母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

都道府県別環境放射能水準調査結果

文部科学省のHPより都道府県別の放射能調査結果を見ることができます。

全国の放射能濃度一覧が見やすいかもしれません。

菅総理が国際原子力機関の天野事務局長に
「最大限、透明性を持って包み隠さず、情報を公開することを約束する」と述べています。

最近、枝野官房長官の活躍で影の薄い総理ですが
私はこの言葉を信じています。

冷静になって数値を見れば決して騒ぐことはない。
しかし、微量でも過去の平常値よりも多いのなら
あえて無防備に外気にはさらさない。
というスタンスで過ごそうと思っています。

それでも洗濯物は外干ししようか?
こんなに天気が良いけど布団は干すのやめようか?

などと毎日心は揺れ、悩み、考え
お昼頃にはどどーっと疲れが。
情けないことにかなり無気力状態でせっかく仕事を
長期で休んでいるのに何もしていません。

こんな情けない私ですが
ご心配をおかけしましたがリンもすっかり元気になり
心配していた仙台の友人からは自宅にいるとの連絡。
名古屋の友人たちからは次々と必要なものがあったら送るよ。とメールが。

今はただこうした自分の状況に感謝しながら日々を過ごしていこうと思っています。
スポンサーサイト
[ 2011/03/20 08:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
心配は尽きないけれど
福島の牛乳とほうれん草から 食品基準を超える放射線が検出されたって言ってたけど
CT1回分(か それ以下)程度だそうだし。。

私はさんざん治療で放射線浴びたし、CTも撮ったけど元気だし(笑)
原発の近くの人は不安だろうけど、ここらは大丈夫だよ。

本当に大変な出来事だったね、、、
被災地の復興が1日も早く進むことを祈るしかないですね。

お友達もお元気でよかった。
私たちも、これから出来ることを考えなきゃね。

[ 2011/03/19 23:00 ] [ 編集 ]
心配だったら

子供たち迎えにそっちまでいくよ

昆布も 玄米もおくるよ

落ち込んでたら

免疫も体調も下がる

彫ったリンゴみたいなぁ

元気がもらえるから

みんな心にどこかにこの震災があって

気にして生きてるんだよ

私は子供たちが大人になったときに

越えなければいけない課題にするのではなくて

子供たちの将来

乗り越えた私たちの背中を見て育った大人に

してやりたいなぁって思うんだ。

心配だったら 春休み中だけでも

こちらにおいで

元気をつけよう

[ 2011/03/20 06:44 ] [ 編集 ]
不安な毎日だけど、子供達の笑顔は元気をもらえるよ♪

一緒に笑ってると免疫上がるよ♪


余震や停電で生活リズムが崩れてパニック気味になってたおばあちゃん(旦那の祖母)...


目玉焼きにケチャップでニコニコ顔を描いただけで、おばあちゃんと息子も笑顔になったよ♪


停電中も懐中電灯で影絵作って遊んだり...日々、くだらない事で笑ってます(笑)


原発、不安だよね... 私はやりたい事もたくさんやって、行きたい所もたくさん行けて充分悔いはないけど、


息子やいとこちゃんや子供達は、これからだし、まだまだ大人が守ってあげないと生きていけないから、


正しい情報が欲しくて..keymathさんのブログのリンクも参考にさせてもらうね!


北から南までブログでつながってる事で安心感があるので、不安で眠れない夜は、お気に入りブログ巡りしてます(笑)

[ 2011/03/20 08:19 ] [ 編集 ]
本当に恐ろしかったね。
放射能おそろしくて
洗濯、外干しできないで
いる私です。
お天気なのに乾かない
洗濯ものにストレス感じてます。
節電と思って乾燥機使ってないし。。。

でもね。ライフライン通ってるし
家族が無事な幸せ。
しみじみ感じつつ
がんばっていこうと思うわ~。
[ 2011/03/20 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


