母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お礼。

昨日のペイの件に真剣なコメントありがとうございました。
もっと私に厳しいコメントがあるのだろうと覚悟していたのに
優しいご意見ばかりで気を遣っていただいたのかなぁ。なんて思ってます。

皆さんのリコメと重複することもありますが昨日の記事を少しフォローしておくと、
私は先方のお母さんの行動はもっともだと思っています。

電話で話した中で、少し前にも別の上級生ともなにかあり
学校には注意を促す意味もあって電話したこと。
今回の事は現場を見たわけではないので誰がどのくらい悪いかはわからないし
そんなことよりも上級生が大勢で一人の子に手を出したことを
問題として学校や親たちにも認識してほしかったという意見を聞きました。

これに関しては本当におっしゃる通りですと謝るばかり。


今日は夫が仕事だったこともあり何人かのママ友たちと会って話しました。
みんなペイの事は良く知っていてくれる人たちなので
「やりすぎちゃったねぇ・・・。」と苦笑いって感じでじっくり聞いてくれました。

そこでもやっぱりこういう問題はムツカシイということになりました。

今回の事は別として、きみこさんのコメにもあったとおり
やったやられたという感覚も受け取る側によっても変わってくるから
単純には判断できないし真実はわかりにくい。

今日話していたママ友によると男の子がふざけて女の子の口に
「食べてみな」と糊をつけたら校長室に親が乗り込み
あげくにそれが原因だと言って転校しちゃった子がいたそうです。

それは過剰反応の極端な例だけど、その逆もあるわけで、
ペイはたぶんその辺りの受け止め方がよくいえば寛大。

今回の出来事の二年生の何人かはいつもペイが一緒に遊んでいる子たち。
子供らしい元気な子たちだけど常にやりすぎる傾向にある。

今回に近い「ちょっとやりすぎ」な出来事はしばしばあるのですが、
一緒にいてもペイは手は出さい。
それでもやることを強制されることも
やらないと逆に何かされると言う構造も
ましてや上下関係のようなものも全くありません。

じゃあなんでペイは止めないの?やめろと言わないの?
と思うのですが、よくよく聞くとそのメンバーで遊んでいる時には
ペイ自身が手荒い事をされることがしょっちゅうあらしい。
でもその子たちに悪意がなくただ面白半分にやっていることもわかっているので
ペイ自身は一向に気にしていないんです。
だから、その対象が自分以外に向いた時もあまり問題だと思えない。

例えば、この間その子たちが家に遊びに来た時
ペイが大事にしているおもちゃを乱暴に扱うので
「こら!それ壊さないでよ!こわれたらペイ泣くんだから。」
と注意すると
「え?ペイが泣くの?俺たちに殴られても泣かないのに?」
って平気で言うんです。ちょっとびっくりして
「何?殴るの?なんでそんなことするの!やめなさい。」というとペイはにこにこしながら
「そうだそうだ!殴られると痛いんだぞぉ。やめなさいやめなさい^^」感じ。

そんなことは一度もペイの口から聞いたとこがなかったし
それが嫌だとも言っていないので私もそのまま気にもしていませんでした。

だけど今回の事でこういうことも暴力に対する
問題意識を薄れさせているのかなぁと思ったり。

でも八ちゃんさんのコメント読むと男の子なんてこんなもので
子供たちを良く見ていれば問題ないのかな・・・とか。
いやいややっぱりこういうのがエスカレートしていって
集団心理でホームレス襲撃のような事件になってしまうのか・・・とか。

自分に男兄弟がいないのでこのあたりの感覚は本当にわからなくて。


もうそんなに深く考えなくてもいいことかもしれないけれど
今日もやっぱり考えてしまうのでした(・・;)

・・・疲れた。



ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ、ここまで夫がほとんど出てこなくて父親不在のように思われるかもしれませんが
今朝、ペイの口から説明させ、それについてちゃんと話し合ってくれてます。
いちお、ご報告^_^;
スポンサーサイト
[ 2011/03/05 22:44 ] 家族 | TB(0) | CM(9)
意外とね。
今の子たちって、私たちの頃とはちょっと感覚が違うのかも知れないね。
この前の京大のカンニングとか、私たちにしてみれば
ありえない時代に突入しているんだよね・・・e-263

昔から、こういうのはあったんだと思うし、実際、自分も色んなことがあった子供時代。
今は少子化の影響なのか、親もいちいち色々口を出したり、え~って思うような対応も。

そんなに落ち込むことないよ~
うちの娘たちも色んなことあったんだから。
五体満足で、元気に学校に行ってればいいじゃんv-363

[ 2011/03/06 00:05 ] [ 編集 ]
難しいですけど、人と人のつながりにおいて
基本はやはり
「己の欲せざる所は人に施すこと勿れ」なんですよね…。
私はこの言葉を長男が幼稚園のころから
口酸っぱく言い続けてます。

さすが論語やで!
孔子はんはえぇこと言うてはるわ!
 
ブログを読む限りでは、ぺいくんは大丈夫っぽいなーと思います。
ホームレス襲撃なんてしないと思いますよ~。
(無責任なこと言っちゃって!とか感じたらスイマセン)
 
[ 2011/03/06 02:46 ] [ 編集 ]
心配は尽きないよね

うちの次男一年生だけど 2年生3人からされたな

うちの次男は口も達者だし

負けず嫌いだから その場では絶対泣かずに

帰るタイプ

一人だけ手は出さなかったみたいなんだけど

仲良かったから

裏切られたってショック受けてたよ(笑)

いろいろあるよね学校生活

男のこだし これからも

あるんだろうな

その時に子供の話もきちんと聞いて

信じて 相手の話も聞ける

親でありたいなと思います。

それと自分たち自身で解決できる力を

つけてほしいなぁと

そんな指導をしてくれる先生にあたればと

勝手なこと思ってます。






[ 2011/03/06 07:45 ] [ 編集 ]
色々大変だったね(>_<)幼稚園の時に比べると親から離れてるし、ホントに色々あるよね...

1人対集団もエスカレートすると怖いけど、
大人の前ではいい子にふるまってて陰で意地悪や悪い事する子が一番怖いと思う☆

マスコミで良く言ういい子って言うのをやめて欲しい☆

男の子は、仲良い同士でも戦いごっこがエスカレートすると激しいケンカになってるからね(-_-;)

女の子の方が言い方きつくて怖い時もあるよね(;^_^A

ゲームが蔓延してるからか、死ぬとか生き返るとか普通に言っててビックリするし(>_<)


うちの息子は、ケンカっ早くて激しい子が癒されるオアシスになってる(笑)

その昔は、暴れん坊で年上の子も泣かせてたんだけどね(^o^;
スキンシップのつもりでちょっかい出しに行く息子があまりにしつこくて、その小1の子に近かったような事もあったよ(;^_^A

一人キツい女の子がいて仲間はずれにされたり噛みつかれたり..
ママ同士仲良かったグループだったから、一時期、ちょっと辛かったよ(;^_^A


こっちが先に手を出してたから、息子を叱るばかりだったけど、
夜寝る前に読みきかせするようにしたら、落ち着いて来たかな☆


10歳まではスキンシップが大事だって何かの本に書いてあった
[ 2011/03/06 10:14 ] [ 編集 ]
(続き)
ペイくんも照れくさがるだろうけど、
言葉じゃなくてあなたの事が大好きだよって、抱きしめてあげてね(^o^)

息子も時々頭撫でたり、ひざの上に乗せてあげると嬉しいみたい☆
男の子でも女の子でも雑草のようにたくましい、心が強くて優しい子に育って欲しいよね☆

まとまりのないコメでゴメンなさい(;^_^A

応援ポチ☆
[ 2011/03/06 10:24 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
ありがとうございます。
休日二日で動揺もおさまったって感じかな。

本当に、自分の時のことを考えたら
親は出ないような内容なのかなと思ったり…。

こんなこと相手の親御さんの耳に入ったら大ひんしゅくですけど^_^;

大切なのは何かあった時に反省して二度はなようにすることだと思えるようになりました。
とにかくペイは肝に銘じて生活してほしいです。
[ 2011/03/06 19:27 ] [ 編集 ]
きみこさん
今子供の論語って出てますよね~。
親子で読もうかな?!

>ホームレス襲撃なんてしないと思いますよ~。
>(無責任なこと言っちゃって!とか感じたらスイマセン)
 
無責任でもなんでもまわりからこんな風に言っていただけたら
それだけで自信になります。(もっと無責任?)

みなさんのコメントがとても参考&勉強&励ましになって
ブログやっててよかった・・・。と思えた週末でした!
[ 2011/03/06 19:33 ] [ 編集 ]
よっちママ
元気な子なら元気な子で、大人しい子なら大人しい子で
親はどんなことでも心配見つけ出すんだろうね^_^;

だけど人につらい思いをさせるというのは親としてはこたえる。

次男くんもつらい思いしたんだね。
相手の子にそのつらさを気づいてもらえると良いね。

学校の先生も大変だと思うけど
親とは違う立場で子供を正しい方向に導いてほしいね。

いろいろありがとう。
[ 2011/03/06 19:38 ] [ 編集 ]
jumamaさん
たくさんコメントありがとう。

ペイもどちらかというとオアシス系なハズだったのに^_^;
こういう心配とは無縁だと思っていたの。
典型的な「家の子に限って」って親だよね。

大切なのは今後どうするかだと思うから
親子で心して過ごさないとね!

[ 2011/03/06 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


