母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心の余裕

締め切りの迫っていた仕事が終わって
明日は仕事だけど明後日は祭日で
明日はお客さんのところに行く予定はなくて・・・。

それだけでなんだかとても精神的に楽で
今日の夕食はまたまためんどくさいしゅうまいなんぞ作ってみた。

気持ちに余裕があるとこんな面倒なことや
ためていた繕い物やボタンつけとか
クリーニングから帰って来たものをクローゼットに入れるとか
なくなりかけたボディソープを詰め替えるとか
賞味期限切れの非常食をチェックするとか
ちょっとしたことに手がつけられるんだよなぁ。

私と子供たちはベッドで、旦那さんは布団に寝ている我が家。
いつもは自分の布団も敷かずに
ソファーでがーがー寝ている旦那さんを見ると
「お前の布団を私がひけってことか?!」
「だけどまぁ仕事で疲れてるんだし」
「疲れてるのは私も一緒じゃっ!」
などと葛藤している間に寝不足になるくらい時間が経ったりするんだけど
今日はそんなことも思わずすんなり敷いてあげたし。

こんなことなら仕事やめた方がいいのだろうか?
と又いつもの堂々巡りが始まってしまう。

まぁやめないんだけど。

仕事のプレッシャーとか余裕がないいらいらとかと
仕事を辞めて「こんなことで良いんだろうか」という焦りと
私にとってはどっちのストレスが大きいんだろう?
と乳がんのような病気をしていると余計に深く考えちゃったり。

本当にやめないんだけどね。

でもいつまで続けるんだろう?
とも思うなぁ。

今夜は幸せで満ち足りた気分だからこそ
こんなことを考えていたのでした。


IMG_2542_1.jpg



ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2010/11/21 22:18 ] わたしのこと | TB(0) | CM(9)
わかる気がする~
その気持ち、すっごく分かる気がする。
今の私は余裕が全然なくて、些細なことにも頭に来て。
イライラモード全開なんだけど・・・
もうちょっと余裕があって、家族がもう少しだけ協力してくれたら
きっと優しい気持ちになれる気がする・・・

仕事は、辞めない方がいいよ。
自分が自分であれる場所、必要だものね。
母とか妻じゃなくて。
自分っていう時間。
これは仕事の時が一番感じるよね。

[ 2010/11/22 00:13 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

分かる。
そのまんま。
私もやめないんだけどね(笑)
つい、子どもにあたると、自己嫌悪…

旦那は若いのにもともと専業主婦希望
だったら…と何度も思う。
もちろん選択肢は「わたしがやめる」
ということではないけどね(笑)

仕事の責任は男も女もかわらないはずなのに
女の方がたとえ社長になっても家事育児しろよ~
なんていわれたことも…
言った本人は忘れてるだろうけどね…

今は…
イケメン騒ぎで(笑)
ちょっと旦那があせったのか優しい…
だったら最初からそうしろよ(-"-)

本当に浮気される前に…
(え?爆弾発言??)
わたしも病んでるな~~(^^ゞ
愚痴ってしまった~ごめんなさいm(__)m
[ 2010/11/22 01:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/22 07:46 ] [ 編集 ]
仕事って大変でも頑張っただけ、認められたり、人の役に立ってる部分が大きいから、続けて欲しいな♪
収入もついてくるし☆
専業主婦なんてあり得ないって思って結婚したけど(^o^;
まだ専業主婦じゃ終わらせないって、あがいてるけど(^o^;

最近、ようやく、ほぼ年中無休&フルタイムで働く義母や体力落ちて来た、おばあちゃんや時々子育てから解放されたい義妹の役に立って、感謝されてるんだ~って実感が嬉しい♪

喜んでもらおうと思いながら、お仕事だと思って楽しんでるんだけどね(^o^)

最後に載ってるお子さん達の写真すっごく良い♪
癒される~(*^o^*)

応援ポチ☆

[ 2010/11/22 08:02 ] [ 編集 ]
No title
子供たちのこんな表情見ちゃったら
頑張っちゃうよね。。。

ホントに忙し時って、なんも考える時間なく
ただ事を片付けるのみになる。。

だからたまに、な~んにも見ないで
ポイッと寝ちゃう。

自分が具合悪くなるのも家族にとっても大変なことだし
そんな場合じゃないし。。
でも、そんな可能性いっぱい持ってるし。

上手にやっていこうね。 お互い(*^_^*)



[ 2010/11/22 10:18 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
> その気持ち、すっごく分かる気がする。
こんなにわかりあえる私たちっ!
やっぱりいつかゆっくり飲まねばっ!!!

> もうちょっと余裕があって、家族がもう少しだけ協力してくれたら
> きっと優しい気持ちになれる気がする・・・
協力どころか優しい言葉一つでも救われるのに。。。
と思うことが本当によくあります。

きっと私はこんな風に文句言いながら
一生仕事しているんだろうなぁ・・・。
と最近思います。
私が私であるために!
[ 2010/11/22 22:26 ] [ 編集 ]
あやこんさん
> 仕事の責任は男も女もかわらないはずなのに

家なんか私の仕事すっごい見下されてるよ~。
責任も大変さも自分の仕事の1/100くらいに思ってるフシがある。

> 本当に浮気される前に…
> (え?爆弾発言??)
気持ちの浮気はありだそうです。
まぁ、旦那さんも少しは危機感もってもらわないとね。
お灸が効いたんならよかったじゃない?!

[ 2010/11/22 22:30 ] [ 編集 ]
jumamaさん
> 最近、ようやく、ほぼ年中無休&フルタイムで働く義母や体力落ちて来た、おばあちゃんや時々子育てから解放されたい義妹の役に立って、感謝されてるんだ~って実感が嬉しい♪

あれだけ良くやっていたら感謝もされるよ~。
周りの人は口に出して行ってくれるのかな?!
やっぱり人間って褒められたり認められたりしたら
うれしくなってますますやる気になるよね。


> 最後に載ってるお子さん達の写真すっごく良い♪
ありがと~!
もう二年くらい前の写真なんだけど
お気に入りなので何度も出してます♪
[ 2010/11/22 22:33 ] [ 編集 ]
ひめさま
そうそう!
上手にですよね!
なんか気楽になる言葉♪

手抜きとか怠けるとかじゃなく
上手に!
これ採用っ☆
[ 2010/11/22 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


