母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族のこといろいろ

まずは最近ますますやりたい放題に拍車のかかるりん。

RIMG3803_1.jpg
きゃーっ!だからって線路を歩くのはやめてーっ!
という心配は必要ありません。さすがに。

これは夫の職場で切り替え前の新しい線路を歩くイベント。
これだけのことなのですが意外に楽しい(*^_^*)

こんな可愛い娘の最近の口癖は

「子供だって精一杯やってるんだからっ!」

これは言われたことをちっともやらないで叱られたときによく使います。
そして自分の落ち度を指摘するような叱られ方をしたときには

「仕方ないでしょ。幼稚園なんだからっ!」

こんな可愛い娘ですが、最近せっせと漢字とカタカナの練習に励んでおります。
RIMG3829_1.jpg
自己採点の花丸付き。

だけど・・・・
RIMG3830_1.jpg
なぜラー油?


年中も残すところあとわずか。
年度の初めにはどうなる事かと思った幼稚園も
素敵なお友達に囲まれとても楽しそうに通ってくれています。



一方、進級直後から順調な滑り出しだったしっかり者の長男ぺい。
ここにきてにわかに心配事が。。。

手がかからないのでついつ目を離しがちになってしまうので
時々「今日は昼休み何してたの?」なんて聞いてみます。
最近学校では「てんか」というドッジボールもどきが流行っていていつもそれでしたが
今週の初めの返事は
「アスレチック。・・・一人で。」

えっ?!

「・・・じゃあ中休みは何やってたの(・・;)」
「アスレチック。・・・一人で。」

えっ?!

どうやらボールを投げるのも受けるのも苦手なペイはあまりやりたくないらしく
かといっていつもの仲の良い友達はこの遊びに夢中なので
こんな状況が何日も続いていたようなんです。

ずっと気付かなかったなんて不覚だわっ!

動揺が隠せず
「他の遊びしよって言わないの?」
「じゃあひー君とかてんかやらない友達と遊んだら?」
と質問攻め。

でもペイ自身はそれほど気にしている風もなく
長い休み時間以外はいつもと変わりない生活で友達とも仲良くやっているみたい。
これはしばらく様子を見るべきだな。と思い次の日

「今日は昼休み何してあそんだの?」

\(◎o◎)/って聞いちゃったーーっ!!

でもこの日はまた「てんか」に加わったらしい。
「だって一人だとつまんないから。」
そ・・そうだよね。でも無理してるんじゃない?と思ったけれど
まあこんな風に自分でいろいろ感じながらやってるのね。

よしっ。ここは子供の力を信じて見守ろう。と心に決めた次の日

「今日は中休み何して遊んだの?」

\(゜ロ\)(/ロ゜)/また聞いちゃったーーっ!

「(^v^)今日はねっ!バランスゲーム。グラグラ橋をこっちから渡って
そのまま後ろ向きにまた渡るんだよっ(^v^)」

そっかーっ!てんかブームは去ったのね(^-^)
「誰とやったの?」


「一人で」

えっ?!

どうやら「てんか」ブームは続いていたようで。

ここにきてにわかに降ってわいた心配事。
たいしたことないと思いつつ平静ではいられない
完全日本人的母です。

そう言えばりんの友達の小1のお姉ちゃんも学校でAKB48ごっこが流行っているけど
クラスで唯一彼女だけが興味がなく一人でお絵かきしてるってママが心配してた。

夫婦で夜中の一時まで話し合った結果が
「AKBはやく消えねーかなあ。」だそう。
でもたぶんあと5~6年は続くよね。

・・・卒業じゃん。

でも親ができることってそれくらいなんですよね。
無理だとわかっていても願う。

私も願ってます。

菅そーり、やめる前に法律で「てんか」禁止してくれねーかな。


こんな子供たちの、母的にはエキサイティングな日々の出来事に比べたら
先日から引っ張っている朝の出来事なんてぜんぜんたいしたことないんです。

パソコンつけたらいきなりアダルトビデオサイト全開だったことなんて。


若いな。54歳。


ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2011/02/27 01:47 ] 家族 | TB(0) | CM(10)
わかる!!!!私もてんか反対派

学年違う子に顔めがけて投げつけられた

長男 前歯折れそうに プラプラなったんだよ

ほんとにあの時は我が子も 先生も怒鳴ったね。

一人で遊ぶ時は遊ぶし 一緒に遊びたい時は

中に入るようになるよ

ここは我慢して いじめか

いじめじゃないか 普段の話聞くしかないけどね

大丈夫だと思うよ。

ここで親が出たら 自分でコミュニケーション

取れない子になっちゃうからさ

大丈夫 その子その子に合う子

必ずお友達できるから大丈夫!!!


[ 2011/02/27 08:55 ] [ 編集 ]
線路って、普段歩かない場所だからテンション上がるんだろうね♪

ペイくんの一人でって言うのは、自分の意思があって流されない感じがするけど♪

うちの息子の場合は、良いヤツって感じの、優しい友達が周りにいっぱいいるから、
逆に息子が、もどかしい時が多々あるよ☆

生まれ順でタイプってあると思うけど、一人っ子って、意外とこだわりがあるけど、兄弟に、もまれてない分、あっさりしてて難しい...


うちは、旦那コレクションの漫画の中に時々H系のがあるよ(^o^;

応援ポチ☆
[ 2011/02/27 20:36 ] [ 編集 ]
よっちママ
てんかって全国的なの?
なんかすごい変則ルールだから家の学校だけかと思った。

前歯折れそうってどんな勢いでぶつけられたの?!

いじめとは全然違うと思うんだ。
でもいつも一人で遊んでると思うだけで切なくて~!
情けない親だよ。

本当にいつか自分に合う一生の友達に出会ってくれるといいな。
[ 2011/02/27 21:44 ] [ 編集 ]
jumamaさん
家の長男もあっさりしてるからこういうことになるのかも^_^;

友達も別にいじわるする気は全然ないので本当に放っておけばいいんだと思うんだけど
気になっちゃって^_^;

こんなことでいちいち動揺してたらこれから身がもたないよね!
できるだけ静かに見守る・・・つもり。
[ 2011/02/27 21:46 ] [ 編集 ]
家は2人とも大人数でツルむタイプではなかったわ。
仲良しはそれなりにいたけど、遊びによってこだわってなかったみたい。
トイレも一人で行けるしね。
面倒だと一人でも平気だったみたいよ。
子供の性格、周りの子がどうなのかによっては
全然違ってくるけど。。。

小学生の流行りはどんどん変化するから
ぺい君の様子をしっかりと見ていれば
今、どうこうはないと思うけどね。。。

ふふふ 若いな~ ダーリン
で、痕跡残すところ 甘いなぁ(^_^;)
いいじゃないの、その筒抜け具合好きかも。。。



[ 2011/02/28 09:57 ] [ 編集 ]
お久しぶりコメです。
うちの兄ちゃんも、一年の時
「長~い休み時間は何してるの?」
「サスケしてる!」
「ふぅ~ん 誰と?」
「一人で!」
なんて毎日が多かったで~す。
正直 私も心配で参観の時とか先生に聞きました。
あ!ちなみにサスケって、TVの真似アスレチック♪
遠方の保育所あがりで、近所の友達もいなかったけど・・・
子供って自然に自分と合う相手
上手に見つけちゃうの
不思議ですねぇ~
今では、もう毎日遊ぶのが忙しくて・・・
[ 2011/02/28 16:02 ] [ 編集 ]
ひめさま
そういえばトイレとかってどうしてるんだろう?
男の子は基本一人かな?

一人が平気っていうのは良いですよね。
間違ってもトイレの個室でご飯食べるような子にはなってほしくない^_^;

本人が平気だって言ってるんだから放っておけばいいのに
親の方が取り越し苦労。。。
勝手に一人ぽつーんと寂しげに遊具で遊んでるところ
想像しちゃったりして勝手に胸が締め付けられてる~!!!
ホントバカ親(T_T)

旦那?
そーねー。
年に2回ぐらい可愛いと思うことあるかなぁ(ーー゛)
[ 2011/02/28 19:59 ] [ 編集 ]
くう太郎さん
くう太郎さんのところもアスレチック系☆
一人でも元気に遊んでくれてるんなら安心かな。

家も同じ幼稚園の子が一人もいなかったんですけど
人見知りしない子ですぐになじめたんです。
だから入学以来あまりこういう心配はなくて・・・。

周りもみんな良い子だけど、もっと色んな事触れ合って
真の友達ってやつを見つけてほしいな♪
[ 2011/02/28 20:02 ] [ 編集 ]
パパ…若いわ。。。
keymathさんそれについて
なんか言ったんだろうか?(笑´∀`)

ペイくんに聞いちゃうその気持ち
わかるな~
私も未だに聞いちゃうことあるもん。
もしかして1人でお弁当食べてるの?とか。
そんなわけないじゃん(-"-)
っていつも言われるけど(笑´∀`)
うちのこもさ~小さい頃から
自分の興味ない事には
つきあったりしなくってさ~
随分心配したけど
自分がよければ
それもいいかなって
途中から思えるようになった。
結構そういう子いるんだよね。。
とか言いつつ未だに聞く私(´-∀-`;)
[ 2011/02/28 22:00 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
今のところ旦那には何も突っ込んでません^皿^
こういうことには意外と寛容なの(^_-)
でも何かあった時に突っ込む材料にはなるわよね~(^v^)ヒヒヒ

子供のとこは聞いたところで結局何かしてあげられるわけじゃないけど
一番大きいのは「事実を知っておきたい」って気持ちかなぁ。
とくに彼がどう感じているかってこと。

気持ちってまだまだなかなかうまく話せないみたいだから・・・。
[ 2011/03/01 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


