母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祭りだっ!

この土日は二年に一度の地元のお祭り

家の旦那さん、大のお祭り好き。
さすが江戸っ子。

そう言えば三代続くと本物の江戸っ子って言われるらしい。
そうなると旦那はまだ偽物。
ペイからだな。家の場合は。
あれ?私が地方出身でも良いのかな?

子どもたちはだぼシャツに着替えたら
もうさっそくお祭り騒ぎ。
家
忍者Vs.ウルトラマン

いざ出陣!
しかしなんとこの日も練馬は37度越えとか。。。
半日歩くことを考えて隣の駅まで電車。
走る電車
山車肩車
子どもたちはかわりばんこに太鼓の山車に乗って。
でも最後はやっぱりお父さんに担いでもらういつものパターン。

ふんどしにはっぴのおじちゃんや
ひっつめに細いはちまきのお姉さんたちが
かわるがわる神輿の下に飛び込んでいく。

私の実家は田舎なのに
こんなに盛り上がるお祭りはないから
実は神輿未経験。
ペイも「何歳から担げるの?」
なんて聞いてきたから
いつかは一緒に担いでみたいな!

そして神社の前で祭りも最高潮!
奉納
ここにぞくぞくと五つのお神輿が集まるのです。
この瞬間が大好き。

昨日はさすがに疲れて
子どもと一緒に9時前から寝てしまいました。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
[ 2010/09/05 21:26 ] 家族 | TB(0) | CM(6)
お祭り
私もお祭りは大好き!
なんとなく血が騒ぐよね~
お子さんたちも、もっと大きくなったら おみこし担いで、、、
いなせだね~

しかし、今日も暑い1日でした。
夏バテしないでね~(って、もう秋なのにね)
[ 2010/09/05 22:31 ] [ 編集 ]
すご~い!

こんばんは。

わたしは…見てる派だけど
見てても心臓バクバク!って
ぞくぞくっ!ってなるね!!

ほんと、いつまでたっても暑い~
毎日光化学スモッグ注意報で
外出られなかったり…

日は早く落ちるようになってきたけどね~
[ 2010/09/06 00:28 ] [ 編集 ]
めっさ楽しそう♪
神輿のお祭りって 楽しいでしょうね
σ(o^_^o)も田舎もんでしたが 大きいのはなくて 子供だけで担げる神輿でした
だから 大きいのを見てはいいなぁ~って
こちらに来てもないので お祭りの写を見るととても羨ましいです^^
そして担げるなんて♪ 
[ 2010/09/06 06:40 ] [ 編集 ]
naitinge-ru
うぅぅ。。
気遣っていただきましたが
すでに夏バテ気味~。。。
今日は通勤中ホットフラッシュなのかなんなのか
この夏(もう秋?)一番の発汗でした。。。
いい加減にしてほしいですよねぇ(ToT)

お互い阿波踊りでもお神輿でも
思う存分参加できるようになりたいですね~!

[ 2010/09/06 21:02 ] [ 編集 ]
あやこんさん
ほんと、見てる方は興奮してくるし
担いでる人たちはもう無心って感じで
トランス状態入ってますっ!
はやく仲間入りした~い!

東京も暑かったーーー。
長期予報見ても、関西も関東もずっと35度近く。
いい加減いやになってくるね。。。
[ 2010/09/06 21:06 ] [ 編集 ]
八ちゃんさん
めっさ楽しいっす(^^v

町会の人が言ってましたけど
今年はいつもの年より参加希望者が多くて
はっぴが足りなかったそうです。

きっとみんないろいろたまってるのね~。
と思ってしまいました(^^;
[ 2010/09/06 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


