母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ友に感謝&最近のお弁当

今日の記事は長いかもっ!

まずはお弁当ーっ。

昨日はついにアップできず。
RIMG2986_1.jpg
温め弁当なのでグラタンにしてあげたくて
サンドイッチと別盛りで。
温めなのにプチトマト?!とお思いのあなたっ!鋭いっ!

別盛りだとさすがに量が多いので実はアルミの方はすかすか。
写真があまりにも絵にならないので撮影用です^_^;
写真撮った後その場でトマトとハムは私の口へ。

リサとガスパールのアップ。
RIMG2984_1.jpg

実はこのキャラには思い入れがあり。
放射線治療で毎日通院してた時
病院の待合室にあったこの本。
毎日毎日リンに「読んで」って言われて。

まだ二歳だったリンは待合室で一人待たされる10分が耐えられなくて
泣きすぎて吐いたり、しがみついて離れなかったり。
この本を抱えて泣いていました。
そんな思い出のキャラ。

・・・なのに、「覚えてる?」と聞いたら
「覚えてないっ!」
がっくり。

そして今日のお弁当は
RIMG2992_1.jpg
ペイも大好きだったカレー弁当。
堅めに作ったカレーがご飯でサンドしてあります。

ペイの時はふたを開けたら真っ白だったのですが
あやこんさんにいただいたぶぶあられと錦ごまが良い仕事してます☆

そしてリンゴ細工は
RIMG2990_1.jpg
まめっちとちゃまめっち。
何も考えず勢いよく彫ったらちゃまの顔が切れてしまった(汗。

リンゴ細工はオリジナルが多かったんだけど
ネタに困のでキャラばかりになりそう。
いまのところぎりぎりうまくいってる感じだけど
下絵がないだけにいつか大失敗しそう^_^;

こんな感じでお弁当。
リンは毎日完食してきてくれてます♪


ここからは私のハナシ。

みなさん暖かいコメントありがとうございます。

落ちていた↓↓↓原因は直接仕事というわけでもないのですが
仕事をしていることによって
時間も気持ちも体力も余裕がなくなってきているんですよね。

みなさんのコメント読んで肩の力が抜けて
心の余裕が復活しました。
ブログの力ってすごーい!

ここからはもし興味と時間があったら読んでくださいね。

不思議なことに休み明けの月曜日が一番疲れている私。
一昨日はサポートさんが頼めなかったので
りんの幼稚園の延長のお迎えは17:00に仕事先から
家の前を素通りして直行で自分で行かねばならず。

ペイは幼稚園でやっている16:00からのスポーツクラブに一人で行っていて
いつもは帰りも一人なのですが、終わるのが18:00なので最近は真っ暗。

一緒にやっているお友達のママから
「危ないから迎えに来なきゃだめだよ~」と言われていたこともあり
ペイに「迎えに行ってほしい?」と聞くと
「うん・・・。その方がいいかなぁ。」と遠慮がちな答え。

我慢していたのかなぁ?と思うと可愛そうなのと
でも夕食の用意もしてないのに17:00にお迎えに行って又18:00に行くの?!
と考えただけでどっと疲労感が襲ってきたのも事実で。

「まぁ今日は旦那はご飯いらないからチャーハンでいっか。」
と考えて片道15分の幼稚園2往復。

そしてへとへとになって家にたどり着くと
なんと旦那さんが帰っているじゃぁありませんかっ!
お前の夕食どーすんじゃ?!と
申し訳ないが、旦那の顔を見た途端不機嫌っ!!!

しかもとりあえず子供をおふろに放り込んでご飯の用意と思ったら
ペイが洗ってあるはずのおふろが洗ってないし。

そのあたりからもう自分がコントロールできずいらいら頂点。
「なんでお風呂洗ってないの?」
「またたまごっちやって遊んでいたんでしょっ!
おやつ食べて宿題やってお風呂洗ってピアノの練習するのに
3時に学校から帰って4時にスポーツクラブに行くんだから
遊んでる時間なんてないんだよっ!」
とかどなりながら(二年生の子供にハードル高すぎ・・・)
と自分でも思う。

それでも「ごめんなさい・・・。でもウンチ流して病気治しただけなんだよ。」
と謝るのがペイなの。
こっちこそごめんね。

旦那もね、そんな私のイライラを察して
洗濯物入れてたたんんでくれていたんだけど
それだけじゃ満足できなくて
(なんでお風呂入れてくれないの?なんで薬飲ませてくれないの?
なんで歯磨きしてくれないの?なんで酒飲んでんのーーーっ???)
って心の中で不満ばっか。

そんな自分が又嫌になって。

これが月曜日の顛末。

在宅で請け負っている10日締め切りの仕事が手つかずだったけれど
これは昨日何とか仕上げたたので本日は少し余裕があるし、
それ以外も今までまいた種が実を結んできたところで、仕事自体は最近とても充実。

ただ今月はかなり時間オーバーですでに週1くらいの出勤で良いはずが
仕事が積もって今週はフルで出勤しなくてはいけない気配なので
体力的にきつくて、そうなるとまた家族にあたっちゃうんだろうなぁ~。
その時はまたここで泣きがはいるかもしれないけどみなさん見捨てないでね~。。。

仕事のパートナーが時々ここを覗いては私の愚痴を見て気を遣ってくれちゃうけど
そんな彼女も相当無理してるからね。
あなたたちがいるから私はやっていけるんだよ☆
(↑ここちゃんと読んどけー!)


長い長い愚痴にお付き合いいただいた方ありがとうございました!


ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[ 2010/11/10 22:33 ] お弁当 | TB(0) | CM(21)
長いかもm(_ _)m
お疲れ様!
だと、自分は疲れてるんだと思うから
お元気様!
がいいらしい…
ほんまでっかでチラ見なので 違ってたらどなたか訂正願いますm(_ _)m

子ども2人が小学生の頃はやはり我が家マンション横目に実家に帰宅
ランドセル置いて、お稽古やら遊びやら
私が仕事帰りに実家に寄ってランドセル2個担いで帰宅(T_T)
長男が中学生になって娘も6年生位からカギ持たせたかなぁ
それまでは私が 朝娘の自転車(子供用)こいで実家に置いておいたことも…
その間P役員やら
バレエ役員やら
剣道役員やら

無理するとね 出るよ色々!
よくやってたと思うわ(-.-;)

やせる暇なんて無かったから(笑)

適当に家事さぼっていたからできたのかも
主人も協力してくれたし、文句言わなかったしね

そりゃたびたび
むっかぁ~とすることはあったけど そんなもんなんだわね

今だから言えるのかも…
頑張り過ぎずに、切り替え、息抜き、手抜きを上手にね

応援してます
ファイトだよ


[ 2010/11/10 23:18 ] [ 編集 ]
わかるよ~
イライラするよね。
私はずっとフルタイムで働いてたから、
keymathさんのような可愛いお弁当を作ってあげたこともないし
幼稚園や学校の行事も全部は見られなかったし、
習い事すら送り迎えの必要ないもの、、って制限付きで、
かなり我慢させてしまったわ。

keymathさん、がんばってるじゃない。
いいのいいの。
イライラしても、当たっても。
どうしようもなくムカつくんだもの(笑)
私なんか、いつもブチ切れてるよ~

中学生と高校生になっても、なにも手伝いもしないで
ゲームとケータイばっかりやってるうちの娘たち。
でもね、きっといつか「母親」になったら解ると思うんだよね~
(自分もそうだったからe-279
[ 2010/11/11 00:19 ] [ 編集 ]
本文が長いとつい..良い意味で(^o^;私も長コメでゴメンね(>_<)
ママが働くには、家族のサポートがないと無理なんだよね☆

同居の義母は、19歳でき婚で、この家に入り、学校の先生(保健の先生)で子供産んでも仕事は続け、
子供達はおばあちゃん(義父の母)が見てたんだけど、おばあちゃんは家事やりつつ、子守もこなしてたけど、

そこは嫁と姑、トラブルは多々あったようで(>_<)

実家の母は一番下の弟が1年生に上がるのを待って働くまでは、よく鍵っ子の友達を好意で預かってたな~☆

やっと授かった2人目流れて、どうしようもなく、空っぽになっちゃった時、

学童に入れなかったりする働くママのサポートになる仕事もしたいな~って、考えてたんだよね☆

義父が胃を半分取ってその後すぐ出来た孫(息子)が生きがい、そしてゴルフが生きがいなんだけど、5年間過ぎるまでは自分の事のように不安でたまらなかった☆

keymathさんも病気克服して、ホントに頑張ってるよ~☆

お子さん達もママの背中を見て、頑張ってるよね!

でも子供がやらなきゃいけない事をなかなかやらない時のイライラする気持ちも分かります☆

旦那さんに対するイライラも☆

応援ポチ☆

[ 2010/11/11 09:24 ] [ 編集 ]
昨日、りんご細工、チェックにするやつを包丁でやろうとして無惨な姿に(>ε<)

たまごっちの細工、可愛い過ぎる~欲しい~☆

リサ&ガスパールもハムの土台?に映えて良いね(*^o^*)

[ 2010/11/11 09:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/11 10:49 ] [ 編集 ]
No title
初めてコメントします。
私も、10年前に大きな病気をして
入院中、息子(当時3歳)がチックに
なってしまい退院したら、治りました!
今も、1年に1回は検診を受けてます。
(内視鏡検査はつらいです)
私の場合、言いたいことも言わず
いろいろ我慢していっぱい、いっぱいで
ストレスになって腸にきたようで・・・
それ以来ストレスをためないよう
してるけど・・・
keymathさんのイライラわかります!
どんどん愚痴言ってストレス発散
して下さいね!
そして、よっちママさん・きみこさんの
ブログをみて、笑ったら免疫力upで元気に!
応援してます^^






[ 2010/11/11 11:46 ] [ 編集 ]
こんにちは(・∀・)ノ


あたれ~あたれ~\(^O^)/いいんだよ。

今時の親はマニュアルばかりで子供にあわせすぎるからKYが出来るんだ。って学校の先生がやってる友達が言ってた。

親が仕事してたら『はやく、はやく』ってせかすこと多いけど、それって時間の管理が出来るようにもなるんだよ。って。

それを聞いてから気兼ねなく言ってる(笑)

うちもつ~が風呂担当だけど、家に入る前に『何するんや?』って確認だよ(笑)

うちは旦那がまったくあてに出来ないし私の顔色見る人じゃないから、あきらめて開き直る(;_;)


どんなに忙しくても、仕事してる方が自分のため\(^O^)/って思って頑張る(笑)

自分のため\(^O^)/だよ!自分のね!

うまくは言えないけど、必ずよっちママ宅に集まるまで(*^_^*)
[ 2010/11/11 13:39 ] [ 編集 ]
No title
御訪問有難うございました。
りんご細工すごい。これをやってあげているだけでもすばらしいお母さんです。
お子さんたち、一生忘れないと思います。
私もあたるところがないので結局主人に。。。となってしまいますが向こうも解ってくれていると思います。男の人には送り迎えにお弁当に夕飯の献立考えたり。。。なんてマルチタスクはできませんものね。応援しています!!!がんばってね!
[ 2010/11/11 14:03 ] [ 編集 ]
No title
あたりまくって これでもかぁ~
   じゃないですもの。
イライラした自分に気づいて、
   keymathさんは心を痛めてますね。
私も、たまにイラっときては、
   そんな自分に反省してます。
それが、人間ですしね・・・
   いいんじゃないですか。それで。

でも、息子さんの
「ごめんなさい・・・。でもウンチ流して病気治しただけなんだよ。」の大切さは、たまごっちやってる私にしか分からないかも(笑)

でも、2年生でお風呂洗いのお手伝いは、偉いですね。
うちの2年生兄ちゃんは・・・
お風呂の湯が丁度よい量になったら止める係
ああ レベルが低っ(TT)
[ 2010/11/11 16:10 ] [ 編集 ]
ふぁいと~
がんばってるなぁ。。
体大丈夫ですか??
イライラしょうがないよ。
いろんな役割よくこなしてるよ~

月曜日は疲れが出るよ。。
休み明けといいつつ
母は休みなしだもの…

はぁぁかわいいリンゴ細工。
まめっちQ10すぎるぅ(≧ω≦ )/
ぺティナイフ…ん~無理かも(´-∀-`;)
リサ&ガスパールもいい!
ハイタッチポーズがいい!
[ 2010/11/12 00:55 ] [ 編集 ]
ひめさま
またまた優しいコメありがとうございます♡♡♡

読んでて私なんかまだまだだ・・・。
と思ったけど、どっちみち年齢的にこれ以上は無理だわ^_^;

子供のお稽古も役員系も必要最低限。
でもやらないわけにはいかず、
幼稚園の係なんかは「オーバー40は免除してくれ~!」って言いたくなっちゃう。

子供用自転車・・。
大人が乗ってるとこ想像して思わず笑っちゃいました!

そのころの苦労があって今がある・・・。
あ、今も心労があるんですよね!
はぁ、いつ終わるのやら。
[ 2010/11/12 21:51 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
ありがとうございます。
なんかnaitinge-ru さんのコメント読んでると
甘えて頼って慰めてもらいたくなっちゃう!

やっぱりナースは転職なんでしょうね。。。

フルタイムで(たぶん夜勤とかもあったでしょうし)働いている人とは
比べ物にならないくらい恵まれた条件なのにこんなに文句ばっかり。

ちょっと反省して頑張る気力もわいてきました!
[ 2010/11/12 21:55 ] [ 編集 ]
jumamaさん
いつも応援ありがとう!

今でもママ友やサポートさん、義理・実母・・・。周りに迷惑かけまくり^_^;
そうまでして働く必要あるのかな?!って自分で思う時も。。。

家にいて家事をやって子供の世話をするのが生きがい!って思える
お母さんの家の子供は本当に幸せなんだろうなぁ。
とも思いながら、やっぱり仕事をしたいと思う自分もいて。

この葛藤はずっと続くんだろうな。

jumamaさんは本当に良い嫁・良い母なんだなぁと思っていたけど
お母さんが素敵な人だったんだね。

これからもこんな愚痴ばかりだけど仲良くしてくださーい!
[ 2010/11/12 22:01 ] [ 編集 ]
Rinさん
コメントありがとうございます!

Rinさんも病気されてたんですね~。
我慢強い人なんだ。
私なんかこうやってあちこちで発散して爆発して・・・。

自分の体の声を聞きながらぼちぼち無理せず行きましょうね!
これからもよろしくお願いします。
[ 2010/11/12 22:07 ] [ 編集 ]
あやこんさん
> 親が仕事してたら『はやく、はやく』ってせかすこと多いけど、それって時間の管理が出来るようにもなるんだよ。って。

んもーーーー。これこっと早く教えてよぉぉぉ。
たいていの育児本がこれを駄目って言ってるのに
言わずにはいられないから言うたびにすごい罪悪感なのよねっ!

明日からはホント気兼ねなく言えるわ(爆

私もそうなの。
仕事してる方が自分のため。
仕事してないと自分じゃなくなる感じ。。。

あ~!つもる話はよっちママのところでっ!
[ 2010/11/12 22:10 ] [ 編集 ]
nobukoさん
はるばる(笑)ご訪問ありがとうございます!

ひめさまのところからお邪魔してました。

あこがれの海外生活ですっ!!!
うらやましい。
しかもいろいろ資格も取ってお仕事されてすばらしい~!
あとでゆっくりご訪問して楽しませてもらいます。

海外でも受験は大変なんですね?!
これからもよろしくお願いします。
[ 2010/11/12 22:14 ] [ 編集 ]
くう太郎さん
それが人間。
これが私。

ありのままを受け入れる人がいるってありがたい!
でもそれに甘えずすこしでもまわりに優しく自分をコントロールしますね。
くう太郎さんのコメントよんだらそんな気持ちになれました。。。

たまごっち、救急車がくるところみたくて
病気の子をわざと放置してます。。。ひどいっ?!
[ 2010/11/12 22:16 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
さっきブログ訪問して、いつもほんわか楽しそうなけろぴ~さんも
いろいろあるんだぁ。。。なんて思ってました。

みんな妻と母と女といろんな役割こなしているんだもん
そりゃいろいろ大変ですよねっ!

おべんと褒めちぎられて一気にテンションあがってきました☆
[ 2010/11/12 22:20 ] [ 編集 ]
No title
優しい言葉ありがとう。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとう。
うれしくて本当に泣いちゃった。゚(゚´ω`゚)゚。
この歳にして信頼してた人との決別や
今までいい印象で付き合ってきた人の
見たくない別な一面を見たりで、凹んでました。
でもkeymathさんの言葉に救われた~


keymathさんも色々大変だけど
体だけはしっかり大切に!
ストレスはブログに!
顔はみえないけど私もkeymathさんの
いつもいつでも味方のつもりです(≧ω≦ )
がんばろうね~
[ 2010/11/12 23:06 ] [ 編集 ]
No title
あれ 私のコメはいってないし???



うん 

皆様すごくがんばってるとおもう

だからこそ

ブログに訪問して

少しでも

力になりたいって

おもうんだよ。

keymathさんの魅力であり

お人柄なんだよ。



がんばってる人には

その頑張りがつたわり

大変なんだろうな

すごいなって

素敵だなって

みんなわかってるし

おもってるんだよ

でも

たまに愚痴ってくれないと

どこで褒めて

励ましていいのか

わからなくなっちゃうもん

たまには愚痴ってくれなきゃね

うんうん

さぁ 札幌へ

ホッケつつきながら

皆様うちでとまりで

おしゃべりね!!


[ 2010/11/13 09:41 ] [ 編集 ]
よっちママ
北海道はいろいろ美味しい季節になって来たね~。
やっぱ寒いところは寒い時!
早く行きたいよ~。

イモコラボも盛り上がったことだし
打ち上げか?忘年会か?新年会か?
口実は山ほどあるからね(^_-)
[ 2010/11/13 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


