母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おせち総まとめ

しつこく。

だってみんな褒めてくれるんだもん。

ところで私、2日から帰省しておりました。
なので元日は来客があるとはいえ大量に料理を残すわけにはいかない。

そしてお客様が帰った後残った料理が
RIMG3334_1.jpg
これだけ。
新年早々感動したっ!出来事でした。


そしてアップし忘れていたエビフライ巻き。
古代米を混ぜて炊いた赤い御飯に
キャベツの千切り、キュウリ、ソースにつけたエビフライを。
jumamaさんのアイデアを少しアレンジ。
若い人たちにとても好評でした♪
RIMG3338_1.jpg

RIMG3325_1_1.jpgRIMG3319_1_1_1.jpgRIMG3330_1_1.jpg

RIMG3339_1.jpg
そして間にマイおせちアゲインをはさんで
最後は実家のおせち。

一番手前はおとそセット。
このおとそ、実家では産まれたときから当然のように行っていた風習なので
お嫁に来ても当然するもんだと思っていましたが
夫の家ではやっていなかったそうです。

おとその道具はとても高いので手が出ず
我が家ではガラスの徳利とぬりの杯一つで済ませています。

私はこれがなきゃ始まらない感じなんですけどね。
ちなみに夫の妹の嫁ぎ先でもやらないそうです。
やる家とやらない家どっちが多いんでしょ?!

そして最後は年末におせちを作るための設計図。
RIMG3336_1.jpg
何をいつ作ってどう詰めるかこれ一枚。
ふふっ・・・さすがA型?

あ、よっちママ。
生まれも育ちも東京の夫のお雑煮は
かつおだしに酒・みりん・薄口しょうゆの汁に
鶏肉・大根・ネギ・三つ葉だよ。
微妙に違う?

ちなみに実家の岐阜では汁はほぼ同じ。
具は小松菜のみです。
これに砂糖がっつり後入れで食べる人もいるそう。
さすがに私はやりませんが。

ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて今日は仕事始めでした。
昨夜遅く、また実家に子供たちを置いて。
年末から二人ともあまり調子が良くなくて
りんは凄い鼻づまり。ペイはどうも滲出性中耳炎を起こしてる感じなのに。
さすがに後ろ髪ひかれる思いで実家を離れました。

しかも仕事は年末たくさん休んだツケでほとんど残務処理。
年始なのに残務って?!

そして半年ぶりくらいに生理にもなって
なんだか心身ともにさえないわ。。。

旦那も遅いし今夜は一人で寝るんです。
ペイのすべすべほっぺとりんのぷにゅぷにゅほっぺが恋しいよぉ。。。
スポンサーサイト
[ 2011/01/05 21:11 ] 料理 | TB(0) | CM(14)
No title
お仕事 お疲れ様でした~
私も昨日から仕事で、、忙しかったです(泣)

おとそ、私の実家もダンナの実家もやりませんねー。
そういうの、見たことあるけど、家にはなかったし。
たまに母がおとそを作ってたことはあったけど、、、
何に入れてあったかな???
私の実家は正月は朝から酒盛り(笑)
ダンナの実家では、誰もお酒を飲まないので、おせちと一緒にお茶が出てくるの。
私には、それが一番のカルチャーショックだったわ(笑)
家庭によって、いろんな文化があるのね~
[ 2011/01/06 00:25 ] [ 編集 ]
おはようございます
おいしそうなおせちだから、
なくなりますよね(*^_^*)

私の実家もおとそはします。素敵なセットで♪
今年は喪中だったので、おとそはなし・・・
ちょっともの足りませんでした。
[ 2011/01/06 07:20 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様です!!

わかるなぁ B型だけど設計図なしには

オードブルもお弁当も作れない私。。。。。

jumamaさんみたいに皿盛作ってみたいけどできない。。。

keymathさん皿盛も設計図作ってる??素敵だよ!!


うちもおとそセットあるよ~~~

重箱は伝統ので代々つかってるもの~~

お雑煮~~ほんとだ!!若干違うかもね!

三つ葉かかなかったけど入れるわ(笑)

おばあちゃんは名古屋の人で

砂糖をお皿に別に用意して

お雑煮からもちを取り出し

つけて食べてたよ~~

だから小さいころは

お餅だけで 一回に7個食べてたわ~~(笑)

いろいろ風習あるんだね

仕事初日大変だろうけど

keymathさんの

いつものパワーで

踏ん張って!!!!!!

たくさん応援してるよ!!


[ 2011/01/06 09:21 ] [ 編集 ]
ほぉほぉ
それぞれに風習?習慣?って
あるんだね~
私の実家(青森)夫(富山)
どっちでもおとそしないなぁ。。。
富山はほかのうちでは
してそうな気もするけど…

お雑煮は同じ感じだなァ~
うちは今年は野菜たくさん入れて
具だくさん雑煮にしたら
それはそれで好評だった((´∀`))

いや~でも、何度みても
keymathおせちはすごいよ!
お客様来年も相当期待
しちゃうよね。。。
私もお客様になりたい(*^_^*)

[ 2011/01/06 10:15 ] [ 編集 ]
皆さん、色々、バラエティ豊かなお雑煮やお正月の風景があって、楽しいね(*^o^*)


私もキャラ弁作ってた時は、事前に1週間分まとめてイメージ図描いて、
前日に息子に、明日はどれが良いか選ばせてたよ(*^o^*)

キャラプレートは、絵を描いた事あるキャラは、勘で作ってるよ☆
夕飯もね、最近3~4日分宅配でまとめ買いするから、無駄にしないように、食材チェックしてざっと献立書いておくよ♪

当日、楽するために、やっとくって所がO型的?

お子さん達、体調悪いと心配だし、大変だよね..☆
早く良くなりますように☆

応援ポチ☆
[ 2011/01/06 19:05 ] [ 編集 ]
スゴっ!!
素敵なおせちの数々~~~!!!
さすがだわ。
我が家は実家めぐりなので、私が作るということはナシ。
もって行けばいいのでしょうけれど、たぶん作れない。
っていうか、何年前に作って以来、作ったことがないですぅ・・・

そして、おとそ。
写真のような美しいものは、我が家ではみなかったなぁ~。
日本酒は飲みましたが・・・おとそという認識はナシ。
習慣はない、というのかな、これって。

明日はナシってことだよね?たぶん。。。
[ 2011/01/06 20:58 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
お疲れ様です~(>v<)
覚悟していたものの休み明けってやっぱ凄いですよね・・・。

病院は特にそうでしょうね~。
みんな待ってましたとばかりに押しかけるから。

うちは旦那の一族の飲みっぷりにカルチャーショックでしたよ~。。。
代々お酒で体壊してますから(^_^;)
[ 2011/01/06 21:01 ] [ 編集 ]
Meiさん
ありがとうございます!
これだけなくなると気持ちいいです♪

ん~。確かにおとそってお正月気分盛り上がりますよね。
来年はまたぜひ。
[ 2011/01/06 21:04 ] [ 編集 ]
よっちママ
皿盛りは作らないなぁ。。。
お絵かき気分でその場でね。

私の設計図はしょせん二級建築士並み。
よっちママのオードブルは一級建築士じゃなきゃ無理よね。

名古屋も砂糖かぁ・・・。
7個は食べすぎとちゃう?!
[ 2011/01/06 21:06 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
青森と富山なんだ!
お雑煮違いそうだけどこんな感じなの?

私の勝手な思い込みでは寒い地方ほど具だくさんなカンジだけど。

じゃ♪来年はぜひ食べに来て~☆
[ 2011/01/06 21:08 ] [ 編集 ]
jumamaさん
お雑煮話は盛り上がるよね~。

キャラ弁は設計図作ったことないなぁ。
だから詰め方汚いのかな(^_^;)?!

そうそう。買い物どっさりした日は三日分ぐらい献立考えてメモっておくかな。

献立考えるのも一仕事だから(^_^;)
[ 2011/01/06 21:14 ] [ 編集 ]
やん☆
Reikoちゃんお久~♪
あなたのいない年末年始は寂しかったよ~(;_;)

明日はKさんと私は出勤だよ~。
仕事は?

なんだか西Aも全然進んでなくて明日も残業モードだから
終わったらどこか流れたい気分。
だってお子ちゃまいないし(*^_^*)

とりあえず終わったら電話しても良い?!
[ 2011/01/06 21:18 ] [ 編集 ]
No title
あけましておめでとうございます。
挨拶もさることながら、
どうやら 褒め遅れてしまったようですね^^
すご~い!!!可愛いウサギに門松☆
手がこんでますねぇ~(拍手)
正月は、ノンビリ~ じゃないんですか?!
おとそセットには、驚きました!
何だか、本格的で「これぞ正月!」って感じですね。
今年も宜しくお願いいたします。
[ 2011/01/06 21:25 ] [ 編集 ]
くう太郎さん
今年もよろしくおねがいしま~す!

お正月は自宅にいる間はゆっくりは出来ないですね~(^_^;)
でも実家もこんな感じだったので寂しいよりは良いかも♪

イベント好きなのでどうせやるなら「ザッお正月!」って感じに盛り上げちゃいます☆
[ 2011/01/06 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


