母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

罪滅ぼし^^;

私昨日は飲みすぎました^^;

旦那さんが会社の安全祈願で鏡割りをした樽酒をもらってきたのですが
日本酒はあまり飲まないのでいつものお店に持ち込み(=^・^=)

枡で塩を盛りながら5人ほどで飲んでいたら
あっという間に2時半・・・。

子供を寝かしつけてから行こうと思ったのですが
早めに行って早めに帰ろうと思って
「行かないで」と半べそのリンを振り切って出かけたのに・・・

なのに2時半かよっ!自分でもびっくりした^^;

お詫びにリンとスイーツ作り。

美味しいほとんど生の果実かと思うようなマーマレードを入手したので
ブランデーで香りをつけてトリュフを作りました。

RIMG6805_1.jpg
完成図♪

チョコを刻むだけで暖かいリンの手でチョコ溶けまくり^^;
固めて丸めようと冷蔵庫に寝かしていたのに
辛抱の足りない5歳児は待ち切れず
まだ柔らかいうちに形成したので作りにくい作りにくい(-_-;)

そのくせ「ハートにしたい」とか無理をおっしゃる女王様^^;

これから紅茶でteatimeにします^^


前回の記事の正解は皆さん良くわからなかったようで^^;
リコメには入れさせていただいたのですが

「火災警報発令!」

です。最初は私もさっぱりわからず、何度聞き返しても

「はかいへーとーはつでいっ!」
真剣にそう聞こえていたようで。

放送していたのは園長先生らしいのですが
・・・・確かにカツゼツ悪いかも^m^

まぁとにかく、なんと聞こえても無事逃げ延びてね。
[ 2012/01/15 14:49 ] 家族 | TB(0) | CM(11)

書初め

小三の冬休みの宿題。

書初めのみ。

それで良いのか?
と思いつつさんがにち風邪で寝ていたことを思えば
救われたってとこでしょうか^^;


しかしその書初め。
1,2年は硬筆だったというものの

練習一切なしっ!
一枚目の失敗の反省全くなしっ!
所要時間5分っ!

で清書三枚仕上げていたぺい。


今年は毛筆だしちょっと気合いを入れてやりましょうか。

ということで母仁王立ちすること一時間。
その足元にひざまずき
新聞紙が山になるほど練習させて
途中何度も泣きが入り
描き上げたのがこちら。

RIMG6776_1.jpg

いかがなもんでしょう^^;
[ 2012/01/08 22:53 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

食いだおれ・・・

良質の牛肉大量入手^m^

RIMG6763_1.jpg
10人前の一部。

食べざかり小三男児を持つ3家族で焼き肉パーティーしました(=^・^=)

しかぁぁぁぁし。
やっぱり40も半ばになると牛はきつかったようで
苦しい夢は見るわ、朝起きるなりつわり?みたいな状態になるわ^^;

そんなこんなでやっぱり年末年始食い倒れ状態。

RIMG6774_1.jpg

日本の風習万歳\(^O^)/

去年食べ忘れた七草粥。
胃に優し~(*^。^*)


大根と蕪と昆布・塩少々で電子ジャーのおかゆモードスイッチオン。
取り出した昆布とサッと湯がいた七草を刻んで乗せました。

ほとんど味がないので梅干しと濃いめに作った出汁醤油をお好みで。


子供のためにもずっと大事にしてきた行事食。
去年教えたはずの春の七草。
ぺいに「言ってみ。」と言ったら

「菜っぱ、葉っぱ、腐った豆腐・・・」

豆腐は草ですらないし。

それにしても去年七草粥を食べ忘れた我が家。

そして冬至の日
午前保育だったりんにはお昼にかぼちゃスープを飲ませ
ぺいはきっと学校の給食で出るはず。と信じていたのに
まさかの前日提供。
前の日の給食でわざわざ冬至の説明つきでかぼちゃの入ったほうとう。

栄養士さん、なぜに?

元日からペイが熱を出したのはそのせいに違いない。

日本の風習恐るべし。
[ 2012/01/07 16:05 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

寝正月^^;

本日、とりあえず朝のうちは平熱だったぺい。
現在37度7分。

12月の初めにマイコプラズマのお友達と接触していたし
咳と高熱の割には全身症状は良く食欲も充分。
8割方マイコプラズマなんだろうなぁ。。。と思いつつ
一応救急診療に問い合わせてみたら
やはりマイコの検査は出来ないし元気なら
普通の休日診療に行ってって感じ^^;

5日には仕事のあいさつ回りがありできることなら
早くマイコプラズマの治療してほしいよォ・・・。
と親の都合で思いつつ結局ずっと家で現在に至ります(゜-゜)

昨日は夫がゴルフなのを良いことに
三人で一日パジャマのままぐぅたらぐぅたら。

文字通り寝正月・・・サイコーッ!!!

夕食は何が食べたい?と聞いたらぺいが

「お寿司!」

食べに行くわけにもいかないので
家にあるネタで握ってみました(*^_^*)

RIMG6756_1.jpg

巻きものは昆布巻きののこりのかんぴょうと
まぐろの叩きでネギトロ巻き。
ネギトロ巻きの酢飯には大根葉を混ぜ込んでます。
いくらの軍艦は年末に上物をいただいたので
あこがれのこぼれおちる海のダイヤ☆
うにもいただきもの^^ミョウバンを使っていないため
色は悪いのですが味は最高。
しめサバは真空パックですが結構美味しいものでした。

なので悪いけど(←誰に?)そこらの回転寿司とは比べ物にならなわ(=^・・^=)


さて、皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?!

RIMG6753_1.jpg
あ・・隅にパフパフが写ってる・・・^^;
[ 2012/01/03 13:39 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

お留守番

父が退院して三日目。
今回はせっかく東京に来てもずっと看病だった母が
今日はこちらのお友達とお食事に出かけました。

すっかり元気になった父ですが
さすがに一人でお留守番させるのは忍びなく私が親守

一人でなんだも出来る人なのですが女兄弟の中で育ったせいか
とっても寂しがり屋さんです^^;

久しぶりに父子二人っきりで微妙に気恥ずかしいような間がもたないような(゜-゜)


そして二日間お弁当記事が滞っておりますが
お弁当がお休みだったわけでなく
旦那さんがカメラを持って仕事に行ってしまったため
ビデオのカメラ機能で撮ったのでPCに移せず(T_T)

今日はぺいも社会見学でお弁当だったので
久しぶりに平面作りました。

何かはお楽しみ~^^

ずっと私が作りたかったキャラで
ぺいには「いやだ!」と言われたのに強引に作っちゃいました。

さて何でしょう^^



[ 2011/12/02 13:52 ] 家族 | TB(0) | CM(6)


