母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満足キバゴと本日の出来事

りんに何が良い~?と聞いて帰ってきた答えが
「キバゴン」
「そんなポケモンいないから。」
と突っ込むペイ。

正解は
RIMG3919_1.jpg
キバゴ。

久しぶりに会心のでき(^v^)
ペイからも「そっくり~!」いただきました。

でもこっちはいただけない?!
RIMG3922_1.jpg
ご飯の上のぶぶあられはモンスターボールですから。
日立のマークじゃありませんから・・・。


ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も仕事から帰りペイとりんと三人の食卓。
いつものようにぺいに学校の様子を聞いて
「何か先生にほめられたことは?」
「ない」
「じゃぁ叱られたことは?」
「ある」
な・・なにっ?

詳しく聞いてみると

客観的な事実は

二年男子1名と一年男子1名が騒いでいて
そのうち二年男子がペイたちのところに逃げてきた
二年男女5人が一年男子1名に手を出す形になり
ひどい子は蹴ったり叩いたりはがいじめにしたりした
ペイは横になっているその子にふざけてつまづき覆いかぶさった
鐘がなり教室に戻ると二年男女5人が先生に呼ばれ
事実関係を聞かれたうえ一年男子に謝ってその場はおさまった。

その時一年男子は一度は「ペイはいい」と言ってくれて教室に戻った。
その後二年の子の証言でペイもつまづいたとわかりもう一度呼ばれた。
先生からは「それは蹴ったも一緒だ。」と叱られた。

ペイの主観的な意見は

その1年男子はいつもペイたちに「戦いしよう」とやってきて
戦いごっこの遊びをしている子。
戦いごっこではその子自身も蹴ったり殴ったりしてくるが
いつもお互いさまで喧嘩にはならない。
今日もその子が嫌がっている様子はなく「やめて」とも言っていなかったので
いつもと同じつもりだった。

たぶん言っていることにウソはなく、
客観部分は自分を正当化することもなく話してくれたことはわかる。

主観的な部分も理解はできるけど
やっぱり下級生の子を集団で痛めつけたという事実に大きなショック。

ペイに1対多数は何があってもいけないということは今までも言ってきたし
小さい子には優しくなんてことは基本として教えてきたはずなのに。
もう一度そこのところをペイに話して反省させ
私も寝ている子につまづくと言うのは蹴ったと言われても仕方がないと言いました。

その後も、
「遊びが行き過ぎた」と言う程度は超えているんじゃないの?
これって集団の心理ってやつで善悪の判断つかなくなってたの?
などと考え込んで、何をどう話したらいいのか考えているところに
学校の先生から電話が入り
その一年男子が二年生によってたかっていじめられるので
学校に行きたくないといっている
お詫びの電話を入れてくれということでした。

ペイとももう一度話をして、私がお母さんに謝ったあとに一年生の子に代わってもらうので
もう一度自分で謝って、これからはもうしないし、見かけたら味方するから
また学校に来て欲しいという気持ちを伝えるように言い電話。

初めはもちろん謝ったけれど、事実関係を相手にも把握してほしいのと
ペイの主観的な意見も親としては聞いてほしくてそのことを話すと
「これって家の子は悪くないって電話ですか?」と言われてしまった。

そりゃそうだ。

下級生を抵抗できない状態で大勢で痛い目にあわせるなんてことは
決してあってはいけないことだし反省させます。
本人にももう一度お詫びさせてください。ということで子供同士話もし
ペイからお母さんにも一言謝らせた。
もう一度ペイから受話器を受け取りお母さんと話しているうちに
なんだか泣けてきてしまって。

最終的には「素直なお子さんだとわかりました」と言っていただき
何かの際に学校ででもお会いできれば。ということで電話は終了。

一日の仕事を終え、そして一週間の終わりの夜には
かなりキツイ出来事で心身共に疲れ果てた感じ。

これで良かったのか?そしてこれで終わっていいのか?
正しい答えがわかりません。。。
誰か教えて・・・。








スポンサーサイト
[ 2011/03/04 23:15 ] リンゴ細工 | TB(0) | CM(12)
それってさー
確かに、2年生のやったことは いいこととは言い難いけど
学校の対応も、相手の親の対応も、なんかちょっと違わない???
最終的には理解してもらえたようで良かったけど・・・

小学校のうちは、けっこう色々あるんだよね。
うちの次女ちゃんも、いっつもケンカばかりしてたSちゃん、
「そんなにいやなら遊ばなきゃいいでしょ」って言ったら、
翌日「ママが遊ぶなって言ったから遊べない」と言ったらしく
むこうの親から抗議の電話が・・・(^^;
「イヤイヤ、、違うんです、、」って事情を話して分かってもらえたけど、、、

ま、もうしばらく、親も修行です(笑)

[ 2011/03/05 00:39 ] [ 編集 ]
やられたほうの親にしてみれば

うちの子は悪くないとおもうだろうしね

うちも2年生からなぐられた~と帰ってきた事

おとついあった。

でもこちらも手を出してるし

話を聞いたら

お互いエスカレートしただけだから

手を出した時点で同じレベル

どちらも悪くなったので

貴方も私ががっつり怒ると

叱ったよ

本人もなっとくしたなぁ

向うの親御さんから電話しますって言われたけど

先生には本にんも手を出したので

こちらも謝らなければならないし

同罪ですから

御気になさらないで下さいと

伝えたな

どちらも手を出した時点で

親がどれだけ両目開けて

自分の子供見てるかが

大事なんだとおもうよ。


[ 2011/03/05 07:01 ] [ 編集 ]
難しいですよね。
フォローに電話っていう手段というのもねぇ…
面と向かって話すより難しいし…。
電話キライ!!ヽ(`Д´)ノ

ただ私はこれで終わっていいと思います。
突発的なことならあまり引きずってもな~、と。
もちろん参観日か何かで向こうの親御さんに会ったときは
一言あるべきでしょうけども…。
子どもは間違うものですし、
これからもペイくんを注意深く見守ればいいと思います。

その1年生の子(と、親)も早く立ち直って欲しいですね。
大人があまりオオゴトにすると立ち直りにくくなりそうで…。
転んでも「あまり痛くなかったー」と思っているのに
周りから「痛そう」「痛いよね」「痛いでしょ」と
言われると、本当に痛いような気になると言うか…。
小学校2年生のときの放課後、誰もいない教室で
悪ふざけをエスカレートさせた男子数人から
一人で袋だたきに遭った私はそう思うのです。
(感じ方に個人差があることは承知してますが)
[ 2011/03/05 13:39 ] [ 編集 ]
やっぱり 学校にも相手の親にはモンスターはいるんですね^^;
噂だけだと思ってましたけど
事実関係を聞くと 遊びの中で そうなっただけ
相手の親御さんは そこまで子供に聞かなかったのか?
聞いたら学校に電話はしないはずですよね
でもするんだ びっくり
何回も同じことがあったんならね分るけど
ガツンと言っておこうって気があったのかも知れませんね・・・
でもペイ君には 分らすことは大切なので
対応はいいんじゃないかと思います
 
[ 2011/03/05 16:29 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
本当に難しいですよね。
でも今回はやっぱりペイのやったことは悪い。
だから学校も相手のお母さんにもこれ以上の対応は望めないと思っています。

今となってはこういうことが今後エスカレートしていくのが怖い。
だから今回の事をきっかけにペイには
もっと良く考えて行動することを学んでほしいです。

> ま、もうしばらく、親も修行です(笑)
これが一番かなぁ・・・。
自分の対処にも自信がなくて・・・。
でも親子がじっくり話すきっかけにはなってくれました。
[ 2011/03/05 21:10 ] [ 編集 ]
よっちママ
ありがとう。

私もね、一対一のもめごとならあんまり気にしないし
同学年ならまた感じ方も違ったと思う。

でも今回の事はやっぱり相手の一年生にしてみれば
理不尽なやられかただったと思う。

とにかく今後は二度とないようにと願うだけだよ。

確かに自分も含めわが子を冷静に見ることは大切だよね。
今は本当に気持ちの上では悪気もないし素直でいい子だと思ってる。
信じながらも親は注意深く見守っていないといけないんだよね。
[ 2011/03/05 21:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今日も仲の良いお母さんたちと話したら
やっぱり今回の事はこれで終わりにしてよいという意見でした。
私も先方にお詫びの気持ちは伝わったと思っているので
相手とのことはこれで良いかと。

子供に対して過剰に同情するのもよくないというのもよくわかります。
やったと言われた時もやられたと言っている時も
本人に聞くときはこちらの意見や感情は挟まずに
客観的な状況だけ聞くことが大事だと。

それにしても女子一人を男子数人が袋叩き・・・。
その中にペイがいたらやっぱりしかり飛ばすなぁ。
なんで男子って途中で歯止めが効かなくなるんだろう?
これって怖い事じゃないのかなぁ。
本当に今回の事だけでなく先の事が不安なんです・・・。

どうもありがとうございました。
まだまだこのことについていろいろ考える日が続くんだろうなぁ・・・。
[ 2011/03/05 21:23 ] [ 編集 ]
難しいとおもいます。

私がどちらと仲がよいかでも見方が違ってくると思うし。

それにこうゆう事は先生が両方から事情を聞いて解決するべきではないでしょうか?

学校から各保護者に説明はすべき事だと思います。

そして親がすべき事は、まず子供に話を聞き善悪を教えることだと思いますが…

2年生の保護者が順番に電話したのでしょうか
1年生の保護者はそれらに対応してたのかしらね。

難しいね(-.-;)

月曜日に今まで通りに登校できるといいですね。
今はこれ以上何もできないと思いますが…


[ 2011/03/05 21:31 ] [ 編集 ]
八ちゃんさん
さすが男親!
このくらい鷹揚に構えられたら良いんですよね。
きっとその方が上手くいくし子供は自分たちの力で
いろいろ学びながら大きくなってくれるんでしょうね。

でも私の説明不足なところがあったと思うんですけど
相手の親御さんはぜんぜんモンスターではないんですよ!

母親の立場からすると相手のお子さんや
お母さんの気持ちはとてもよくわかるんです。

ペイの言葉を信じるならば、初めのうちはその子も嫌がっている様子はなかったけれど
きっと最後は本当にいやで怖い思いをしたんじゃないかと思います。
個人差はあるでしょうけど、一年生くらいだとまだきちんと説明すると言うよりは
家に帰れば今日あった嫌なことをお母さんには優しく理解してほしくて話すだろうし
その内容が、きっかけはどうであれ上級生に1対5でやられたと聞けば穏やかではいられない。

そして八ちゃんさんのおっしゃる通り少し前にも上級生と何かあり
学校にも注意を促したかったというようなこともおっしゃっていました。

とにかく相手のお母さんとは理解し合えたと感じていますので
あとはペイが今回の問題点を理解して二度としないことを祈るばかりです。
[ 2011/03/05 21:36 ] [ 編集 ]
ひめさま
今回の事はやっぱりどう考えても二年生に非があると思っています。
その場では先生は両方の事情を聞いて一度は解決していたのですが
家に帰って一年生のお子さんがお母さんに話したことがきっかけです。
それぞれの担任の先生の間では「遊びが行き過ぎた」という認識ではあったようですが
私は相手のお母さんのお怒りもごもっともと思っています。

先方のお母さんや学校から電話をするよう言われなくても
たぶんこの説明を受けたら私は謝りの電話をしたと思うし
ぺいにも思いつく限りいた方が良いと思うことは言ったので
本当に今はもうこれ以上何もできないですよね。

ペイ自身は良いのか悪いのかけろっとしてます。
でもこれでちゃんと学んで二度とこんなことないようにしてほしいです。。。
[ 2011/03/05 21:46 ] [ 編集 ]
リンゴ細工ばっちり☆
水のしずくもキラリとひかり(笑´∀`)
顔がかっこよく彫れてる!
(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥンGJです!


ん~ペイ君騒動の件。
電話だと伝わりにくものあるよね~
うん。でも私もこれはこれで
終わっていいと思う。
ペイくんもちゃんと謝ったんだし。

集団って考えるとちょっと怖い気がするけど
普段からのそんなやりとり考えると
遊びの延長でこうなるのは
わからなくもない。
やられた子の気持ち次第で
変わるよね。
それがいじめられたと
感じればそうだろうし、いつもの遊びと
感じればそうだろうし。
今回はいじめられたと感じたんだろうか?
ちゃんと学校きてくれるといいね。
でも、また上級生にちょっかい出さないと
いいけど。。。

普段から2年生に戦いを挑んでくるなんて
ちょっと変わった子だな~って私は
かんじちゃった。。

ほんと体調不良もあったのに週の終りに
お疲れ様。。ファイトだ!!
[ 2011/03/05 22:35 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
情けない母親の悩み事に付き合っていただいてありがとうございます(T_T)

けろぴ~さんの言うとおり本当に受け取る側次第だけど
やっぱり相手が「いやだ」と思うことはやっちゃいけない。
そんな単純なことなんだと思います。

その見極めができるかどうか。
そこのところをペイにわかるようになってほしいなぁ・・・。
切実です^_^;
[ 2011/03/05 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


