母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンリオのまとめとグチグチグチ・・・・。

RIMG0134_1_1.jpg RIMG5180_1.jpg
RIMG5191_1.jpg RIMG5196_1.jpg

一週間ごとにテーマを決めるとネタ選びが楽だと言うことに気づき
今後はこの方式で・・・。と思っていた矢先

来週は火曜日にペイの遠足があり「ナルトにして~!」とリクエストが・・・。
ナルト=平面。一週間ナルトキャラはつらいぜーーーーーーっ!!!

ということで一週間テーマ方式悩み中。



さて、先日宣言した愚痴!!!

ですが、実は会社で相方に愚痴ってガス抜きできたので
ブログアップはどうしよう?!
なんて思っていたのですが、またまた今日イラッとすることがあり
やはりアップすることにしました(ーー゛)

相方と言えば、以前のパートナーだったクールビューティーから
もうちょっと年の近い^m^キュートガールに変わっております。

私にとって一緒に仕事する人は出来る人であることと同じぐらい
美しいことが重要なんですっ!


さてっ!では愚痴をはじめさせていただきます(-_-;)

今の職場、もろもろ考えればとても恵まれていることは間違いないのですが
それでもやはり子供を抱えていると厄介なことも多く。
しかも私の場合、学童にも保育園にも入れてないため時間的に無理が出る。

金曜日はリンの幼稚園が休みだったので私も休みを取っていたのですが
ちょっと仕事が忙しくなってきたので出勤することに。
サポートさんに一日預けるとお弁当も作らなくてはならないし
料金もすごい事になるので義母に預けることにしました。

まずその打ち合わせが大変^^;
耳が遠いので電話で細かい話しができません。
携帯を持たせ(もちろん我が家で経費負担)メールも教えてはあるのですが
いかんせん84歳。一応メールを送ってみて、
電話で内容を確認しながら話そうとしてもどうしてもそのメールに行きつけないらしく・・・。
そんなこんなでとても疲れるんです。

しかも、一度打ち合わせが済んだ後に旦那の叔母が
「リンに会いたいから私も行く」と言うことになってまた予定の微調整。

やっと段取りを終えたら、ずっと前から進めているプロジェクトの相手からTELが入り
金曜日の16時から横浜で打ち合わせがしたいと連絡が。
しかもその後30分くらいかかる顧客のところにも一緒に行って欲しいとのこと。
それじゃ、何時に帰れるかわからないじゃんっ!

リンはいっそのことおばあちゃんのんところへ泊めてしまえ!
と思ったけれどお兄ちゃんも一緒じゃないと泊まれない~・・・。というし
さすがにペイも一人で19時、20時まで留守番させたことがなくちょっと心配。

次の日は休みだしペイもおばあちゃんのところに行って
泊まってくれるのが一番良いのだけど、おばあちゃんの家は
電車を乗りつぎ、降りてから10分以上歩くので一人では行けない!
と言うし、私もそんなつもりで教えたことがないのでぶっつけ本番は不安。

いつも頼んでいるサポートさんに連れて行ってもらおうと思い連絡したら
その日は都合が悪いと言うことなので別のサポートさんに連絡。
そうしたらなんとサポートさんは区を出てはいけないことになっているそう。

もう八方ふさがり!と頭を抱えていたら、
ふとベビーシッターをやっていた友達を思い出し連絡してみると、
今は違う仕事をしているのに自分の仕事の後に送ってくれると言うではありませかっ(;_;)

本当にまわりの人たちには感謝感謝なのですが、
本番の仕事を前にこうした手配でもうすっかり疲れ果ててしまうんです。

しかしそれだけではまだ終わらず、子供を人に託すとなると

おばあちゃんちに持っていく着替えやお土産の準備!
完了っ!
ペイを頼むお友達用に地図を印刷して交通費の負担が先にでないように
あまっているパスネットにチャージしてペイに持たせるよう準備!
完了っ!

こうして体調が悪くてもあちこちに頭を下げてお願いしまくり
重い荷物を持っていつもの倍かけて職場に向かい
やっと仕事を迎えるのです。


その当日、夫は仕事は定時に終わってグループ会社のライオンズの
野球観戦に行くとかであたふたしている私の行動にはいっさい知らん顔。

今、夫の会社はサマータイムで一時間早いので、
定時に終われるなら野球観戦は断って帰宅してくれたら
ペイと一緒にリンを迎えにだって行けるのにね。



これが前回のブログの時点の愚痴の全容でした。

そして仕事を終え、21時ころ家に帰ってみると
夫はとうの昔に帰宅していたようでソファに寝転んでいたので
「最後まで見てこなかったの?」と聞くと
「良いの良いの。」みたいな返事。なんかイラっ。

そして今日、私は午前中、小学校のPTAで係になっている夏祭りの打ち合わせ。

ここからは細かい話なんですが

PTAの打ち合わせ後、子供たちを連れて戻り片付けをしていると、
おばあちゃんから「これは着てないから。」と返された
予備に持たせた子供のTシャツが洗濯のところに出してあるではないですか。
こんな天気の悪い時よけいな洗濯はしたくないので
「なんでこれ洗濯に出してるの?」と言ってリビングに持って行くと
夫が「りんが着たって言ってたよ。」と言うのです。

おかしいなぁ・・・。と思いつつりんに「ホントに着たの?」と聞くと
「うん。着たよ。」と言うので、そうなんだ・・・。と思いつつ
洗濯機のところに持っていく私の背中で、りんに向かって夫が
「せっかく持って行ったのにねぇ。」

なんっかその嫌味な言い方と、その一言が今必要っ?!って思いで
いらいらマーーーーックスっ!!!!
こうなるともう自分が止められないっ!

「それってわざわざ言わなきゃいけないことっ?!」
「お義母さんから『着てない』って渡されてたからなんだけどっ!」
「なんのつもりで言ったわけ?」

今日一日、私が出ていく時も、帰った時も同じ姿勢で
ソファに寝そべっていた、のんびり過ごしたハズの夫。

お前のそのよけいな一言で私のつかれが増すのよ。
せめて私がお風呂に入れた後、リンの歯磨きぐらいしてやってくれ。



その後、リンをベットで寝かしつけながらも怒りおさまらず
「ねぇっ!りんも『せっかく持って行ったのに』とか思ったの?」
と聞いたら「ううん。思わないよ。」
そーーーーだよねーーーーっ^^!!!!
「父さんにあんなふうに言われると母さんすごく嫌な気持ちになるんだけど!」
と言うと「そんなのは消しゴムで消しちゃえ~!」と空中に向かってゴソゴシ。

可愛いじゃないのっ!
芦田愛菜ちゃんより可愛いよっ!


あ・・・。
昨日のうちにアップしたくてリコメより先に記事書き始めたのに
あまりの長さに日をまたいでしまった^^;

働く母はみんなこれくらいの思いはしているのだから
これくらいの事でこんなに文句を並べるのも情けない話なのですが
どうも腹の虫がおさまらずついつい長々と^^;
お付き合いくださった方はありがとうございました♪

以上、公約通りの、愚痴でした☆
[ 2011/06/12 01:25 ] サンリオ | TB(0) | CM(16)

サンリオと言えば!

キティちゃん♪

RIMG5193_1.jpg

・・・・なんか・・・違う。。。

そうだ!目が近いんだ。。。

乾いたらぺりっとはがして移動・・・。

RIMG5197_1.jpg

・・・きたない・・・。


リンがずっと前からお弁当にサンドイッチが持っていきたいと言っていたこともあり
以前よっちママのところでみたキティちゃん。
よっちママはいとも簡単そうにやっていたのに(;_;)



体調悪いのに明日も忙しく。
とっても愚痴りたい気分なので聞いてくれる気のある方は週末慰めに来てください(;_;)


今日はペイも冴えない一日だったらしく。

15時ころ家に帰ったらいつものごとくランドセルが玄関に放り出してあり
きっとまた17:30まで遊んでくるんだろうなぁ・・・。
と思っていたらがちゃがちゃと鍵があいてペイが帰ってきました。

「あ、かあさんいたんだ。」
という顔と声がもうすでに変^^;

「どうしたの~。」
というと
「つまんないから帰って来た。」

どうやら喧嘩でもしたらしいけど深くは聞かず
リンと一緒にゆっくりおやつを食べて。

そしたらさっき一緒に遊んでいたお友達がピンポンしてきた。
ぺいに「どうする?」とこっそり聞くと
「いないって言って。」

とりあえず本人の意思を尊重しましたが
インターホン越しのお友達の声も心なしか沈んでいて。

余計な口出しはすまいと思いますが
可愛いやら心配やら^^;

明日は仲直りして遊べると良いね!
[ 2011/06/09 19:41 ] サンリオ | TB(0) | CM(21)

サンリオWeekの無謀な挑戦

RIMG5191_1.jpg


あれ?今週はサンリオって言ってなかった?!


と思ったそこのあなたっ!!!
これも立派なサンリオです。

ただの男の子女の子ではなく。。。

パティ&ジミー

なんで立体でやっちゃったんだろう?
なんでこのキャラ選んだんだろう?

似てね~!特にジミー。

パティの髪をリアル三つ網にしたかったので
切れにくいように片栗粉を入れるつもりが
うっかりそのまま焼いてしまい
案の定切れまくり。なんどやり直したことか(-_-;)

サンバイザーをつける気力がほとんど消え失せていたけど
あまりに似ていないので最後の力を振り絞って!

その結果がこれかよ・・・のジミーの鉢巻?!

今日のお弁当。カテゴリは一応サンリオに入れさせていただきますが

パトリシア&ジム

とでも呼んでやってください(;_;)



ずーっと風邪気味でぎりぎりのところで持ちこたえていましたが
昨日から咳が止まらないっ!

この気候。みなさんもお気をつけて~!
[ 2011/06/08 17:24 ] サンリオ | TB(0) | CM(10)

今日はマイメロちゃん^^

RIMG5180_1_1.jpg

色が飛んじゃって顔と頭の境目が見えにくいですが
これまた簡単っ!

朝余裕があるって良いわ~!

立体って可愛いわ~!

明日は何にしようかな^^



週末のびっくり発言のおばあちゃん(義母)
良い人なんですよ。
10人兄弟の末っ子なので可愛い人なんです。

今年でおん歳84歳。
でも70そこそこに見えるんです。それもきれいな。
で、肉体的にはいまだに痛いところ一つない健康体。

週末も朝10時前にりんを連れて散歩に出たまま
お昼過ぎまで2時間以上お散歩してました。
そして最後に家のマンションの14階まで行って歩いて降りてきたそうです。

つい一週間くらい前は、マンションの3階の義母の家に遊びに行ったとき
帰りに夫と私はエレベーター。子供二人は非常階段から下りて行きました。
少し遅れて送りに出てきた義母は
「ぺいちゃんとりんちゃんは階段?待て~っ!!!」
と二人を追って駆け下りて行きました^^;

何年か前にはTVで森光子のでんぐり返しを見て
「やってみたらまだ私も出来るのよ~(=^・^=)」と言っていたし。

先日は町内でディズニーランドの安いバスツアーの募集があったので
「ペイを連れて行きたい」と言うではありませんか・・・。

き・・きっとディズニーランドに行ったことないんだわっ!
だからどんなに広いかとかどんなに並ぶかとか知らないんだわっ!
と思ったら行ったことあるらしいじゃん。

もちろん84歳が一人で9歳を連れていくのは町内会から断られたそうです。

でも決断力も判断力もしっかりしてるんですよね。
一回り若い私の実母よりずっと。

そして体力もあるっ!気力も充分っ!
・・・菅さんより総理に向いてるかも。
[ 2011/06/07 22:25 ] サンリオ | TB(0) | CM(14)

今週はサンリオ♪立体強化週間^^

初日は

モカ
RIMG0134_2_1.jpg


ビバ☆サンリオッ!!!

と、叫びだしたくなるキャラクターたち(*^_^*)

この単純な構造。淡白な顔つき。
前の日の準備はいらないし^^
短時間でさっくり出来ちゃうし^^

なんてステキっ!


しかしりんには「何なのか誰~もわかんなかった」と言われました。。。
ちょっと手抜きすぎ?




さてさてペイのお誕生会・家族編

誕生日の当日飲み会の割には早く帰って来た旦那が
再び飲みに出かけて午前様。
午前中は使いものにならなかったとか
お昼に来るはずのおばあちゃんが16時に来て
おやつのはずのケーキが夕食後になったとか
そんなこんなはありましたが
楽しい夕食の後、チョコレートケーキでお祝い^^

何やら熱心に願い事をするペイ。
RIMG5132_1.jpg

「ずいぶん一生懸命お願いしてたね」というと
「う~ん。なかなか思い浮かばなくてとりあえず南無阿弥陀仏って言ってたんだ。」

まったくとぼけた9歳だこと・・・^^;

そんな9歳のお誕生日プレゼントはこれ。
RIMG5136_1.jpg

ダンボール戦記のプラモデル。
あっという間に作ってこんなジオラマ写真まで撮ったり
並べて眺めて悦に入る様子は立派な大人の仲間入りって感じね^^

おめでとう!
素敵な9歳を大切に過ごしてね^^





そしてその夜一泊していったおばあちゃん(義理母)
「昼間一人になったらここに行ってみたいわ」
などと何やらこのあたりのお出かけスポットの切り抜きを。

昼間?
一人?
いつの事?

疑問符だらけの私をよそに、ペイやリンに向かって
「今度は五つ泊まるからね~^^」

はっ?!

報告ですか?
それって嫁に許可はいらないんですか?

事後報告は隔世遺伝かよ・・・。
[ 2011/06/07 07:26 ] サンリオ | TB(0) | CM(17)


