母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

震災の影響

今回の震災の影響は、大変な思いをしている被災地の皆さんはもちろん
今後あらゆる方面に波及すると思われます。

私は建築関係の仕事をしていますが、建築資材や職人が東北に集まるため
首都圏は早くも建築費の高騰が始まっています。

今実家に戻っていますが、工務店を営む幼馴染は
ベニヤが一切手に入らなくなり、現在工事中の現場が
納期までに引き渡しできないと悲鳴を上げています。

計画停電以来、首都圏は昼までも暗く感じるくらいあらゆるところが節電しています。
地下鉄に乗れば案内灯もけされているので通いなれた通勤路でも
見慣れない場所のように感じて迷子になりそう。

あらゆる企業、とくに工場は操業の停止や縮小を余儀なくされ
仕方がないとは言え日本経済は大きな打撃を受けています。

私自身のことを振り返っても、11日の地震以来生活を楽しむのは不謹慎な気がするし
単純に放射能汚染や余震の不安から外食すらする気がおきなかったり。
こんな人は多いと思うのでたぶん個人消費も落ち込むのでしょう。

そんなときでも広い視野を持てる人は先を見つめて情報発信してくれています。
喜ぶ顔がみたくてのよっちママはお店を経営している人たちは
生活がかかっていると早々にブログで呼びかけてくれていました。

地震以来ずっと買占めに走りたくなる自分を反省したり
今まで節電なんてほとんど考えることもなくこの便利さに慣れきった生活を
見直すべきなのかもしれないと考えてきました。

でも今は被災地の方々に心を寄せながら、私たちは普通の生活に戻るべきなのかもしれないと思ったり。

膨らみすぎた人間の営みを縮めることはなんと難しいことなんでしょう。

でもとりあえず被災地は何も考えず復興に向けて走り出してほしい。

戦後の焼け野原からの復興は私がテレビや映画・文献を見聞きする限り
とても活気があり、未来への希望にあふれていたような気がします。
それは美しいところばかりを取り上げているからなんでしょうか。
今回の復興もそんな風に進んでいくことができるのでしょうか。



今回震災に遭われた方について心を痛めていない人はいないと思います。
それなのに今報道番組をみていると政府に対してはもちろん、報道関係者同士でも
お互いを非難するような言葉を必ず耳にします。

少しでも強い気持ち、温かい気持ちでいたい時にそういう発言を聞くと
心がざらざらしてせっかくやる気になった心もなえるような気がします。

防災服の襟をたてていてもいいじゃない。
化粧の濃いアナウンサーが被災地の報告をしたらなんでいけないんだろう?
一生懸命原発の報告をしている人が専門外でも過去の経歴を
馬鹿にしたような言い方では発表しなくてもいいのに。

自分のブログやツイッターでうっかり心無い発言をしてしまった有名人についても
わざわざ取り上げたらもっと多くの人の目に触れるのに。
そういう人の過ちを許すことはできないのでしょうか。

もっとやってほしいことがあるならちゃんとした言葉で伝えればいい。
こんな時はすべての人がやさしい気持ちになれる言葉を使ってほしい。

じゃあ見なきゃいいのにTVから目が離せず、こんなこと感じています。
スポンサーサイト
[ 2011/03/27 14:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
そうなんだよね

どんな人でも今は 日本を支えてる

ひとり。

助け合わなくて 協力し合わなくて

どうするんだろうって思います。

今できることを しっかり継続できるように

みんなで支えあう。

それが 復興への道だと思います。

さて 自分もしっかり継続できるように

頑張ります^^

自分の思いはここで訴えることしか

できないからね。

さぁ 踏ん張ろう♪

[ 2011/03/27 20:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/27 22:11 ] [ 編集 ]
分かる気がする。。。
なんていうか、こういう時ぐらい、お互いを許しあおうよ、っていうかね。

計画停電のおかげで、クリニックも大打撃。
毎日毎日、予約の変更をしていただき、診療時間の変更、、、
私たちの勤務時間も変更。。。

停電していない時間は仕事、家にいる時は停電しているので何も出来ない、、、
そんな生活をしております(^^;
[ 2011/03/28 00:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。

いよいよ、わが西日本でも
食品業界、特に加工品の欠品が
目立ち始めていますよ。

東北、関東に工場が多く、直接
被災してしまった工場。
計画停電のため生産ラインが動かず
出荷どころか製造が出来ない。
もちろん輸送、その他もろもろ
あるんでしょうね!

あるもので出来ることをなんて
ぶっちゃけ西日本なんにもなかった
んだから、それぐらい我慢しろよ!
って思ってしまうけど
色々言う人いるんだね!

毎日FAXで欠品リストが
送られてくると胸が痛む…

野菜も、コメも魚も
来年…いや今年末には
波がくるな~って
みんな言ってる…けど
普通に
いや、普通以上に生活出来てるんだから
幸せなんじゃないの?って
心で叫んでみる…

どうなんだろうね。
[ 2011/03/28 01:32 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
そうなんですよね・・・
>避難所の方へのインタビューで
>「野菜が食べたい」
>「ほうれんそうのおひたしが食べたい」
>と皆さん口々におっしゃってました。
でも実際・・・放射能の影響は大丈夫なのか?!
不安になって確認される方が多いのが現実です。
いつになったら安心した生活が送れるのでしょう。
それでも、一歩ずつ、一日ずつ、進む中で
やはり各自できることをするしかないのですよね。。。
GW頃には、こちらからの発送も可能になって
keymathさんの一周年記念だ!と旬のフルーツを盛り沢山
ご紹介できることを心待ちにしております。
[ 2011/03/28 20:53 ] [ 編集 ]
計画停電も専業主婦の私は、ちょっと生活サイクルをずらして工夫して節電すれば済むけれど、

お仕事されてる方々はホントに大変だよね(>_<)
出勤時間や営業時間を調整して何とかなる仕事は良いけど、
職種によっては融通がきかない物もあるよね。


原発が早く落ち着いてくれたらと思う毎日..炭の力で浄水するって言う研究も何かの番組でやってたけど、
有害物質を即、封じ込めたり浄化出来る何かないのかなぁって思う私...。


分かりやすくて、何か安心する池上彰さんの番組見ようと思います☆

keymathさんも色々、大変だと思うけど、笑顔で過ごせますように祈ってます!

[ 2011/03/29 17:25 ] [ 編集 ]
おかえり

いつでも

札幌帰ってきていいからね!!
[ 2011/03/30 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


