母ときどきわたし

働く母としてあわただしく過ぎていく。でも二人の子供との愛おしい日々の徒然日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅の豚を彫ってみる。

RIMG6522_1.jpg

お初。

自然光が当たってるとテカるし
影にするとくらいし^^;

しかも微妙にピンぼけ。

とにかくジブリシリーズで締めてみました。


RIMG6519_1.jpg

今日の温めメニューはこれまた美味しいに違いない
グラタン(*^_^*)

下にサツマイモを敷いてます。
パンはこの間焼いた天然酵母のドライフルーツパン。


紅の豚って見たことないのよね~。
もちろん子供も。

あらすじを話したらペイが興味津々。
週末天気悪そうだし、DVD借りて見てみよっかな^^

あやこんさん。リンゴはひたすら地味~に彫るだけよ^^;
動画で見てもきっと地味だろう・・・。

昨日のキキと今日の紅の豚は
お弁当全部作り終わったあとに子供がご飯食べてる横で
15分ぐらいかなぁ・・・。
私としてはこの間のパンダコパンダの方が難易度高いかも・・・。

動画の代わりに解説してみました^^;
役にたたん?!
[ 2011/11/11 15:00 ] ジブリ弁当 | TB(0) | CM(15)

温め弁当開始

が・・・!
一日間違えて明日からだと思ってた≧o≦;

RIMG6494_1.jpg


昨日幼稚園から帰ったりんが、カレンダーを見るなり

RIMG6506_1.jpg

「今日8日じゃないのっ?!」と叫ぶので
「なんで?」ときくと
「だって先生明日からお弁当温めって言ってたのに(;_;)」

慌てて確認したら9日からでした^^; →で修正。

リンゴもないし、温めても大丈夫なキャラって何で作ろう?!
と困った挙句、とりあえずおにぎりでパパンダ&コパンダ。

パパンダは温めないで食べるよう申しつけ
温めたコパンダがどうなっていたか観察するよう指令を出しておきました^^;

そしておかずは先日のしゅうまい。
それを見て「早くお弁当にならないかなぁ!楽しみで仕方がない^^」とりん。
可愛いったらないわ^^


昨日のクイズの答え、当たらなくても住所を知っている方は
無理やり送りつけるつもりでしたのでご了承ください^m^
(どうしてもいらない方は言ってね~!)

[ 2011/11/09 14:52 ] ジブリ弁当 | TB(0) | CM(8)

ジブリシリーズにしてみる。

昨日、ポニョだったのでジブリでおします^^

RIMG6489_1.jpg

どーん。とトトロ^^
このカットを見つけた時こんな構図でやってみようと。

トトロはイメージ通りにおさまって、おしゃぶり昆布の耳もぐっじょぶ!
って感じで満足なのに・・・なのに・・・ひげ忘れたーーーーっ!!!

く・・くやしい(;_;)
りんを園バスにのせ、地下鉄に向かう途中で思いだし
走って園バスを追いかけようかと思うぐらいくやしかった(T_T)

角度を変えて。

RIMG6490_1_1.jpg

このシルエットのメイと中トトロ・小トトロたちは本当はもっと続きがいたのです。

なのに、一匹初めからチーズに収まらないわ、
どこに乗せようか迷っているうちにチーズがちぎれるわで
少人数でのさんぽに^^;


さてさて、昨日のりんのなぞなぞの答え。
一問目の答えは

星。

二問目の答えは

腐ったリンゴでした。

一問でもあたった方で年賀状を送っても御迷惑でない方は
鍵コメでご住所教えてね~^^

それにしても、「それらしく」がどうも気になる母なのです。
この歳から「テキトーにやっときゃぁまあそれらしく見えるでしょ」的な感覚か?!

まぁ、要領が良いと言えばいいのだけど^^;
[ 2011/11/08 18:08 ] ジブリ弁当 | TB(0) | CM(10)

ポニョっ!

とリクエストされた割には

RIMG6482_1_1.jpg

そうすけメインで^m^

だってカニカマが一つしか残ってなかったんだもん(^_^;)

こんな簡単な海苔でもうまくつながらなくて
はる時にゆがんでしまったのでそうすけのほっぺがおかしいっ(・・;)


さて、リンの幼稚園は今週の半ばから温め弁当が始まります。
お弁当ストックに温めて美味しいおかずを作っておこう!

ということで昨日の夕食は
RIMG6480_1_1.jpg

しゅうまい^^
あ・・お酒が奥に写ってる^^;

あとはコロッケがあれば最強温めコンビ。
近いうちに(^_-)

夜のウォーキング。
子供が一緒に歩く時はよくなぞなぞなんぞをしています。

しょっちゅうやっているので既存の問題はネタ切れで
最近はオリジナル。

得意げにりん。
「小さくてんてんと書くとそれらしく見えるものなぁに。」

「リンゴはリンゴでも食べられないリンゴはなぁに。」

答えのわかった方、コメント欄にお願いします。
あたった方にはもれなくリンからの年賀状が届きます^^
[ 2011/11/07 14:39 ] ジブリ弁当 | TB(0) | CM(10)

幼稚園最後の行事弁

昨日、雨で延期になったりんの幼稚園のオリエンテーリング。
電車で一時間ぐらいの自然公園いっぱいに使ってかなり大規模。

お弁当を持って親子で参加の最後の行事です。

それが昨日の雨で今日に延びてしまったので
なんとペイのヤマハのグレードテストと重なってしまいました。

子供同士の話し合いの結果お父さんとリン・私とペイにわかれることになり
お弁当はお父さんとリンの二人分なので運動会と比べるとかなりコンパクト。

ハロウィンバージョンにしたくて考えた結果
リンの好きな魔女宅再登場^^;

RIMG6422_1.jpg

RIMG6423_1.jpg

チーズのシルエットキキはちょっと冒険かな・・・?と思ったけど
りんは見るなり「キキもいる!」とわかってくれたのでホっ=33でした^^

キキは前の日の夜に作ってあったのですが
今朝目が覚めたらなぁぁぁぁんと40分寝坊っ\(◎o◎)/!

ジジが思いっきり簡単になってます^^;

何も考えず前の日にチーズを作っておいたので
詰めてみたらお城がほとんどジジの耳に隠れちゃう(-ロ-;)
撮影用にちょっとずらしましたがふたを閉める時には半分以上かくれちゃった(;_;)

お友達と楽しそうにオリエンテーリングするリンを見られないのは
少し残念ですが楽しんで帰ってきてくれると良いな。

行事弁としては割と気に行った出来になりました^^v


[ 2011/10/23 12:44 ] ジブリ弁当 | TB(0) | CM(14)


