母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み最後のイベント。黒部渓谷

昨日、東京はかなり雨が降ったようです。

黒部も天気予報は雨。
バスが中央道に乗るころにはぽつぽつ。
遠い山々はすっかり雲の中で先が思いやられる滑り出し。

超雨女のりんと出かけようと思うとたいていこんな感じ^^;

しかしっ!我が家の超晴れ男コンビ、旦那さんとペイが加わると
不思議とメインイベントのころには雨が上がり晴れてくるのです^^

今回も着いたすぐは、雨は上がったものの濃い霧に包まれ

RIMG5733_1.jpg
視界悪し(゜-゜)

それが見る見るうちに

RIMG5752_1.jpg
晴れっ(*^_^*)

自分たちもすっかり霧に包まれているかと思ったら
綿菓子が割り箸に巻き取られていくように上空に筋となって昇っていく様は
なかなか不思議な眺めで楽しい経験でした。

見ているうちにも霧が薄い雲となって流れ、つぎつぎと表情を変える景色。
最後には立山連峰の先っぽに集まって引っかかっていた雲が
積乱雲となってすっかり夏空に。

日が陰ると肌寒いぐらいの気温も
こうしてお日様が顔を出すとなんて快適でさわやか。

どんなに走り回っても汗ひとつかかず子供たちも大はしゃぎでした^^


素晴らしい自然の景観もさることながら
やはり感動したのは黒部ダム。

RIMG5786_1.jpg

RIMG5792_1.jpg

RIMG5771_1.jpg

こんな巨大な建造物を何十年も前に人間が作り上げたとは。

どうどうと放水される水の圧倒的な水量。
その水が作る眼下に見下ろす虹。
反対側のダムの静かな水面との対比。
片側の「動」ともう片側の「静」に挟まれダムの上を歩いていると
とても不思議な感覚。

黒部と言えば一番大変だった資材を運ぶための工事用道路を作る時のトンネル工事。
「黒部の太陽」で有名な破砕帯もここに向かうトロリーバスの中で見ることができます。

それ以外にもところどころ物陰に忘れ去られたように当時の現場の名残があり
観光客でにぎわう表舞台とは違ってそのまわりだけは時がとまったように見えます。

静と動。過去と現在。
時のはざまに迷い込んだような体験でした。

黒部ダム見学は土木やさんの夫の念願でした。
私も建設会社にいたころは現場が大好きで、
よくあちこちの現場に連れて行ってもらっていました。

そうした目で見るからまたちょっと違った角度から見ることができるのかもしれません。

コンクリートの壁を這うように300段を超える階段を昇って一番高い展望台に。
明日は絶対筋肉痛だよっ!と思ったけど今朝はなんともない?!
・・・遅れてくるんだ。絶対に。。。

RIMG5789_1_1.jpgRIMG5727_3_1.jpgRIMG5740_1.jpgRIMG5749_1.jpg

子供たちもいろんなことを肌で感じたようで
ペイは気に行った場所は双眼鏡を使ってじっくり。
声をかけるまで身動きもせず。

りんは「なんで水がゆっくりに見えるの?」なんて聞いていました。

今回はハトバスの日帰りバスツアー。
時間に追われて大忙しでした^^;
もっとゆっくり見たかったなぁ。
[ 2011/08/20 19:30 ] 旅行 | TB(0) | CM(10)

最近の出来事♪

ブログはじめて以来ぐらい間があいてしまった^^;
固定画面でPC壊れたかと思った皆さんお久しぶりです☆

特に忙しかったわけでもなく
しいて言えば夏バテなのか少々疲れてましたが
フツーに毎日送っていました^^

そうそう。母がいたので放置してPCの前に座っているのも悪いので
ちょっと離れていたっていうことはあるかな。

毎日コメくれたきよっぺちゃんありがとう~!

フツーの毎日の出来事。
お友達家族3組で夏休み満喫。

RIMG5417_1_1.jpg
24時間テレビのブースで応援メッセージ(*^_^*)

RIMG5434_1.jpg
海辺で水鉄砲したり

RIMG5456_1.jpg
貝殻拾ったり

なんて夏☆

お台場からの帰りは水上バスに乗って
RIMG5477_1.jpg
地方から来客があるとよく利用する水上バス。
他の2組は東京が地元なのだけど乗ったことがなかったそうで
とても楽しいと言ってました。

お客さん連れて東京観光にお勧めかも。

今回はお台場から浅草に渡りました。
どこからもよく見えたスカイツリー三連発!

RIMG5491_1.jpg

RIMG5492_1.jpg

RIMG5501_1.jpg

昨日はとても涼しくて爽やかな一日でした。




そしてこの日からさかのぼること数日
こんな爽やかな贈り物が♪
RIMG5394 - コピー_1
つ~☆のおべんとのあやこん便

レモン尽くし+いよかん♪

くう太郎さんのところの国産レモンでもちろん手作り。
内側のビンはレモンカードというクリームなのですが
もーーーーーたまらなく美味!

これ入れたタルト作りた~い!

あやこんさんありがとう^^
[ 2011/07/23 12:52 ] 旅行 | TB(0) | CM(24)

軽井沢~草津旅行記

いつもの事ながら
「そろそろGWだね~。」
「どっか行こうか~。」
と話題になるのが4月も半ばに入ったころ^^;

当然のことながらそれから宿を取るのも難しく
結局夫の会社関係の方の草津の別荘をお借りすることに^^;;;;

今年も例年のごとくだったのですが、
2日がお休みにかからなかった今年は頑張って探してみたら
軽井沢のペンションを一泊取ることができました。

実家の母が古希だったことを思い出し両親も誘っての旅行となりました。

軽井沢のコテージ
RIMG4541_1_1.jpg
素泊まりコテージなのですが
the 軽井沢っ!と言った感じの景色。
鳥のさえずり。
澄んだ空気。

着くなりまわりの森の中を駆け回わってそれだけで大満足の子供たち。



RIMG4520_1.jpg
軽井沢も草津も桜の季節。今年二度目の桜を満喫でき
遠くに見える山々の頂にはいつもの年よりたくさんの雪が残っておりました^^
RIMG4601_1.jpg


お子様向けコースの旅。
こんなことさせたりしてると
RIMG4550_1.jpg
意外と出費がかさむんですよね^^;


草津ではこんな遊びも!
RIMG4639_1.jpg
3mくらいの高さに張り巡らされたアトラクションを渡ります。
もちろん安全帯はつけてます(^_-)
ペイはもう大喜び!すいすいと楽しそう♪

実はこれ、小学校以上対象のアスレチックなのですが
110センチ以上なら、親の判断で参加できます。

で、りんも挑戦^^v
RIMG4637_1.jpg

RIMG4647_1.jpg
ひょぇ~!こうして改めて見ると高い~っ!

大人にまざって大健闘のリンっ!
真ん中でまさに綱渡りをしようとしているのがみえるでしょうか?!
RIMG4643_1_1.jpg
途中アトラクションに移るとき手が届かず
二度ほど泣きが入りましたが最後まで一人やり遂げたリン。

小学生でも足がすくんでわんわん泣きだしちゃう子もいるそうで。

すごいじゃないのっ!
やるじゃないのっ!
かーさんは感動したよっ!

今回は20分ほどで終わるフェアリーコース。
身長140センチから挑戦できる1時間ほどのマスターコースもあり
「来年はマスターコースだ!」
と張り切るペイ。
頑張って一年であと7センチ伸ばさなきゃね^^


そして草津の湯畑でお約束のポーズ。
RIMG4576_1.jpg

2010年 GW
RIMG0370_1_1.jpg

2008年 GW
IMG_2247_1.jpg
りん。まだオムツちゃん^m^

[ 2011/05/07 22:15 ] 旅行 | TB(0) | CM(20)

お詫び。

お天気を心配して下さったみなさん
ありがとうございましたー。

無事新潟のスキーから帰ってきました。

我が家の晴れ男二人。
さすが。
二日間みっちりスキー三昧でした。

私とりんは雪遊びと温泉三昧。

写真は明日ゆっくりアップすることにして
まずはお詫びを・・・・

前日のブログで文句言ってすみません。
楽しかったです♪

というか本当に楽しそうな子供たちの顔が見られて良かったです。

取り急ぎ反省記事でした☆


ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/01/16 22:19 ] 旅行 | TB(0) | CM(3)

明日からスキーです

吹雪の新潟へ・・・。

天気予防は雪だるまが風にぶっ飛ばされているような見たこともないようなマーク(>_<)

私はね、スキーほとんどやらないんです。
結婚してからは特に一度も行ってないんです。
しかもここのところ仕事が忙しくて疲れてるんです。

なのに・・なのに・・なぜ~\(゜o゜)/!


ポチっとクリック☆応援お願します!
   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そして余談ですが
私、ただいま三度目のブラタモリを見ております。

我が家のチャンネル権は夫にあります。
そして夫はほとんどの番組を録画で見ます。

ソファに寝転んで見始めると数分後にはいびきを書き始め
番組がほぼ終わろうかと言う時に「んがっ!」と目覚め
「あれ?」と言ってまた初めから見直します。

本日はお帰りが早く、8時くらいから繰り返すこと三回。
三度目のブラタモリ、見ています。
[ 2011/01/14 22:40 ] 旅行 | TB(0) | CM(12)


