母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年の忘れもの。。。

昨日は言わずと知れた七草がゆ。
と普通ここで七草がゆの画像

RIMG3234_1.jpg
のはずですが・・・。

見事に忘れたっ!
jumamaさんのとこ行って初めて気づいたっ!!

新年早々痛いミスだわっ!
明日にでもインフルエンザになるかもしれないっ!

・・・なんて暗示にかかりやすいタイプ。


まぁ過ぎたことは忘れて
冬休みの実家の風景。

近くの金華山という山に行きました。
ここは頂上に岐阜城があり、かの織田信長も城主だったことがあります。

まずはふもとの公園でおじいちゃんの説明を聞きながら。
RIMG3346_1.jpg

山頂近くまでロープウェイで行ってそこからお城までは
ほんの少しですが山登り。

快晴で岐阜市街が遠くまで見渡せるとても気持ちの良い日でした。
RIMG3367_1.jpg

岐阜城の中にはお城に縁のある歴史上の人物の絵がたくさんあるのですが
その大部分を私の祖父の弟が書いています。
RIMG3378_1.jpg
写真の絵は・・・誰だっけ(・・;)?

よっちママ!これがりんの才能の秘密よっ!
地元ではまぁまぁ有名な画家でした。

小学校の時の担任が美術の先生で
大叔父がこの人だとわかった途端成績がアップ!
ありがたい叔父です。

RIMG3389_1.jpg
RIMG3398_1.jpg
帰りにリス村でリスに餌をやって。

のんびりと気持ちの良い一日でした♪


ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は職場の新年会。
昨年新しくオープンしたコレド室町に行ってきました。

たくさんの店があるのにどこも満席っ!
しかも行ったの20時ですよっ!
不況なんてウソかも・・・。と思いつつ
唯一あいていた「四川飯店」へ。
美味しかったぁ♪
[ 2011/01/08 12:16 ] 家族 | TB(0) | CM(10)
No title
再来週 岐阜に行く予定なんですけど
 (今回時間の都合で 観光がないんでですけど)
お城の中の 絵 ほとんど  大叔父さんが すご~い(^^v
聞いたとたん 点数があがるって いいなw
ウチもいないかな・・・いないですT_T
[ 2011/01/08 12:45 ] [ 編集 ]
岐阜も行ってみたいなぁ~♪

考えると、日本も行った事ない所、たくさんあるなぁ~☆
(海外に行った事は、ないけど(^o^;)

りんご細工やテーブルコーディネート等々のセンス、そんなスゴいルーツがあったんだね~☆

keymathさんは、やはりただものでは、なかった~~~(^o^)

応援ポチ☆
[ 2011/01/08 13:51 ] [ 編集 ]
No title
みっほんさんも岐阜なんだよ~

向こうでキャラ弁でテレビでたり講習会しているよ^^

さぁ はやくりんちゃんの絵 名前入りで送って頂戴!!!!

額に入れて家宝にするわぁ❤

だからkeymathさんも設計図や絵上手なんだね!!


[ 2011/01/08 15:37 ] [ 編集 ]
ほぉぉ゚+。(*゚Д゚*)。+゚
大伯父さま、すごっ☆

岐阜行った事ない~。。
行ってみたいなぁ~
国内でも行ったことないとこって
結構あるなぁ。。
岐阜…いつか行けるといいな!
そしたら大伯父さまの画を
観なきゃねっ!!
[ 2011/01/08 21:54 ] [ 編集 ]
No title
すごい方と御親戚なのね~
だからお弁当もアートなんだわv-354

七草がゆとか、ちゃんとやるのね。
私、生まれてこのかた、食べたことありません(笑)
我が家も、きっと作っても誰も食べないだろうと思って、
作ろうと思ったことすらありましぇ~んv-356

[ 2011/01/08 23:54 ] [ 編集 ]
八ちゃんさん
観光と言ってもたいしたとこないですから大丈夫(^_^;)

岐阜市内だったら夏なら鵜飼いくらじゃないですか?!
同じ岐阜でも高山だったら見どころも多いんですけどね!

今も東京で岐阜出身というと「雪凄いんでしょ~?」
とか基本高山基準で話しされます・・・。
[ 2011/01/09 11:31 ] [ 編集 ]
jumamaさん
確かに~!
私は西は関西くらいまででその先ほとんど行ったことないんだよなぁ。
東北も飛んでる・・・。

だけど同じお金使うなら海外に行きたい私・・・。
[ 2011/01/09 11:33 ] [ 編集 ]
よっちママ
みっほんさんとこ行ってみた~。
岐阜だったのね!

関の方みたいだからちょっと遠いかな!
でもとても親近感わいちゃった!
今度コメント入れてみるね。

ふふふ・・・。
りんの絵、サイン入れて送るわよっ!
ジンギスカンキャラメルとどっちが怖い~?
[ 2011/01/09 11:36 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
いや・・そんなたいしたことないから(/v/)

だもまぁ、それで食べていけたってことはそれなりに凄いと思う。
自分が絵が好きだったから余計に尊敬してました(>v<)

だけどその叔父さんにけろぴ~さんのお弁当見せたら
大絶賛だったと思う(^_-)

そっか・・。みんなそんなに岐阜に行きたいなら
夏に鵜飼い見学ツアーでも計画しちゃおっかな♪
[ 2011/01/09 11:39 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
イベント料理大好きなんですぅ♪
っていうか献立考えるのに楽って話もありますが(^_^;)

冬至のかぼちゃとか結構ちゃんとやってるつもりなんですけど
息子ったら小学校の給食でなにか聞いてくるたびに
初めて知ったように得意げに「今日はかぼちゃ食べる日なんだよっ!」
とか言ってくるんです。。。
なんかむなし~。
[ 2011/01/09 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


