母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の困ったくん

運動会は明日に延期。なので
RIMG0957_1_1_1_1.jpgRIMG1531_1_1.jpg
こいつの話。

まったく。。。

昨日いつもの悪ガキトリオで遊びに行っていて
ピンポーンとチャイムが鳴るのででてみると
「はっ・・早くあけてっ!いいからっ!!!」
とマジ焦った声。

こちらも焦ってドアをあけると
三人で飛び込んできて
「はやく鍵閉めてっ!こわかった~」
とみな半泣き状態。

聞けば、公園で遊んでいたとき
知らないお姉さんに
「良い所に連れて行ってあげる」
と言われのこのこついて行ったら
公園から道路の下を通って反対側のグランドに行く
全く死角になるトンネルに連れて行かれ
男の人が二人出てきて追いかけられた。

ということを口々に支離滅裂に大声で三人が話す。
こっちもパニックでわけがわからず良く良く聞くと
二人は制服だったらしく男性一人は金髪。

そこまで聞いてたぶん地元の不良の悪ふざけだろうと思ったけれど
その公園は最近中高生がたむろして煙草を吸ったりしている
ちょっと危ない公園だったし
子供たちにも事の重大性をわからせるために
近所の交番に連れて行った。

お巡りさん二人が「一応現場に行きましょう」と同行してくれたところ
まだそのトンネルにいたようで。
事情を聴いているあいだ離れたところにいたので
その子たちの姿は見えず、どんな子かは判断つかず。

タチの悪い子で逆恨みされても・・・と急に不安になったので
とりあえず子供たちは家に帰し私だけ待機。

結局三人で私に謝りに来てくれ
私としては「良い所に連れて行ってあげる」という誘い文句がタチが悪いと思うこと。
人気のない所に連れていくのはやめてほしいということ。
驚かせて逃げた拍子に車にひかれでもしたらどうするのか
と言うことを話して帰ってきました。

何もなくて良かったとは言うものの・・・・

普通ついていくかっ?!

「知らない人についていかない」って

基本中の基本じゃんっ!!!!


三人にはしっかりこってりお説教しておいたけど
一瞬心臓の凍った出来事でした。

そしてその脅かした子たち
謝ってくれた時は素直そうな良い子だと思ったけれど
その辺りではちょっと有名な高校生たちらしく
お巡りさんにはいろいろ注意されていたので
これを機にちょっとおとなになってほしい。

・・・で、そんな話を夫に報告していたら
反省したはずのペイ。
「それで今度その人たちにあったら一緒に遊んで良いんでしょ?!
もう知らない人じゃないもん♪」

・・・もう理解不能\(゜ロ\)(/ロ゜)/。


ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
[ 2010/09/25 12:00 ] 家族 | TB(0) | CM(12)
ペイ君やるなぁ!!

最後の一言で貴方が大人になったときに

そういう犯罪がなくなるよって思ったよ。

冷静なkeymathさんの判断

私だったらきっと

棒でももって追いかけていたと

思います(笑)

でも無事で本当によかった。

[ 2010/09/25 12:35 ] [ 編集 ]
よっちママ

まったくトホホだよ。。。

でもどういう対処が良いのか本当に迷う。
今でも昨日の対応で良かったかどうか。

ペイのあのうっかり能天気度合いって誰譲りっ?!
も~力がぬけちゃって怒りのやり場がないのでした。。。
[ 2010/09/25 12:57 ] [ 編集 ]
読んでいて、ドキドキしちゃいましたe-258
何事もなくて良かったぁ。
私だったら、どうしただろう???想像もつかないわ。
とにかく警察ですね!勉強になりました。

男の子って、そんな感じなのかしら?
うちの息子も人懐こいから、心配!!
[ 2010/09/25 22:12 ] [ 編集 ]
ブッ!
思わず吹き出しちゃいましたが、、、
怖い話でもありますよね。

我が家の次女ちゃんも2年生くらいの時、
学校の帰りにマンションの公園近くで
知らないおじさんに「おじょうちゃん。。」と声をかけられ、
知らん顔して帰って来たんだーなんて言ってましたが、、
「でもね、悪い人じゃなさそうだったよ。誘拐する人じゃないよ」
って、お前、何を根拠に!?ってなことがありました(^^;

口を酸っぱくして親が注意していることでも、
子供たちには、それがどのことなのか判断出来ないのかもね、、、
[ 2010/09/26 00:03 ] [ 編集 ]
怖い話ですね・・
ドキドキしちゃったです
ウチの子達にももう一度キッチリ言っておこうと思ったです
おまわりさん所に行って 対応が素晴らしいです
次の子も起きるかもしれませんもんね
[ 2010/09/26 10:16 ] [ 編集 ]
うわっΣ(o>艸<o)
こわ~い。。
読んでてドキドキしちゃった。
最近の若いもんはもう(*`д´)イカン☆

でも、次あったら遊んでいいんでしょ~?って
無邪気すぎよ。
かわいいけど、用心してねペイく~ん。
[ 2010/09/26 13:24 ] [ 編集 ]
Campbell さん
家の息子はどちらかと言うと
「しっかりしている」と言われるタイプなんですよ!

でも友達といると調子に乗るというか
強気なところを見せたいというのか・・・。

集団の心理って言うのもあるのかもしれませんね。

私は男兄弟がいなかったので男の子の行動パターンが読めなくて。。。
なんだか小学校に入学してからはらはらし通しですv-292
[ 2010/09/26 22:12 ] [ 編集 ]
naitinge-ru さん
ホントにも~!でしょ?!

実はつい最近学校から「不審者のお知らせ」がきたばかりで
このあたりに頻発しているんです。
たいていが女の子を狙ったものなのですが
おんぶして連れ去られそうになったなんていうのもあって。

息子も「声をかけてきたお姉さんは優しそうだった!」
と、お前はクレヨンしんちゃんかみたいなこと言ってます。

そうそう。頭で理解していることと
実際目の前で起こることって繋がってないみたい。
回線切れてるのかっ?ってどなりたくなります。
[ 2010/09/26 22:17 ] [ 編集 ]
八ちゃんさん
一年生の頃は
「どこで遊んで何時に帰る」をかなり厳しく管理していましたが
最近は「どこ」が全く自由。当然公園の梯子です。
男の子だからって放置しすぎ?それともそれくらい普通?
こんなことがあってもその程度がわからなくて・・・。

本人が知らない人にさえついて行かなければ心配ないんですけどe-351
[ 2010/09/26 22:21 ] [ 編集 ]
けろぴ~さん
スズメガの幼虫と同じくらい怖いでしょ~!

旦那ともこういう小さい子たちにちょっかいをだそうという心理がわからん。
と言ってます。

元気に外で遊んでほしいけど
常に危険と隣り合わせなんですね~。
ヤな世の中だ。。。
[ 2010/09/26 22:25 ] [ 編集 ]
「それで今度その人たちにあったら一緒に遊んで良いんでしょ?!もう知らない人じゃないもん♪」

 ↑ これが怖い・・・
仲良くなってしまったら。。。
怖いよ・・
[ 2010/09/27 09:53 ] [ 編集 ]
ひめさま
怖いでしょ~。
本当に抜け作くんなんです。

実際本当に悪い人に会ったことがないからの天真爛漫なんでしょうけど
今の世の中やっぱりそれでは渡っていけないから。。。

現実を教えるのも親の役目ですよね。。。
[ 2010/09/27 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


