母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何もかもうまくいかない日

栗をいただきました!
RIMG2487_1_1.jpg

一回分の栗ご飯には充分な量。
乳がん日記:ナースの治療記録のnaitinge-ruさんのところで
記事を見て以来、ずっと作りたいなぁ。。。
と思っていたけれど高いので躊躇していた栗ご飯♪
秋になると一度は食べたい栗ご飯♪


RIMG2493_1.jpg

・・・はい。栗きんとんですがなにか?!

そうなんです。失敗したんです。
ネットでいろいろ調べていたら
「圧力鍋で加熱すると渋皮が簡単に剥ける」という記事が。
でも加熱時間10分って長くないか?!
豚のブロックでも火が通るよなぁ・・・。
と念のため7分にしてみたのですが。。。。

見事に中まで圧力かかってました。
渋皮どころが実まで形をとどめないほど(;_:)

仕方がないのでつぶして蜂蜜をほんの少したらしてきんとんにしました。
これはこれで美味しかったのですがね(ーー゛)

でももち米を半分混ぜて洗っておいたお米はどうするよ?!

ということで
RIMG2498_1.jpg
サツマイモご飯にしました。

これもこれで美味しかったです(*^。^*)
これが運動会前日の事。

そしてこの日は久しぶりに天然酵母のパンも焼くことにしました。
と言っても私の場合はすべてHB(ホームベーカリー)任せ
天然酵母は焼きあがりに7時間かかるので
しかける時間さえ間違わなければ大丈夫(*^^)v

な・・なのに・・・夜9時に焼きあがるようにしておいたはずのHB.
17時にピ・ピ・ピ☆ってどういうことよーーーーっ!

あわててふたを開けると中にはだらだらの粘土のような物体が・・・。
なんと「パン生地」コースでセットしてしまった(T_T)

ひとつずつ丸めるもの大変そうな柔らかさなので
以前あやこんさんのところで学んだロールパンにしようと
大きく伸ばして黒糖とシナモンをふってくるくる。
もう大ざっぱに6つくらいに切ってオーブンに放り込みました。

RIMG2503_1.jpg
見た目はともかくドライフルーツたっぷりのふっくらもちもちの生地に
シナモンと黒糖がアクセントになり思いのほか美味しいパンになりました☆

あやこん先生!合格点いただけるでしょうか?!

どれもこれも失敗した瞬間は思いっきりくじけそうでしたが
まぁなんとか。結果オーライと言うのかそれ以上に怪我の功名というのか(^_^;)


そんなこんなで無事運動会の朝を迎えることができたのでした(^^)/

ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2010/10/12 21:31 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
アクシデントに焦らず冷静に素早く対処!
あたかも計画通りのような出来映え
かっこいい(^o^)/

忙しかったのね(T_T)

人脈は大切ですね
[ 2010/10/12 21:44 ] [ 編集 ]
そうそう このくるくるパン作ってみたかったんだよなぁ

黒糖ってどうしてこんなに美味しいんだろうね!!

私は 焼く時間5分間違えてオーブンあけて

パン出してみたら ぺしゃって

つぶれたよ(泣)

keymathさんの対処の早さに!!!!

さすが!!!

[ 2010/10/12 22:51 ] [ 編集 ]
美味しそうだよ~
人生、色んなことが起こるよね(笑)
読みながら、「あ、栗ご飯作ったのね、、、」なんて思ってたら、まさかの展開に吹き出しました(笑)
うちの次女ちゃんは、栗ご飯よりサツマイモご飯の方が好きなのよ。

パンも美味しそう~
アクシデントのことを言わなければ全然OKだよ~
keymathさんってば、すごいわ!
[ 2010/10/12 23:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。

なんにも言わずに
「こんなん作りました~」
で出したら、まんま成功にしか
見えないけど…(-"-)笑

何もかもうまくいってるよ(笑)

でもさ、何もかもうまくいかないから
おもしろいし、人間賢くなるんだろうね~

うまくいってばかりだったら
天狗になることすら分からないん
だろうな~(笑)
[ 2010/10/13 01:22 ] [ 編集 ]
ひめさま
いやぁ・・焦りましたよ(^_^;)
そのたびに騒ぐもんだから家族にはあきれられてました。

そうですね☆
このブログでいろんな方と知り合って
怠けてた料理もやる気になって
失敗に対応する知恵も授かりました♪

そして思春期の子供と受験に対する心構えも
学ばせていただいております(^_-)
[ 2010/10/13 09:19 ] [ 編集 ]
よっちママ
よっちママでも失敗することあるのね★

パンってちゃんと焼こうと思うと難しのよね。
だからやっぱりHBに頼っちゃう(^_^;)

黒糖はコクも出るし香りも良いし美味しいよね。
あとトウモロコシのきび糖も独特の香りが好きよ♪
[ 2010/10/13 09:22 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
家の旦那さんは栗ご飯もサツマイモご飯も好きではないので
失敗しても美味しくできても「大差ない」と言われてしまった<`ヘ´>

今シーズン中に必ずリベンジ☆栗ご飯作りますね~!
[ 2010/10/13 09:24 ] [ 編集 ]
あやこんさん
この三連休でずいぶん賢くなった気がする。。。

失敗で終わっていたらどっと疲労感だったんだろうけど
終わりよければ・・で気分良く過ごした三連休でした☆
[ 2010/10/13 09:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


