母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よっちママの食卓便と昨日の夕食

着きました!
待ちに待ったよっちママのパン。

IMG02490_1.jpg

どっさりいろんな種類^^
種類の豊富さと見た目のきれいさだけでもテンションあがってましたが
昨日の朝食に食べて・・・


感動したっ!!!


大げさでなく、今まで食べたパンの中で一番おいしいと思う。
しっとりときめ細かくてなんとも言えない風味があるんです。

あやこんさんがブログで絶賛していたのを読み
美味しいんだろうなぁ。。。
とは思ってましたが、今までも美味しいパンは食べてきました。

でも、そういうのとは違う・・・なんだろう?
あやこんさんは専門的に分析していたけど私は素人なのでよくわかりません。

でも子供は食べた瞬間

「何これっ?!」

って思わず言ったんです。
それぐらい違う。

食べ物で感動するってことがあるんだ。。。

それは嬉しい、新しい発見でした^^

そんなよっちママにHBで焼いた素人パンをお土産に渡した私・・・
何て身の程知らず。


おまけで昨日の夕食。

IMG02493_1.jpg

菜の花と鰆の揚げだし
新ごぼうのソテー
春キャベツの浅漬け

春づくし^^
[ 2013/03/18 08:36 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

彩りが悪いぞよ・・・。

2~3日前の夕食。

IMG02460_1.jpg

ピアノのお稽古に久しぶりに付き合い
帰ってきたら5時になってるのすっかり忘れてて
なんの下ごしらえもなかったけど6時の夕食は死守。

ここが遅れると夜のワタシの時間に食い込むんだもん。

お稲荷が食べたいと言われていたので
普通のお稲荷+豚汁にするか
炊き込みご飯のお稲荷+その他のおかずにするか
迷ったあげく炊き込みご飯のお稲荷に。

写真に取ってみると・・・茶色い~\(゜ロ\)
炊き込みご飯にニンジン入ってますが・・・。
茶色い~(/ロ゜)/

ということでもう一つ茶色い

IMG02467_1.jpg

パン。

今日の昼食。
ウインナー入りと
大きい方は白いちじくのハチミツラム酒漬けが入ってます。

茶色いけど美味しい^^
[ 2013/03/02 15:49 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

やや中華


多くの皆さんがそうであるように
例えばメニューを決めて毎日買い物に行くわけでもなく
漫然とこなし仕事のように夕食を作ってしまうと

何料理?!

みたいなことになりかねないので
せめて○○風ぐらいにはまとめようと思いますが・・・

IMG01376_1.jpg

これはやや中華?

お好み焼きのようなものは
食事全体のボリュームが少ない時の
嵩増しメニュー。

すりおろしたジャガイモにニラと片栗粉・卵を混ぜて
焼くだけ~。

寒いのにビールがすすむメニュー^^
[ 2013/02/25 08:36 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

最近作ったもの

お料理編

417254_170726293045674_100003249143303_254337_1071163345_n[1]
思いっきり和食にしてみたり

422889_167486696702967_100003249143303_245947_586405973_n[1]
お友達レシピで初の料理に挑戦したり

424022_169484169836553_100003249143303_251293_1737619341_n[1]
7時間かけてデミグラスソース作ってみたり

431050_168633183254985_100003249143303_248782_1318296542_n[1]
お友達が来てブランチしたり

542568_177595139025456_100003249143303_273858_895880421_n[1]
卒園仲間でホームパーティーしたり

RIMG7068_1.jpg
親戚呼んでみたり

なんだかんだ言って料理モード入ってました。

そしてデザート編

431050_168633186588318_100003249143303_248783_893646235_n[1]
今大好きなオレンジとチョコの組み合わせでパウンドケーキ

419838_175196319265338_100003249143303_266751_93770660_n[1]
あやこんさんのまねっこでピンクの粉糖で春色スノーボール

417216_175819819202988_100003249143303_268597_1801074132_n[1]
そして大失敗の初パータデコール^^;のロールケーキ

お菓子もモード入って作りまくってました。

そして何より健康モード入って

426016_171788342939469_100003249143303_257625_957857163_n[1]
朝5:30からのジョギング
毎日5キロ30分
二週間目に突入です^^v
[ 2012/03/21 21:10 ] 料理 | TB(0) | CM(3)

ピクルスつけました。

RIMG5285_1_1.jpg

放射線物質は水溶性なので煮炊きの調理は排出に有効ということですが
特に酢には溶けやすく9割取り除くことができるとTVでやってました。

暑くなり食欲も落ちてくる時期。ではではピクルスでも作ってみましょう^^

とはいえレシピがあるわけでもなく。
ようは洋風酢漬けでしょ?
と言うことで

酢:適量
砂糖:適量
ローレル:適当
乾燥パセリ:適当
乾燥バジル:適当
赤トウガラシ:一本

を火にかけ

大根・ニンジン・キュウリを大きめの拍子切りに
パプリカを縦に切って軽く塩をまぶしておきます。

密閉容器にキュウリ以外の野菜を軽く絞って詰め熱い酢液をかけます。
最後にキュウリを入れて冷めたら冷蔵庫へ。

一日たったらもう食べられます^^
なんて美味(=^・^=)

キュウリを最後に入れたのはつかりすぎないためだったのですが
やっぱりキュウリはつかり過ぎって感じかな。
逆にニンジンは硬くて大根とパプリカがとても美味しいです。

野菜がたっぷり食べられそう~!
もったいないけど酢液は早めに捨てて2~3回で食べきる感じです。


昨日今日はすこし過ごしやすいのかな?!
基本的に暑さに強いので、暑い暑いと言いつつ、
家にいて出かける用事もなく汗をかいても気にならない状態の時は
意外とエアコン入れなくても平気。
この夏はまだ一度もつけてません^^

その代わりスッピンに下着かよ。みたいな格好なので
宅配が着ただけでも慌てます^^;

でもまだ5度ぐらいはあがるんでしょうね~。。。
そしたらやっぱりきついです(T_T)
[ 2011/07/03 20:20 ] 料理 | TB(0) | CM(8)


