母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水の事

東京の水から放射能が検出されてから子供が飲食するものには水道水を使っていません。
2リットルのペットボトルを使っているんですがそりゃぁまぁすごい勢いで無くなること。
当たり前のようになんの心配もなく水道の水が使えるってホントありがたいことだったんですね(;_;)

ウォーターサーバーをすぐに申し込んだのですが当然のことながらいまだ届かず。
同時に箱で申し込んだとある通販の健康食品会社の水も届く気配がありません。
カード払いにしてあるけど、ものが届く前でも月末に引き落とすつもりかよ<`ヘ´>?!
あげくにその会社経由で「支援物資を送れ」とメルマガだけ届き、なんだか腑に落ちない私。

もっともっと困っているところ。大変なところがあるのに勝手なことばかり言ってすみません(-_-;)
大量の買い占めはやめようと思っているのですがやっぱり5歳と8歳の口に入るものには神経質になっちゃいます(;_;)

今は近所で「おひとりさま一本」のペットボトルを買いつないでおりますが、実家が心配して箱で用意してくれていつでも送ると言ってくれてます
でもとりあえずは足りているのでまだ送らなくて良いと言ってあります。
だって送料入れたらどんだけ高い水になるの?って感じだし。

麦茶も普段は煮出して作っていたのですが買った水でガス代使って沸かしていたら割高じゃん\(◎o◎)/!
と気づき、今はペットボトルの麦茶を買っています。
ペイは水筒を持って学校に行くのですが、以前は例えば遠足とかでも結構残してきていたのに今は毎日空っぽ。
単に喉が渇くのか、「もったいない」とか思ってくれているのかと思っていたら
なんと友達に「滝飲み」されてたらしい(゜-゜)
勘弁してください。

こんなふうにまだまだ普通の生活には戻れそうにありません。

一昨日もちょうど帰りの地下鉄に乗ったところで大きな余震。地下鉄が止まりました。
まだ母がいてくれるので大きな地震があっても、
帰りが少しぐらい遅くなっても心配ありませんが
来週からはペイが一人で留守番することもあり心配が絶えないのです(;_;)
スポンサーサイト
[ 2011/04/13 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
こちらでは 水不足ない代わりに

本州に水送る人が 箱で送れるよう レジのそばに

高く積んである 変な光景だよ

子供の口に入るもの 本当に

神経質になっちゃうよね

うちは玄米ご飯に切り替えて

みそ汁には一日一回とろろ入れるようにしたよ

それだけで ずいぶん違うらしい。

なんも できないけど

子供たちに 負の財産だけは残したくないよね。

今回の原発は人災だもの。


心配だね ペイ君

落ち着くまで

うちから学校通うかい??

どんなときだって 手段や方法があるはず

踏ん張ろう



[ 2011/04/14 06:19 ] [ 編集 ]
やっぱり、水、心配だよね。
どこまでどう気をつかったら
防げるのか、わからないこの状態。
子供たちが心配で親たちは必死だよね。

大きな余震も毎日だし
子供だけのお留守番も
心配でしょうがないと思う。。辛いよね。
私、一緒にお留守番する???

もう、自然相手にしょうがないけど
早くどうにかしてほしいよ~~
[ 2011/04/14 09:24 ] [ 編集 ]
お水は非常時用に1ケース置いてあって、
それを送ってあげたいけど
賞味期限過ぎてる~~ぅぁあああぁぁぁあ
本当に困ったら是非ご連絡を。
関西ではいっぱい売ってるし、
それが無くなったとしても水道水を送っちゃる。
でももちろんそれは一周年記念プレゼント辞退の容認と
交換条件よぉぉぉぉおおおお♪♪ウララァァアア♪

お水はどうにでもなるとして
一人でお留守番は心配ね…
[ 2011/04/14 09:37 ] [ 編集 ]
小学生が一人でお留守番は心配だね。

我が家はほとんど通常生活です。
子供も大きいし、なんとかなるんじゃない?
と言う楽観な私なので・・・

もっと気にしなくてはいけないのかなぁ???
と、思ってみたりして・・・

[ 2011/04/14 10:55 ] [ 編集 ]
水道水、横浜に住んでた頃は美味しかったのになぁ~☆

結婚してこっち来てから、あまりに美味しくないので蛇口に無印の簡易浄水のフィルターつけてみたり、
ペットボトルの水やお茶を買うようになって、はや10年..☆

ペットボトルはまだ品薄が続いてるので、また時々、生水の水道水も飲むようになったけど、長く飲み続けるのは何となく不安..


オゾン層破壊で日焼けするにも紫外線が危険だったり、
世の中が便利になって行く反面、温暖化で集中豪雨や猛暑になったり..そこに来て、大地震&津波、原発事故..


その点、動物や植物、自然界は、上手く出来てて上手く回ってるなぁって..ナウシカとか思い出した...☆

何かシンプルに生きて行きたいなぁと思います☆

[ 2011/04/16 10:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/16 16:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。

確かに
水は思っている以上に使い
思っている以上に大切なのよね!

京都に来た年に、雨不足の渇水。
琵琶湖の水位が激減して
給水制限されたことを思い出すけど

今回ばかりはそんな理由じゃないし
見通しも立たないし
こっちも、水はないよ!
多分被災地に言ってるんだと思う。

ぜんぜん売ってないもの。
でも、心配だよね、子どものことはさ。
[ 2011/04/17 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


