母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりっ!

子供たち+おばあちゃんが帰ってきました。

なので

一週間ぶりにまともにキッチンに立ったわ(^_^;)



いやぁ・・・。

包丁の持ち方忘れたかと思った。



そして

作ったのが
RIMG3401_2_1.jpg
粕汁。

家中大好き。

しかもおかずいらずの具だくさん
●鮭
●大根
●人参
●里芋
●ごぼう
●こんにゃく
●シメジ
●アゲ
●ネギ

しあげに生姜を入れて。

ぬくもるわ~。
※注:目玉の親父は入っておりません。

しかし母親の手前他におかずを作らないわけにもいかず
☆ほうれん草ともやしとなめこの煮びたし
☆牡蠣とベーコンとジャガイモの卵とじ

ん。リハビリにつきこれくらいが限界でした。


ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/01/09 23:45 ] 旅行 | TB(0) | CM(8)
美味しそう
身体がぽかぽかしそうだね~
こうして見てると、keymathさんのお子さんたちって、好き嫌いないのね。。。
感心しちゃうわ。
うちで作ったら、間違いなく誰も食べないと思われ・・・(^^;

リハビリでこれだけ作れれば充分でしょー。
我が家は今夜は キムチ鍋。
鍋は究極の手抜きですな(笑)
[ 2011/01/10 00:07 ] [ 編集 ]
No title
粕汁美味しいよね!!!!

うちは 私だけ好きなの~~~~

だから一人でこさえて 一人で

なべいっぱい食べられるんだぁ

子供たち おばあちゃんにお泊り満喫したかなぁ

しばらくキッチン立たないと

確かに料理できなくなる~~わかる~~~

怖くて毎日たってます(笑)


[ 2011/01/10 08:59 ] [ 編集 ]
粕汁ってなあに?

生まれてこの方、食べた事ないよ~(;^_^A

いつか、keymathさんとよっちママにご馳走してもらおうっと(^o^)

応援ポチ☆
[ 2011/01/10 09:22 ] [ 編集 ]
No title
粕汁あったたまるよね^^♪
子供達帰って来ると ホント ゆっくり寝てれませんね(笑
でも 家の中が活気になりますね♪

[ 2011/01/10 18:25 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
ハイっ!家の子どもたち可愛そうなことに好き嫌いは許されません(^_^;)
特に上は恫喝が効いていて不味いとか美味しくないとすら言いません。

でもこれも今のうちだけでしょうね~。。。
きっと思春期、反抗期とともに好き嫌いも出てくるのかも。

でも、子供の嗜好って体が求めるものだとうい説もあるので
あながち無視も出来ないかも。
[ 2011/01/10 22:49 ] [ 編集 ]
よっちママ
うちは次の日の朝までと思って大きな鍋いっぱいに作ったのに
二人分ものこらなかったよ(;_;)

調理二日目・・・やっと勘が戻って来たぞよ。
[ 2011/01/10 22:52 ] [ 編集 ]
jumamaさん
粕汁って、酒粕を味噌みたいに溶かして入れるんだよ。
それだけでは味が薄いので薄口しょうゆやみそも入れるけど。

うちはたいてい塩鮭を焼いて香ばしくしてから入れるけど
野菜だけのレシピもあるし、入れるものは何でもOK。
豚汁やけんちん汁みたいな感じかな。
酒粕の風味に好き嫌いがあるけどうちはみんな好きよ~。
[ 2011/01/10 22:55 ] [ 編集 ]
八ちゃんさん
昨日は久しぶりに眠れぬ夜を過ごしました・・・。
りんの鼻づまりとおねしょ(・・;)

でもね、やっぱり添い寝の暖かさと柔らかさはたまりません(>v<)
[ 2011/01/10 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


