見気力でやる気落ちてたのよ^^;
こうして聞いてもらえて、頑張ってる!って言ってもらいたいだけなのよね。
勝手な愚痴に付き合ってくれて優しい言葉かけてくれてありがとう^^
朝これ読んだら今日も頑張れる^^♪

ナルトはね、キャラの数じゃなく一週間あの平面をやり続ける自信がないのーーーー!
なので明日のペイのお弁当の実と言うことで^^;
ナルトの作りやすい画像探さなきゃ~!!!
家にマンガとかないので意外と探すのに時間がかかって(-_-;)

りんは今週はデコ弁で逃げます^^;
[ 2011/06/13 08:49 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
> 夫婦の子供なのに、まるで私の付録みたいに思っているんじゃないの?って、いつも思ってたわ。

これ!思わず納得!!本当にワンセット感覚。
どう考えても夫の中の分担率おかしいですよね。

そうですよね~!
フルで夜勤もあるナースの子育て生活なんて想像も出来ない・・・。
きっとnaitinge-ruはものすごい苦労を黙々とこなしてきたんだろうなぁ。。。

こうして聞いてもらえれ色んな人の立場に思いが至ると
本当に心が軽くなったり反省したり。。。
感謝です^^
[ 2011/06/13 08:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様
・・・なんて言葉じゃ済まない感じだわ。。。
子供が小さいうちは、色々な人の助けが必要なんだよね。
身内!! 特に旦那!!!
友達に頼むにもやはり色々面倒だしね。。
自分が具合悪い時はなおのこと。。。
私は実家が徒歩圏内だったから頼りっぱなしだった。。。
主人も協力的だったけどその時によるし
仕事と言われるとどうしようもない。。。
で、おまけに色々あったときだったし
思い出すとムカつくわ。。

子供も大きくなってくるとこちらが助けてもらったり
今ではやはり私には色々話もしてくれる。
見てるよ、子供って。。。

ブログでの愚痴 
結構発散できるよね
私もそう思う(*^_^*)

女子会楽しみに一緒に頑張ろう(^.^)/~~~



[ 2011/06/13 14:33 ] [ 編集 ]
ただいまーーー

あかん警察の
あかん夫に投稿してみたら?

うちの旦那ハマッテよく観てるよ


採用されれば5万だっけ?もらえるし

これを機に
ひとつ

カメラを仕込んでおいで


さっきまで
ツッキーとイオンデートに行ってたよ

日曜参観の代休でね

ウフフ



ぽちv-238
[ 2011/06/13 15:03 ] [ 編集 ]
ひめさま
体調も回復して冷静になるとこんなことで愚痴っていたのも恥ずかしいけど
まぁ、結局旦那に対する愚痴怒り・・・。

夫を見てるとつい「私ばっかり・・・私ばっかり・・・。」と思っちゃう^^;
世間的に見れば誰でもやってる事なのにね^^

ありがとうございます^^
女子会やって直接聞いて~!
[ 2011/06/13 22:40 ] [ 編集 ]
きよっぺちゃん
お帰り~!

そんな楽しそうなサイトあるの?!
でもあんなもんの画像だしたら私が恥ずかしい。

イオンデート楽しかったかな~?!
たまにはのんびりしてねん♪
[ 2011/06/13 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


