母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無法地帯

休みの朝は焼き立てパンを優雅に食べたくて
HBのタイマーの都合上、休日だというのに7時に起きねばならず
後悔しまくりの朝食です。

RIMG3661_1.jpg
自分で言うのもなんですが前日の夜の激うまロールキャベツと。

このロールキャベツと一緒に焼き立てパンが食べたかったはずなのに
寝起きでしかもまだ眠いのでとてもロールキャベツは食べる気にならず
実は写真を撮ったらそそくさとロールキャベツは鍋に戻したのでした。


さてこんな優雅な朝を迎えた我が家では
「しりとり」なんていう単純なゲームがちょっとしたブーム。

とくにりんがお気に入りでしょっちゅう「しりとりしよ~」と果敢に兄に挑戦。
しかし所詮幼稚園児。小2のボキャブラリーにかなうはずがなくすぐに行き詰まり
しまいにゃぁクラスのお友達の名前を片っ端から出してきたりします。

なので昨日は「人の名前はなしね」というルールでしりとり開始。
何度目かの「う」がまわって来たりん。
「うさぎ」も「うし」も既に使用済み。
どうする?と食事の用意をしながら耳をすませていると

りん 「う・・・う・・・『うしっこ』っ!」
兄  「『うしっこ』って何?」
りん 「おしっこの妹。」

ぎ・・擬人化?
いやいやもはや人名でもないし。

完全ルール無視。
さすが我が家の独裁者。

そしてその日の夜かっぱえびせんの小袋を一つづつ食べていた兄妹。
自分の分をさっさと食べてしまったリンは当然のように
「ちょーだい!」と兄のかっぱえびせんに手を伸ばす。

「りんはもう自分の食べちゃったんでしょ!ダメ!」
と叱ると
「おにーちゃんばっかりたくさんずるいっ!」
とまさかの反撃。
「そんなわけないでしょっ!一袋づつ食べてんのに!」
と呆れて言うと
「ちがうっ!作った人が間違えてお兄ちゃんのだけたくさん入れたっ!」

Calbeeさん。ごめんなさい。完全な免罪です。

恐るべし独裁者。
このように我が家は無法地帯。。。


そしてその後のしりとり結末。
りんの負けと思ったあなたは甘いっ!

兄「こ・・・こ・・・『小判』っ!あ~っ負けた~っ!!!」

・・・続けるのかよ・・兄。
しかも負けるのかよ。


「うしっこ」の前に「う●こ」だろ。と思ったあなたはひと押し!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/01/29 23:22 ] 家族 | TB(0) | CM(8)
笑える~
ふふふ。
楽しいね~
うちの次女ちゃんも3歳くらいの時かな、、、
「ママ、しりとりしよう! かき、、きりん、、ハイ、どーじょ(どーぞ)!」って
振られましたっけ、、、
え、、、って絶句ですよねー(笑)
こうやって遊んでるうちが楽しいな~(←遠い目)

HB,我が家は完璧に押入れの場所ふさぎになってます、、
焼き立てパン、久しぶりに食べたいな~
[ 2011/01/30 00:27 ] [ 編集 ]
ロールキャベツって今いち上手く作れない..絶品ロールキャベツのレシピ教えて~(^o^)


息子と、しりとりやるとエンドレスなので(^o^;
途中で面倒になって、すぐに「ん」が着くもの言って終わらせようとする私..(^o^;


いとこ達が来てる時に「うしっこ」なんて言ったら、みんなで、
エンドレスで笑い転げてるんだろうな~と想像しちゃった(>ε<)
(下系大好き幼稚園児2名+1年生+大爆笑してるのを見て爆笑する大人1名)


くだらないエンドレスクイズ大会もいとこ達いると、楽しかった♪こういう時、兄弟欲しいなぁって思う私(^o^)

応援ポチ☆

[ 2011/01/30 07:44 ] [ 編集 ]
No title
うちも流行ってるけど かなり卑怯だよ

牛の目とか牛の耳とかだな

牛のすきなものとかね・・・・・・・

エンドレス・・・・・


パンもロールキャベツも美味しそうだよ^^

私早起きだから食べにいくよ^^


ちゃんと洗い物はしておくから鍵開けておいてね。


[ 2011/01/30 09:08 ] [ 編集 ]
あぁ(*^_^*)
いい!お兄ちゃんいい!
かわいすぎる(≧ω≦ )/
将来悪いお姉さんに
たぶらかせられませんように。

なんか、いい兄妹だなぁ~ww
なごむわ~~

パンおいしそ~やっぱHBいいなぁww
素敵休日を☆
[ 2011/01/30 13:42 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
次女ちゃんかわいい~!
そうそう。下のまわらない頃のしゃべり方ってホントに可愛い。
りんもなかなか「かきくけこ」が言えなかったんですけど
言えるようになっちゃった時は心底がっかりしました(^_^;)

こういう子供語録もだんだん忘れちゃうから
ブログやってて良かった~!
と思う今日この頃です(*^_^*)
[ 2011/01/30 21:09 ] [ 編集 ]
jumamaさん
たいしたレシピじゃないんだよ(^_^;)

しいて言えばジャガイモのみじん切りを入れることくらい?
あとは玉ねぎ、ニンジン、その時あるキノコ類(今回はシイタケ)パン粉、卵
生姜のおろし汁、塩コショウにしょうゆ少々。
比較的オーソドックスかと。。。

スープはマギーブイヨンだし。
今回はざく切りのトマトを入れたけど
旦那さんがブイヨン以外のロールキャベツがダメなのでいつもこんな感じかな。

普通の鍋で似ると相当長い間似こまないと
キャベツとろとろ、お肉ホロホロにならないので
圧力なべでやることが多いです。

ん~。。改めて書いてみるとたいした料理じゃないかなぁ^^;
[ 2011/01/30 21:14 ] [ 編集 ]
よっちママ
> うちも流行ってるけど かなり卑怯だよ
卑怯とまでいうか(*^皿^*)

> 牛の目とか牛の耳とかだな
> 牛のすきなものとかね・・・・・・・
そうそう。無理無理の複合技もやるよね。
ある意味斬新。
さすが子供の発想よぉ。

あ、洗い物は目が覚めたらゆっくり私がやるから
朝ご飯の用意できたらおこして~♪
[ 2011/01/30 21:16 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
あら?!ブログにするとソフトな感じでなごみ系?
実際はすんごい騒々しさでとても和めません(;_;)

HBも一時凝っていろいろ入れたりしたけど
最近やっぱりプレーンがいいわぁ。。。と言うのがペイと私の意見。

数々の家電が眠っている我が家だけど
HBだけは活躍継続してまっす^^v
[ 2011/01/30 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


